※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

店員がFacebookで友達申請してきたことに不快感を感じている。どう対処すべきか相談。

質問です。カテゴリーが違うかもしれないですが。
この前、私の携帯の機種変のためにショップに行きました。
その時に対応してくれた、20代の女性の店員さんがいました。
彼氏の名義で支払いをしてもらう予定で、彼氏と私2人で対応してました。ちょうどその日に機種変ができなくて翌日にしようとその場は終わりました。そしたら、その日の夜に彼氏へその女性の店員からFacebookの申請が来ました。それを彼氏から聞きました。次の日は都合が悪くショップに行くことはできなかったんですが、行く予定にしていたのでショップからよく、私の携帯に電話がかかってきます。

お客さん相手にそういうことするのは普通なのでしょうか。私はすごく嫌な気持ちで、店を変えようかなと思っていますが、その女性店員にも一言言いたい気持ちもあります。みなさんならどうしますか?

コメント

A

え、ありえないです!私ならクレームの電話入れます!

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    私は名前をはっきり覚えてなかったんですが、彼氏が見てた見たいで、申請の欄見せてくれながら、申請来たんやけどって言われて、彼氏が嘘ついてる訳でもないと思うので電話でその女性に直接確認しようか迷ってました💧

• 6月8日
なっちゃん

それ、個人情報盗んでるのでその営業所じゃなくてもっと上に連絡してみてください!
相手の名前もきちんと話してください!

• ゆーママ

ゆーママ

相手の名前をはっきり覚えていないのですが、彼氏からその申請の欄を見せてもらったのですが、その時は特に気にせず流したんですけど、ショップから電話がかかる度にモヤモヤして💧

• 6月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

ショップじゃだめですよ!
    もっと上ですよ。彼氏のフェイスブックみれば名前わかりますよね!
    ショップにかけてもそこで終わりなので上じゃないとだめですよ!てか私なら直接、文句言いに行きます☺

• 6月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

彼氏も承認してなくて、Facebook見てもわからなくて。
    直接電話して、その女性に申請したかどうか確認しようかなと思うんですがどうですかね?
    それで、それが事実なのであれば上にクレームを入れようかと思います。

• 6月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

申請されて拒否してなければ残ってると思いますけど…💦
    電話して確認するより直接のが良いと思いますよ😆
    知らないですって言われたら終わりですよね😵
    申請しました?はい!ってなかなか言わないと思いますよ😆

• 6月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

今彼氏に確認してもらってます!
    クレームという形で対処したいと思いますっ!
    はき出させてもらえてスッキリしました!!!
    ありがとうございます♡

• 6月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえいえ✨頑張って👊😆🎵

• 6月8日

仕事で知り得た情報を私的に使うのは違法です。
その方に言うのではなくその方の上司または会社自体にクレーム入れたほうがよろしいのでは。。。

• ゆーママ

ゆーママ

そうですよね。普通はそんなことしないですよね。クレーム入れようかと思います。でも、相手の名前を覚えてないのです💧

• 6月8日
はる

個人情報を漏らしている事と変わりないので
私なら言ってしまいます😥
その担当の女性に直接言いにくいのであれば
他のスタッフさんにこういう事はありえるのでしょうかと
遠回しにでも言ってしまいますね😥

• ゆーママ

ゆーママ

そうですよね。名前をそんな使い方されるとは思いませんでした。
    他のスタッフさん介して伝えるのも手ですよね。言いたくなりますよね💧

• 6月8日
アリエル🐚

私もクレームいれます^ ^
その女性だけでなく店の上の人にも報告させてもらいますね。

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱりおかしいことですよね💧
    彼氏も承認はしてないみたいで。当たり前ですけど。笑
    上の人にも言っていいですよね。

• 6月8日
  • アリエル🐚

アリエル🐚

個人情報を扱う仕事でそれは許されることではないと思います。
    どこの携帯会社かわかりませんが信用性に欠ける問題です。
    必ず上の人にも報告してくださいね^ ^!!

• 6月8日
すもも

私なら本人ではなく店長、あるいは本社に連絡します。
本人に言っても、ごめんなさい、で終わられてまた同じようなことをされるかもしれないし、やったこと(個人情報を悪用する)自体は解雇になってもおかしくないレベルの事なので。

そんなことする人なので、おそらく本人に言っても何が悪いのか理解しないと思いますよ。会社に言うべきです。

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱりしてることはおかしいことですよね。会社にまで言うべきですよね。

• 6月8日
まい

どういうことですか??
全然知り合いとかではないんですよね??彼の名前とかで調べたってこと??それはかなりの問題になりますよ!!あっ、ちなみに私は10年間auで働いてましたが、個人情報にはもちろんかなり厳しく言われてて。お客様の連絡先などを控えてスタッフが個人的に連絡をしていたとか、たしかその人は退職させられてた。そういうことがあると全店に情報入ったりします!!お客さんが言わずに問題にならない事もあるでしょうけど…そこで仲良くなってお互い同意の上でなければまずいですよね。ありえません😤
そりゃ嫌な気持ちになりますよね!!私だったらお店か、お客様センターに言ってしまうと思います!!自分の旦那にそんなことしてたら😅

• ゆーママ

ゆーママ

全然知り合いではなくて、その時初めましてでした。たぶん、彼氏の名前で検索かけてその日の夜に申請が来たって言ってました。確かに、私も入れてフレンドリーに話していたので相手が勘違いしたのかもしれないですが。
    私も看護師として働いていて、個人情報扱いになるんじゃないかなって思いながらモヤモヤしてました。やっぱりそれが事実であれば解雇レベルですよね💔

• 6月8日
  • まい

まい

いやいや、勘違いでもやっていいことと悪いことがありますよ!!
    確かに色々相談しに来る人でフレンドリーな人も多く居ましたけど、友達ではないんですから😤他の人にもやってそう!!信じられない😤その人に言うのではなく、お店でもなくお客様センターに言うべき!!上司だと、店舗でそれがあったとなると責任問題とかで困るから揉み消すかもしれないし!!絶対言うべき!!

• 6月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

やっぱりおかしいことですよね。
    他にもやってそうですよね。センターに言うべきなんですね!
    彼氏に確認したあと、センターに電話します!その女性にも言ってやりたい😤

• 6月8日
  • まい

まい

熱くなりすぎました(笑)
    お店の責任者でもいいとは思いますけどね!その代わり引かずにきちんと話した方がいいと思います!
    お店はだいたいは代理店なのでその会社の担当の人も巻き込む!!(やりすぎ?かな?いや。そんなことないです)

• 6月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

熱くなってもらえて嬉しいです😍笑
    引かずに話したいと思います!彼氏が妬かせるために嘘ついたんかなとか一瞬考えましたが。笑笑
    事実であれば巻き込んでもいいですよね😤段々ムカついてきてます。笑

• 6月8日
  • まい

まい

妬かせるための嘘だったらまずいので(笑)それに巻き込んでしまったらその店員さんが可哀想なので^^;
    きちんと調べてからですね😊

• 6月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

事件発生しました😱
    申請拒否して、名前がわからんくなったと彼氏から言われました!
    そういう場合って、お店に電話して確認とるしかないですか??😣

• 6月8日
  • まい

まい

遅くなりました💦
    かいけつしましたかね??何かプランとか相談して控えもらったりしてなかったですか??あれば名前載ってるんですけどね💦必ずショップのPCはログインが必要だからどうしてもの時は、au側は対応履歴など調べるのは簡単だと思いますけど、お店で確認でもいいんじゃないですかね??

• 6月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます♡
    昨日あれから電話してみて、その女性はもう帰っていてちょうど店長さんが出たので事情を伝えました。かなり、謝罪されて私の方から本人へ伝えますと言われたんですけど、事実かどうか曖昧なところがあったので、今日その女性に直接電話することになりました。承認拒否したことでもう証拠のようなものが無くなってしまって、しらばっくれたらどうしようか、言い方に悩んでます😱💔

• 6月9日
  • まい

まい

Facebookの、設定とプライバシー→プライバシーセンター→アクティビティログを見る→フィルター→この中に色々あるのでそこで確認出来るかもしれないです!!承認拒否したことないから自分のでは確認できないんですけど😅
    確かに…でも彼氏さんは話することも同意の上なんですよね??
    嘘だったらまずいので😅
    間違いなくその人からリクエストがきていたのなら、
    送りましたか?ではなく、なぜリクエストしたんですか?と聞いてはいかがでしょう?

• 6月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

昨日から、おいそがしいはずなのに返信いただきありがとうございます♡
    さっき電話して、店長さんとお話までして話は終わりました😶
    私もスッキリできて、まいさんのおかげです!!!ありがとうございました😌💓

• 6月9日
まい

良かったです(^^)