※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

授乳中の乳首の白斑について、実際に経験した方の治療方法や経験談を教えてください。治療中の痛みは我慢できる程度です。

【授乳中の乳首の白斑について】
完母で育てております。
母乳の出はいいほうで子供は生後2ヶ月になるのですが、夜間の授乳回数も少ないです。
先ほどシャワー浴びてるときに白斑が出来てることに気づきました。
ひどくなると乳腺炎に繋がると書いてあり、赤ちゃんに飲ませると治ると書いてあります。
実際、白斑出来た方、どうやって治りましたか?
飲ませていくとポロっと取れるのでしょうか?

今は痛みは少なく十分我慢出来る痛みです。

経験者の方ご意見お待ちしております。

コメント

_shou_

おっぱいが固くなってる部分ありますか?その部分を少し手で圧迫させながら赤ちゃんに飲んでもらって下さい!私は乳腺炎何度もなって40度近くの高熱も出てほんと辛かったので、痛みがないうちに白斑とってしまった方がいいです😭白斑できてるところからはなかなか母乳が出ないので、頑張って赤ちゃんに飲んでもらって下さい!!白斑があるところと、赤ちゃんのアゴが一直線になるように向きをあわせて飲んでもらいます💪🏼説明下手ですみません💦

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    お返事が遅くなり大変失礼しました。
    さわってみたところ、固くなっている部分はないのですが、乳腺炎って固くなくてもなるものなのでしょうか?
    いつも横抱きで授乳していましたが縦抱きやフットボール抱きなど抱き方を変えて授乳しています。
    また白斑はポロっととれるものなのでしょうか。
    相談した日に比べてかさぶたのようになった気がします。
    また宜しければ教えて下さい。

• 6月11日
yua

白斑ができている側を優先して飲ませて、もう片方のおっぱいは張りが治まる程度に飲ませます!
飲ませるときのコツは、胸を触って硬いと感じる場所があれば軽く抑えながら飲ませること、白斑がある方向に赤ちゃんの下唇または上唇の中心が来るように咥えさせることです😃
授乳間隔が3時間以上あかないように飲ませ、白斑が完全に治るまでは油ものや甘いもの、乳製品を避けると良いです💦
早く治りますように😉

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    yukinaさんのアドバイスの元、いつもは横抱きなのですが縦抱きやフットボール抱きなどで白斑がある方向に赤ちゃんの口元がくるよう飲ませています。
    これが出来る数日前にお祝いでいただいたケーキを沢山食べたので食生活にも問題があったのかなと反省しました。
    今は甘いものも控えています。
    yukinaさんは白斑が出来てから無くなるまではどのくらいかかりましたか?
    またよければお話聞かせてください。

• 6月11日
  • yua

yua

私は白斑ができたこと何回もありまして、その度にケーキや揚げ物は控えようと決意するのですが…つい食べちゃいます😂💔
    一日で治ったこともありますが、一週間かかったこともありましたよ💦
    中々治らなかった時は1つの乳腺に3つも白斑が詰まっていました😫
    産後乳腺開通させる時に産院でしてもらった乳頭マッサージをしてみたら、ポンポンと白斑が飛んでびっくりしました。
    ていと☆さんも早く治ると良いですね😊

• 6月12日
  • ていと☆

ていと☆

授乳中っていつも以上にお腹もすくので甘いものが食べたくなる気持ちもとてもよく分かります。

白斑が取れたというのは白ニキビがとれたというような感じなのでしょうか。
    今、見てみると白ニキビのようだったものがなくなっていました。でもおっぱいがそこからは出ていません。
    お風呂場でマッサージしたりしてみたいと思います‼️

• 6月12日
  • yua

yua

白ニキビがスルッととれたような感じのこともありましたが、詰まりが酷かったときは「プツッ」と音がして白斑と一緒に母乳が飛ぶこともありました💦
    母乳が出てこないなら、まだ詰まっていそうですね。
    完全に治れば授乳中の痛みもなくなるので、すぐ分かりますよ😄
    完全に詰まっていれば胸の一部が固くなるのですが、まだ張っていないなら白斑の横から少しずつ母乳が出ているんだと思います!
    夜間に授乳間隔が開きそうだったら、悪化しないように少し搾乳してから寝ると良いですよ😊

• 6月12日
  • ていと☆

ていと☆

そんな気持ち良いくらい白斑がとれるんですね!
    それなら私はまだまだなのかと思います。
    母乳外来にいこうと思っていたのですが名古屋市在住でまた麻疹の感染者が出たので行くのを迷いだしました。
    主人が毎日車使うので車は無理だし、yukinaさんだったらそれでも母乳外来に行きますか?
    それとも痛みやしこりがまだ特別なければ様子見で大丈夫でしょうか。
    決めかねています(*_*)

• 6月13日
  • yua

yua

私は母乳外来行ったことないです!
    産院の助産師さんに電話で相談してました😃
    小さい子連れだとやっぱり麻疹の流行が心配ですよね💦
    あまりに長く続いたり、腫れて熱を持って辛いようなら行くと楽になると思いますが、それ位の症状なら様子見で良いと思いますよ!

• 6月13日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    産院に電話したら対応してくれそうですね!

麻疹のこともあるので少し様子見ようと思います。
    本当ご親切に丁寧に回答してくださり有難うございました😁

• 6月14日
もっさもさ

白斑は、シンクの排水パイプの周りに、汚れがこびりついたようなもの(笑)だと助産師さんに教えてもらいました😀(わかりますかね💦)
なので、長いお付き合いになることもある…、と聞きましたよ。ポロッと取れたりするのかはわかりませんが、私のは吸ってもらって徐々に取れていった感じでした。
塞がってしまっていたので、それが破けるまでしこりが出来て痛い思いをしました😭💦

早いとこ治るといいですね😊💦

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。

白斑の例え、とても分かりやすかったです!
    しこりができない人もいるのでしょうか。
    回答してくださった皆さんに固い部分はありますか?!と聞かれて何度もさわってますが今のところ堅くなったりとかもありません。
    白斑はかさぶたのようになってるようにすら見えますが、これから詰まって乳腺炎を起こす可能性があったりするのかとか考えただけで怖くなります。

またよければお話聞かせてください!

• 6月11日
  • もっさもさ

もっさもさ

こんにちは(^ー^)
    白斑、しこりや痛みがない場合もあるようですよ。ただ、放っておくとしこりができたり乳腺炎になったりするようなので、できるだけ赤ちゃんに吸い取ってもらったほうが良いみたいです!
    私はしこりと痛みが先に来たので、すぐに助産師さんにおせわになりました(汗)💦

• 6月11日
  • ていと☆

ていと☆

しこりや乳腺炎の原因にもなっていくのならしっかりマッサージしてみたいと思います。

回答有難うございました😁

• 6月12日
Mi_7

私も最近できてとても痛い思いをしました😢
産婦人科に電話しておっぱいマッサージをしてもらおうと思っても熱がないなら来なくていいよと言われ、赤ちゃんに飲んでもらうのが1番良い方法だから飲ませておいてと行けなかったので薬局で乳頭保護器と搾乳器を購入し、さらに詰まっていそうな部分を湯船の中で必至にゴリゴリ絞りまくりました😂
そしたらいつの間にか白斑はなくなっていて、次の日には授乳できましたよ☺️💓

早く治るよう願ってます😢🙏🏻💫

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    最近なったとのことですが、痛みってだいぶありますか?!
    私は授乳中も子供に強く噛まれているような感覚でそれで気になってみたところ白斑がありました。
    でも堅くなったりとかもなくて、他の方々からのアドバイスも読んで実践はしているのですがそこまでの痛みもありません。個人差があるのか、これから乳腺炎になったりするのか、、
    Mi_7さんはかなり絞ったりして白斑がとれた感じですか?
    白斑はとるべきなのでしょうか?

またよければお話聞かせてください。

• 6月11日
  • Mi_7

Mi_7

私もお返事遅れて申し訳ないです。
    授乳中も強く噛まれているような感覚で涙こらえきれないぐらい痛かったです!
    私は乳腺炎になる前に白斑がとれて大丈夫だったのですが、白斑から乳腺炎になっている方は多いらしいです…
    私はかなり絞っていつの間にか取れていたのですが、白斑はそこの乳腺が詰まっているらしいのでとったほうがいいと思います!

• 6月14日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    お返事有難うございます。
    そんな激痛が走るような痛みなんですね。
    私はまだそういう症状はないのですが乳腺炎になったらきっと授乳する余裕もないと思いますし、上の子の世話もままならないと思うので自分で出来る範囲おっぱい絞って対処したいと思います。

回答してくださり本当に有難うございました😊✨

• 6月14日
なばな

白斑、わたしもできました。というか進行中です· · ·
石ように固いものもあれば、ちょっと粘っこいものも出来ます。固いもので頭が少し出ていれば、小鼻の角栓をとるみたいに自分でにょろっと取ることが出来ました!取った瞬間ぴゅー!っとおっぱい出てきました。笑
粘っこいものは取ろうとしても取り残したり乳首傷つけたりよろしくないので、マッサージしたり赤ちゃんに頑張ってもらうほうがいいと思います!
ちなみに私は張らない痛くない時にも左胸だけ常に白斑気味です。体質かもしれません💦

• ていと☆

ていと☆

進行中なんですね。その後、どうですか?

丁寧に説明してくださり、有難うございます。
    私のは白ニキビのような白斑がなくなっていました。
    でもそこからはおっぱいは出ていないみたいです。
    もっとマッサージして出したほうが良いのでしょうか。
    一人目も今もまた乳腺炎になったことがないのでなったらどうしよう、、と不安です。

• 6月12日