※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃんずママ
ココロ・悩み

旦那の実家暮らしで、義母の対応に疲れている。義母の提案で予定変更。義母の機嫌が悪く、実家への訪問が難しい状況。ストレスで胃が痛い。

朝から気疲れ…。
旦那の実家暮らしだから、実家に行きたい時も断りをいれなきゃいけません😓頼みごとするのが下手くそな私だから毎回疲れてしまいます。

次男がまだ3ヶ月。
旦那が仕事から帰って来たら送ってもらう予定でしたが…実家の母に送迎をお願いしお昼から実家へ行くことに。

義母の発言で義父の提案も全て変わりました。

・夜7時でも外に出してまで実家には行かせない。
・義母は明日用事があるから送りはできない。
(義父に送ってもらう予定でしたが仕事前にバタバするのは私が申し訳なく断りました。)

義母は最近イライラしてるみたいで(私の勘違いかもしれませんが)不機嫌ぽい反応でした。毎回こんな反応されたら行きづらいし、行けない!

義母は近くに実家もあり、親戚も近くにするんでるから好きな時に行けるかもしれないけど、私なんて旦那の実家さら1時間以上かかる市町村なのにせめて月1回くらいは許してほしい。

はぁー、2日前に話してこんなになるなら、いつなら快く送り出してくれるのかな…。ほんと、ストレスで胃が痛い😭

※長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

おこめ♪

同じ様な状況に私もいるので共感します。
旦那の実家暮らし…気疲れが耐えませんよね😭💦

実家だけがゆっくり出来る場所ですよね😌わかります。

私の場合は実家が遠いので(関東と関西です)、年一度しか行けませんがそれを楽しみに過ごしてるところもあります(笑)

私もお義母さんに頼みたいことがある時がありますが、事前に知らせていてもその時は快く引き受けてくれてても前日に予定が出来たと言われて断わられることもしばしば…

なので、もう変な期待はしない事にして頼みたいことは全部旦那さんに協力してもらってます。
期待しちゃうとダメだった時の心のダメージが大きくて😱

ちびちゃんずママさんも実家に帰れた時はゆーーーっくり身体も心も休めてくださいね✨

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

少しは嫁の気持ちも考えてほしいですよね💦ストレスかかります。

怒らせるとめんどくさいのですいませんと良いなが家事や育児を頑張っています。

知らない土地にきて約三年。
    今では、嫁に対しての気遣いもなしで言いたいこと言ってスッキリしてる義母に困惑です。

• 6月8日
りん

そんなに気を使うんですね😱😱
実家に帰るのが気に入らないんですかね😥😥
ちびちゃんずママさんは車乗られないんですか⁇
私も同居ですがうちの義理両親は私が実家に帰るのは快く送り出してくれます!金銭の援助などはあまりないですがそこだけは唯一いいトコですかね😂😂
頼み事する時は気疲れしますよね😭😭

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

運転できますよー。
    年子ちゃん3人なので義母は心配なのか誰かに送迎をと…。

義母だけピリピリしていて頼みごとするたびに気疲れします。

• 6月8日
チルチル

もう同居されるのやめたほうがいいですよ😣💦
優しくて人に気を使うタイプの人は同居無理ですよ‼
ほんとに病んじゃいますよ😣??
お互いのために離れて暮らすことはできないんでしょうか

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

優しくはないんですけど…。
    いちいち言われたくないので先にやる派なんですよ💦

今はお金がないため貯金しながら実家暮らしです。

• 6月8日
ぱぷりか

ご主人は何と言われてますか?
それを放置されてるご主人にも責任があるように思います。

義両親の未成年の子供でもあるまいし、そんな決まり後とを決められるのは気分が悪いですよね。

ご実家にゆっくり帰られた方が良さそうに感じました。

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

特に何も言いません。

急に言った、私も悪いですが…。
    別に子供たちの面倒をお願いしてるわけではないので快く送り出してほしいものです。

• 6月8日
にゃんさま

旦那さんにきまりごとのせいで帰りずらい、でも実家に帰りたいと相談してみたらどうですか?

監視下において、どうしても実家に帰したくないだけに見えます😓

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

相談したら、初めはリスク高いよ?と言われました。

その理由は次男が低体重児で生まれていたため外に出すと風邪やら麻疹やらうつされてくるのではないかとのことでした。

• 6月8日