※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

町に幼稚園がない場合、保育園から何歳から預けるか悩んでいます。姉弟が0歳と3歳の場合、下の子が3歳になるまで上の子は保育園に通わず小学校に行くことになります。

もし自分が住んでいる町に
幼稚園がなく保育園しかない場合
何歳から預けますか?

もし姉弟二人いて、例えば0才と3才だったら
下の子が3歳なるまでみようと思うと
上の子が保育園行かずそのまま小学校行くことに
なりますよねー

幼稚園ないと困るーーー

コメント

さんたろう

近所の人とかはどうしてるんですか?
市内に幼稚園が全く無いんですか?
幼稚園のお迎えバスとかもあると思うので、市役所に相談した方がいいですよ!

• めーちゃん

めーちゃん

知らない土地に来たばかりで
    周りに友達がいないんです。
    田舎なのでないんです💦
    隣の市にはありますが!

• 6月8日
  • さんたろう

さんたろう

それは大変ですね😓
    どこの園にも行かないまま小学校に入学する人もいないわけじゃないとおもいますが、集団生活に慣れてないと、本人がつらいかもしれないですね💧

子育て支援センターでも相談に乗ってくれると思うし、市役所にも相談するといい方法が見つかるかもしれません!
    知らない土地は不安だと思いますが、まずは子育て関係の集まりに頑張って顔を出すことをオススメします😊
    いつも行って顔を合わせていると、他のお母さんとも自然と仲良くなれますよ💕😊

• 6月8日
  • めーちゃん

めーちゃん

集団生活に慣れないと
    大変ですよね。
    いろいろ聞いてみます!

• 6月8日
chi610

何才でも(下の子が0才でも、1才でも)2人同時に入れるときに入ります。
じゃないと1人だけ入れても働かないと退園しなくちゃいけないですし。

それか市外の幼稚園で園バスがあるところに上の子を入れます。市外だと補助金対象外なので、お金はかかりますが、それでも大丈夫なら市外にします。

• めーちゃん

めーちゃん

市外の幼稚園?!と思いましたが
    小学校校区内なので
    友達作りが大変そうなので
    最悪保育園かなーと。

• 6月8日