※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が食事を拒否し、イヤイヤ期かもしれません。どう対応すればいいかわからず困っています。アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の息子がいます。最近急に食事を食べなくなりました!というか、食事の椅子に座るのを拒否、食事用エプロンも拒否です。ギャン泣きで、食べるどころではありません。好きな食べ物を出しても拒否です。
おそらくイヤイヤ期なのかなぁと思います。椅子に座って食べないので、結局ウロウロしてるところに食べ物を運んで食べさせたりと、かなり行儀が悪い食べ方になっています。しかし、そうでないと食べないので親としても食べさせなきゃと思いそのような形になっています。
少し前まではきちんと椅子に座って、エプロンも嫌がることなく食べていました。
どういう対応をすればいいのかわかりません。なにかアドバイスを頂けると助かります。

コメント

so

わかります!うちもそうでした😥
イヤイヤ期の始まりですね…😥
ウチもイヤイヤ期絶賛中ですが。。笑

食事をするところに好きな食べ物を置いたり、ここでないと食べられないよ!と言ったりしてました。

うちの場合食べなけりゃもう食べさせません。
そのうちお腹がすいて食べるってなったらちゃんと座ってましたよ👌

エプロンは大人がしてないからなんで僕だけー?と思って嫌がるんでしょうね💦

• nico

nico

お返事遅くなりごめんなさい!💦
    ここでないと食べられないよ!と説明しても、ギャン泣きが悪化して受け入れてくれなくないですか??💦
    お腹空いたらちゃんと座るんですねー!うちはとことん座らない気がします😭あまりにも食べないので、こちらが我慢できずに食べ歩きさせちゃってます💦

• 6月9日
  • so

so

食べ歩きが身についたらこの先大変ですね😭
    うちはギャン泣きしてイヤイヤがすごい時、朝、昼、食べなくても食べ歩きはさせません💦そのうちお腹すいたら座らせて、小さいおにぎりや卵焼きなど軽食を食べさせてました(*^^*)

今では座らないといけないと分かってくれてるみたいで、キッチンでイチゴとかひとつあげようかなーと渡したら自分で必ず椅子に座りに行きますよ🙏
    今2歳3ヶ月ですがまだまだイヤイヤがすごいです( ; ; )
    お互い頑張りましょう✨💪

• 6月9日
  • nico

nico

なるほどー!
    すごい、おりこうさんですね✨
    うちも、再度見直して徹底してみます!ありがとうございました😊

• 6月9日

うちの子も一歳すぎくらいに椅子に座るのを嫌がりウロウロ食べ歩きしたがる時期がありました。でも食べ歩きはしない、食べたいなら座る、座りたくないなら食べないというのを貫き通したらそのうち座って食べるようになりました。
絶対に椅子に座るのは嫌で全く食べないままおしまいにして号泣なんてこともよくあり私もかなり疲れましたが、食べ歩きスタイルが身についたら大変そうだと思い頑張りました😅

• nico

nico

お返事遅くなりごめんなさい💦💦食べないまま号泣で朝、昼食べないとかもありましたか?その場合おやつもなしですか?
    たしかに食べ歩きスタイルが身についてそうなんですよねぇ😭😭

• 6月9日

退会ユーザー

朝昼夜食べないでおやつだけ食べるってときもありました😂
    うちの子はおやつだけは必ず大人しく完食してました。笑
    あとはジュースを多めにあげてエネルギー補ってた感じでした(^^)

• 6月9日
  • nico

nico

おやつの時だけは座ってくれてたんですねー!
    とりあえず食べるものを座ってって感じですね!
    うちもやってみます✨

• 6月9日