※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

ダイハツムーブに乗っている女性が、修理代を支払うか新車に乗り換えるか悩んでいます。旦那は修理後に中古車を探す案も出しています。現在の車は事故が多く、ローン残高は40万円で来年には終わります。修理代は52万円です。

皆さんならどうしますか?🙇‍♀️
経済状況にもよるかと思いますが😣

現在ダイハツムーブ乗車中。ローン月25,600円
過去に3回事故有り。今回で4回目。
残りのローン40万円。来年9月でローン終わり。
今回修理代52万円。

私:この車に変えてから毎年事故するので、何となく嫌だなぁという気持ちと、この際修理せず残りのローンに当てて、違う車に変えたい気持ちもある。

旦那:せっかく来年ローンが無くなるなら修理して乗り続け、なるべく新しいローンを組みたくない。
でもエブリやアトレイなどの軽バス?に変えたい気持ちもあり、修理してから中古の車を探して、修理したムーブを売って、そのお金を頭金に当てた上で安い中古の車を購入するか…

というところで現在悩んでます😔💦
上記の経緯は以下となります。

先日旦那と息子とスーパーで買い物している間に、車をぶつけられました😱
幸い私たちは買い物中だった為乗車しておらず、その場にもおらず。
相手は60代の女性で、私たちが駐車場に戻った頃にはスーパーの店員さんと60代女性がその場におり、既に警察に連絡したそうで警察と私たち待ちでした💦

100>0で全て先方側の負担となりますが、ディーラーから電話があり、修理代は52万円だそうです。

今乗っているのはダイハツムーブで、残りのローンは40万で、来年の9月にはローンが終わります。

ムーブでは今までに3回事故しており、今回で4回目となります😔
正直この車に変えてから毎年事故ってますし、私的には何となくこの車は嫌だなぁ…と思うところもあります😔
旦那も車は変えたいけど新たなローンを組むのが嫌だ…
という感じです😣

勿論旦那と話し合って、旦那の希望に沿って私も話を進めるつもりですが、何が一番いいのかわからないので、みなさんならどうするか、お時間ある方はお答え頂けると幸いです😣💦

分かりづらい文章で申し訳ございません😣

コメント

車はローンで買いたくないので貯めてから一括で新しい車にします✨
けどあまりにも不吉ですね😭

• hana

hana

そうですよね、一括で購入出来ればいいのですが、中々今貯金も難しく、減ってはいないのですが増えていかなくて…😭

不吉すぎてなんだか怖くて😅

• 6月8日
ぶたにゃむ

そのムーブの走行距離などにもよりますが、修理代は相手側が払ってくれるなら乗り続けてもいいと思いますよ(*´∀`*)

また、旦那さんが職人さんとかじゃないのに、エブリーとかはあまりお勧めしません泣

前の席はリクライニングできますが
後ろの席はできません!

乗り心地も乗用車と比べて良くないです!

私は旦那が、職人なのでエブリーですが、お金貯めたら2台持ちする予定です(*´∀`*)

エブリーだと、遠出の時、疲れると思います( ・∇・)

• hana

hana

職人ではないのですが、家の外装を旦那がほとんど構ってくれてて、コンクリや資材を運んだり、趣味の釣りがあったりで、あとは通勤に使うだけなので軽バスの方が都合がいいらしく、わたしはファミリーカーに乗ってるのであまり軽に乗ることはありません😣

田舎なので車2台無いと生活出来ない状況でして…😭

回答ありがとうございます😊

• 6月8日
ハンバーグ

私だったらローン払って
新しいのに乗り換えますね☺️
事故る度にやっぱりガタが来ると思うので💧

• hana

hana

ディーラーの人にも、正直修理して乗ることは出来るけど、今までの修理で車体の前も後ろも修理してきてるから、ガタが来るのは早いというか、何かしら不具合のようなものは出てきやすくなる可能性はあるって言われました…😔

• 6月8日
ぴーちゃん

修理代52万は時価より低いんですよね??
であれば、そのお金頭金にして乗り換えます。
4回も事故してると先も不安なので、私なら乗り続けたくないです😰💦

• hana

hana

そうです、もし乗り換えるならローン40万返済して、残りは次の車に充てることもできて…なのですが😣

4回とも損傷が割と激しくて、4回とも50万以上の修理代かかってきてるんです😔
    毎年怖くて不安です😔

• 6月8日
ちびちびママ

修理代52万円は修理したら支払われるお金であって、治さないのであれば払わないのじゃないでしょうか?(。 >艸<)
違ったらすみません(。 >艸<)
確か、全損でなければ、払われませんし、全損でも、車を変えるとなると全額の修理代は出なかったと友人が言っていたのを覚えていて、、

私なら、修理してもらって乗ると思います(。 >艸<)

• hana

hana

治さないとしても相手の保険会社から52万はおりるとディーラーにも確認済みです😣

ただその52万の使い道を修理か、残りの40万ローンに当てて返済してしまい、端数の金額を次の車に当てて購入するかの選択を迫られてます😔

• 6月8日

修理代はご自身で払う訳じゃないんですよね??
それならこちらに金銭的損は出ないかなと思うので私なら乗り続けてローンも終わらせます!

修理代をローンに当てて払い終わらせると書いてますが
その修理代を修理せず残りのローンに当てれると保険屋さんいってるのなら修理せず乗り換えでもいいかなー、とは思いますが😄

• hana

hana

こちらは全く金銭的損はなく、保険も全て先方の保険のみの利用なので、相手の保険会社から出る52万円をどう使うのがいいか悩んでます😱

そうですよね、乗り換えでもいいかなぁとなりますよね😔
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月8日
あむあむ

修理代金を相手方が払ってくれるなら
私なら乗り続けますね!
でも毎年となると不吉なので悩んじゃう気持ちわかります😢
しばらくマイホームの予定などないのなら
買い換えてもいいとも思いますね😊

• hana

hana

毎年事故って修理代が50万以上の修理ばかりで😔
    今回は私たちが乗車もしておらず、エンジンもかけてなかったので100:0でしたが、わたしの母は、100:0で済んだうちにもう乗り換えなよ💦こんなに事故するの変💦と言ってたいて😅

マイホームは既に持ってますが、義妹が結婚して実家の近くに建てたはいいものの、建って1年たたず離婚してしまい空き家になってまして😅
    田舎だし所有者の実家が近いのもあり売れるはずもなく、私達がかなりの安価で所有することになりました😂
    月4万円代なので、下手にアパートやマンション住むより安く済んでるのですが、家のローンがあるのは事実ですし、これから2人目も生まれるので乗り続けたほうが金銭的にはいいのかなと…

でもまた大きな事故して、次はこちらの保険も使って保険料あがったら…
    でも乗り換えたからといって事故らない保証もないし…
    ともう全てが不安すぎて…😱

バスだって1時間に一本程度、買い物行くのに安く済む距離でもなく、18時ごろが最終バスなので、車に乗らない生活なんて到底無理ですし…

悩みすぎて混乱します😭😭😭

• 6月8日
  • あむあむ

あむあむ

そのような状況なら多分
    うちなら車買っちゃいます😌
    生まれてきた子が乗ってる時に事故とかしたら怖いですし😢
    主さんが言うように保険料もバカにならないので、、。
    中古でも大丈夫なら安いもので探してみてもいいと思いますよ😊😊

• 6月8日
  • hana

hana

そうですよね、一度中古でも調べてみます😭
    ありがとうございます😭♥️

• 6月8日
みっちゃん

私の実家も昔レガシィに乗っていて
納車してから6年間
10回以上事故がありました

ぶつけられたり当て逃げが
ほとんどでした😂

うちはローンも終わっていたので
思い切って違う車に乗り換えたらぴたっと事故はおさまりました!

ということもあったので
私なら乗り換えるかもしれません😢

• hana

hana

それを聞くとやっぱり今の車乗ってたくないなぁと思ってしまいます😂💔

ありがとうございます😊

• 6月8日
ドレミファ♪

事故車なので+のうちに売ります👍
なんとなくそんなに事故続くの嫌だし相性とかも、あると思うので…

• hana

hana

そうですよね、プラスになるか調べてみるのも必要ですかね😔

こんなに続くの嫌ですよね😭

• 6月8日
ゆき

私も事故する車は乗りたくないですね…。
でも、Moveって乗りやすくないですか??
旦那のお義父さんがムーブで、たまに乗りますが、乗りやすいですよ😅💦
ハンドルカバーないとハンドルが軽すぎるなあって感じですが😅

• hana

hana

乗りやすいし、内装も外装も嫌いじゃないんですけど、どうしてこんなに事故が続くのか…😔

旦那もずっとゴールドで無事故無違反だったのにムーブに乗り始めたらムーブで事故にあったり😔💦

• 6月8日
ぷぷぷ

悩みますよねー‼︎
私もローン残ってるうちに玉突きの真ん中になりどうしようか悩んだ結果そのまま乗り続けてます🤣
ただ毎年のように事故してるのであれば子供が乗ってる時に何かあっても怖いので買い換えますかね🤔

• hana

hana

玉突きの真ん中😱💔
    怖すぎますね🤧

そうなんですよね、乗り続けたほうが金銭的にはいいのは重々承知なのですがあまりにも不吉すぎて😭
    今のところ怪我になるような事故はないのですが、次は何かあったらと思うと怖くて💦

• 6月8日
メルクディー

相性が悪い車もいるので、それだけ事故したら違う車に買い替えるか、お祓いを一度しに行きます( •́⍛︎•̀ )

• hana

hana

そうですよね、相性もありますよね😣
    お祓いもしてもらおうと旦那とも話してます😭

• 6月8日
  • メルクディー

メルクディー

乗り続けるならお祓いしてもらってくださいね😊
    多分それでなくなると思います💦
    まだ車が事故をもらってくれてますが、いつか家族みんながひどい怪我をしたらいけないので😣💦

• 6月8日
  • hana

hana

はい、乗り続けることに決めたらお祓いします😣
    ナンバーも4とか入ってて縁起悪いのかなとも思うので、ナンバー変更も視野に入れます😭

• 6月8日