※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみちゃん
ココロ・悩み

左脇のシコリは7年前からあり、痛みはないが心配。乳がんの可能性も考え、検査を受けるべき。何科を受診すべきか不安。

左脇、脇毛がはえるところに前からシコリみたいのがあります。痛くもなんともないです。シコリはかれこれ7年前からあるきがします。子供は三人いてまだ小さいです。ただのシコリかとおもい検査にもいってません。
今テレビとかで乳がんやってるのでガンかしたら…と怖くなりました。おおきさなどさかわっていません。旦那はイボみたいのじゃないかというのですが。検査にいったほうがいいですかね?何科なんだろう?考えると心が沈みます。

コメント

まる

私も脇にしこりがあります。赤く腫れたりもしないし、痛みも無いので普通に生活してると気付かないくらいです。
私の場合は粉瘤でした。強くしこりを圧迫すると、膿が出てきました…膿を出し切ってもしばらく経つとまた出来てます。粉瘤の場合、外科手術?皮膚科?で膿のできる袋を取らないと再発するらしいのですが、痛くないのでほっておいてます(^_^;)

• あいみちゃん

あいみちゃん

粉瘤だと、検査にいったのですか??私も放っているんですが。

• 11月12日
Betta

そのしこりはどれくらいの大きさですか?

私の話ですが、御参考になれば…
まったく同じところにしこりがあります汗
大きさは約1.5cm程でした。

癌を疑うなら内科系列になるんじゃないでしょうか?
総合病院の受付で症状を伝えれば案内してくれると思います!
不安になりますよね汗

ちなみに、わたしのしこりは中学からあり、最近わかったのですが、そのしこりが炎症して大きさが3cmくらいになり、粉瘤だったことが分かりまして、すぐに切開になりましたよ汗

話は変わりますが、首の右筋の奥にもしこりがありますが、これは精密検査でグレーゾーンのしこりと診断され、現在年に2回様子見で通院してます。
ちなみに、内分泌科ってところで診てもらってます。
結構大きめな総合病院です。
何にしても早めに行かないと、検査とかたくさんあり、結果が出るまで時間がかかるかと思われますので、早めの受診をお勧めします。

• あいみちゃん

あいみちゃん

1センチ?くらいです。いいかたがこれしかわからないのですが、びーびーだんくらいの球なんです。検査にはいったのですか?

• 11月12日
  • Betta

Betta

私もそれくらいの大きさでしたよ!
    ところが炎症したとたんビー玉ぐらいのサイズになってしまいました。
    検査というか、私の場合炎症して痛みがとても強く、手を下ろしてる状態がとても辛くてやむを得ず病院に走りました汗
    それまではしこりで病院に行ったことはありませんよ。
    ただ先生いわく、粉瘤は皮膚の下でなんらかの理由で表皮だったり汚れが垢として毛穴から入り、それが徐々に溜まり粉瘤になるそうです。
    なにかのはずみでその袋にバイ菌が入ると私のように、激痛を伴う痛みが出て大きく膨らみます。
    炎症してしまうと、その袋まわりの皮膚組織が溶けてしまい、除去しても袋が綺麗に取り出せず、一部が残ってしまうため再発する恐れがあるそうです。
    なるべく痛みのないうちに除去をしたほうが綺麗に袋ごとしこりが取れて、再発を防げると説明しました。
    ほっといても害はない良性の腫瘍みたいなのですが、生活に支障をきたしたり、気になるようであれば皮膚科の受診ですね。
    皮膚科で違う診断がでれば、別の科での診察になると思われます(-.-;)

• 11月12日
  • あいみちゃん

あいみちゃん

なるほど…詳しくありがとうございます。そこから乳がんとかにはならないとは限らないですよね。再発とはまた同じものができるということですよね?除去は手術ですよね?入院とかかな?

• 11月12日
  • Betta

Betta

そのあたりは流石にわかりません汗
    無知でスミマセン汗
    再発は同じものが出来ることです。
    袋が取りきれてないので、その袋にまた垢が溜まってしこりになります。
    除去は手術になります。
    日帰りで出来るはずです(・∀・)b
    私の時は日帰りでした(というか、あもすも言う間もなく診察10分後には切開でしたよ汗)

私の行った病院で値段を聞いたら、だいたい1万強ぐらいと言われました。

• 11月12日
  • あいみちゃん

あいみちゃん

日帰り?!粉瘤だとわかったからとったんですよねー。皮膚科か!その粉瘤を病理検査とかにはだしたりはしなかったんですか?しつこく質問すいません。二年前に出産して卵巣が腫れてるとなって良性でとらなくてもよかったけど、のちにはとったほうがというもので腫瘍をとりました。で病理検査だしがんとかではないという結果でした。だからそれもとったらだすのかなと、

• 11月12日
\ちびまま/

わたしもあります( ; ; )
最近気づいてほったらかしです…

• あいみちゃん

あいみちゃん

いつごろからありますか?ネットなどみると脇毛の処理なども影響があるとはかいていましたが。検査にはいく予定ですか?

• 11月12日
  • \ちびまま/

\ちびまま/

1ヶ月前位ですかね(´・ω・`)
    検査は未定です…

• 11月12日
  • あいみちゃん

あいみちゃん

私は何年も前からあるので、気にしてはなかったんですけど、TVとかみて怖いとおもったもので。

• 11月12日
  • \ちびまま/

\ちびまま/

もし、粉瘤てやつだとしたら手術ですよね…
    次の検診で一応聞いてみようかと思います!

• 11月12日
  • あいみちゃん

あいみちゃん

手術こわい!入院とかも。まだこども小さいし。検診は産婦人科ですか?

• 11月12日
  • \ちびまま/

\ちびまま/

産婦人科です! 産婦人科で皮膚科とか行っていいか確認します😂

わたし、今日気付いたんですけど
    両脇にありました(´・ω・`)

• 11月12日
  • あいみちゃん

あいみちゃん

おっと!!両脇に!でも、妊婦さん?ですか?ならならありえるかもですよねー。

• 11月13日
  • \ちびまま/

\ちびまま/

はい、妊婦です(´・ω・`)
    両脇はやばいですよね…

• 11月13日
もふもふもっち

外科の先生だと乳腺の専門的な知識がない方もいらっしゃるので、乳腺外科をお勧めします。
昔胸に腫瘍ができ、外科の先生には乳房全摘出を勧められましたが、その後良い乳腺専門の先生に出会えて腫瘍を摘出するだけで済みました。
今は妊娠しているので、乳腺を残してくれたことに本当に感謝しています。
既にかなり放置されているようですし、早めに受診された方が良いと思います。

• あいみちゃん

あいみちゃん

素晴らしい先生にであったんですね!!私も授乳中なので乳がん検診とかにも微妙なのかなとか。今はなんでもないけど、とりのぞいておいたほうがいいものなのか。うーん。

• 11月12日
Betta

意外と大したことないんですよ、手術と言っても汗
切開自体大きく切ってないので縫ってないですよ。
ちなみに先週の話です笑
すぐに粉瘤とわかったのは炎症して膿んでしまってたからですね(-.-;)
今ちらっとネットを見てましたが、粉瘤をほったらかして巨大化し、まれに癌になることがあると記載されてました。
100%ならないとは言えないようです。
粉瘤ならだいたい垢や老廃物で出来てるのでそこまでする必要はないかなと思い、しませんでしたよ。
むしろ、速攻で切開手術だったので質問する余裕全くなしでした汗

卵巣の腫瘍があったんですね!
そうなるとかなり心配になっちゃいますよね汗
私は首のしこり取ってなくて、発覚した時はいつ悪さをするのかドキドキで過ごしてましたよ(´×ω×`)

• あいみちゃん

あいみちゃん

なんか、色々考えるととっといたほうがいいものなら今のうちなのかなとかも考えたり、こわいなとか。粉瘤だといいけど違うものならとか!!メンタル弱すぎてだめなんです。何度もすいません。しつこくて…(笑)

• 11月12日
  • Betta

Betta

気になるとずっと気になってしまうので、早めに取った方が楽ですよ(`・ω・´)
    わたしもチキンでビビリなのでわかります笑
    不安な時は仕方ないですよ!(*´ω`*)

• 11月12日
りぃな

私は乳房にシコリがあり、痛みはなく…早期発見が大事だし病院行ってハッキリさせよう!と思って何科にかかればいいか調べた上で、外科に行きました。
行くなら外科か乳腺外科なのだそうですが、乳腺外科がなければ外科でも対応してくれますよ。
ちなみに私は後々を考えて総合病院に行きました。
結果としては、乳腺のう胞というもので良性の腫瘍、老廃物の固まりでした。
注射で吸い出すか、経過観察するかで経過観察しましたが、今はそのシコリはなくなっています。
なので私のとは違うかもしれませんが、ガンでなければ安心ですし気分も晴れると思うので、病院行かれてみたほうが良いと思いますよ!

• あいみちゃん

あいみちゃん

早期発見!大事ですよね。モヤモヤしてるのにこわくていけない。みなさんにお言葉いただいたのでみてもらおうとおもいます!
    花桃さんも、なんでもなくてよかったですね!

• 11月13日
  • りぃな

りぃな

ありがとうございます、たいしたことなくて良かったです(*^ー^*)
    7年前からあるとのことで、きっと大丈夫だろうな〜と思います!
    ファイトですp(^_^)q

• 11月14日