※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

妊娠中で悪阻で悩んでいます。疾病手当心配。受診すべきか悩んでいます。二週間後の健診まで待つべきでしょうか。

二週間前から悪阻で仕事を休んでます。。
{病院から自宅安静等の指示はありませんが介護職で匂い等でも気持ち悪くなってしまうため。}
会社からは疾病手当使えるからと書類をもらいましたが、この場合疾病手当が出るのかも心配です。

吐き気も日によってですがほぼ毎日一回は吐いてます。
昨日は一日中食べても、飲んでも吐いてしまいました。また昨日から下痢と、腹部が時々痛みます。
今日は朝から少し飲み物は飲めてるのですが。。。

次回の妊婦健診は二週間後です。
今日なら姉に車で病院に連れててもらえます。
念のため受診した方がいいのでしょうか?

はじめての妊娠でどのタイミングで病院に行くのかわからなくて。。。

コメント

ロー

つわりで受診しても何も出来ないと思います😭
飲み物も受け付けず胃液を吐いてるとかのレベルだと重度妊娠悪阻ですが飲み物取れてたら「仕方ない」で済まされそうです..

• とみー

とみー

回答ありがとうございます。
    心配だったのでとりあえず受診してきました。点滴と吐き気どめもらえました!

• 6月8日
えみえみ

病院に行って、母子健康連絡カード書いてもらい、会社に提出すれば手当貰えるのではないでしょうか??私が切迫流産で休んでたときも母子健康連絡カードでした。
つわりに関しては吐き気止めとか出してくれるかもです。気休め程度ですが‥😥私は一人目の時、水分取れてるつもりでもケトンが出て14週で点滴になったので、相談しても良いかもですね!!

• とみー

とみー

回答ありがとうございます!
    吐き気どめと点滴打ってもらえました!!行ってよかったです!背中押してもらえました。ありがとうございます

• 6月8日
よち

お腹の痛みが不安、吐き気止めを処方してほしい、仕事に行けないから診断書を書いてほしい等具体的に病院へ行きたい理由は何でしょうか❔

ただ、つわりで病院へ行っても何も処置とかはないかと思います💦

水が飲めないなら点滴してもらうとか、何か病院へ行きたい理由がはっきりしていれば行ってみても良いと思いますよ☺️✨

• とみー

とみー

回答ありがとうございます。
    具体的な内容を書き込めてなくてすみません。
    診断書の話は次回の妊婦健診時になりました!

• 6月8日

病院に行かれたとしても、
重症と判断されない限り、
難しいかと思います。
私は過去に3度の流産と、
高齢なのと、体外での移植
とのことで安静の診断書をもらい、
毎月会社に提出し、傷病手当見舞金
で、なんとか生きてます🎵

• とみー

とみー

おつらい経験されコメントありがとうございます。
    私も2年前子宮外妊娠で卵管切除している為色々神経質になってしまい。傷病手当は病院と会社の判断に任せます。

• 6月8日

退会ユーザー

最善の道を進めますように👍

• 6月9日