※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ
妊娠・出産

29週目の妊婦です。妊婦歯科健診について相談です。27週目までなのですが、神奈川県横浜市でも受けられますか?歯の痛みに悩んでいます。

いつもお世話になっております。
現在、29週目です。
皆さんは、妊婦歯科健診は行かれましたか?
元々大嫌いな歯医者でしたので、上の子の時は行かなきゃと思いながらも時間がどんどん経ち、結局行きませんでした💦

3日前ぐらいから、いきなり歯全体的に痛くなり寝れない程です(*_*)今回も行っていないのですが、妊婦歯科健診を使ってみてもらおうと思っています。
調べてみると、27週目まで…と書いてありますが行けますでしょうか?(神奈川県横浜市です)
又、妊娠してから歯全体的に痛くなったと同じ経験されている方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

コメント

どちらにしろ事前に予約するようになると思うので、その時に29wだけど使えるかどうか聞いてみたらどうですか?
歯医者で治療すること自体は大丈夫だと思います。
私は8ヶ月前後で虫歯治療行っていたので。
虫歯があると、早産になる可能性もあるみたいなので、できる限りで治療された方がいいと思います!

大宮杏子

おはようございます♪
まずは病院へ行きましょう。
ただ、私も同じ症状があり、原因は過度のストレスによる「歯ぎしり」というのがあります。病院に行けば判明しますよ。虫歯なら冷たい(温かい)飲み物で、しみますから。

びび3103

おはようございます(^^)

私も歯医者嫌いで、なかなか歯医者には行かないタイプだったのですが、歯医者に行きました(>_<)
私が行ったのは20w頃だったのですが、妊婦歯科検診で診るのは歯茎とか口の中の環境という感じで、薬等も使わなかったので27wでも問題無いんじゃ無いかな?と思います(^^)
念のため歯医者に電話してから行くのがいいかと思います!

私は虫歯が見つかり、結果治療することになりました(>_<)
出産前に出来るだけ治療した方がいい!と歯科医に言われました(>_<)

ゆか

私わ妊娠前から歯医者通ってて悪阻のときに一回中断しましたが落ち着いてからわ行ってましたσ(^_^;)

最後の一回わ臨月の時に行きました〜〜😊💦

ママリ

30週くらいで親知らずを2本抜きました(^o^;)
虫歯になってたので抜いたらスッキリしました♡
今の内に行っておいたほうが良いですよ♡
出産したらいっときいけないので(^o^;)

• HK*

HK*

質問者じゃないのにすいません!
    妊婦で親知らずぬいて大丈夫ですか?!
    痛み止めのめないだろうから避けてたんですけど…
    一本ぬきたくて…

• 11月14日
  • きむきむ

きむきむ

ぬくのはいいけど、痛み止め飲めないからツライよ?って言われました(笑)産んでから授乳があると思いますが、産んでからにします>_<

痛みが我慢できるのであれば、ぬいてもいいと思います(^○^)

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

はえ方にもよります!
    私の場合は上の歯二本は真っ直ぐ生えてたので、後の痛みも抜いた痛みも無かったです!
    下の歯は斜めに生えてるので出産してから抜きますねーって言われましたー!
    一度相談してはどうですか?

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、助産師さんにも痛いなら我慢するより抜いたほうが良いと言われましたー(・_・;)

• 11月14日
  • HK*

HK*

斜めなのでやめときます…笑

返信ありがとうございます!

• 11月14日
しぃまむ

私も最近虫歯が痛くて治療中です。
私も歯医者嫌いがすごくて健診もしませんでした(^ω^;)
歯の痛みってほんと厄介だしツライですよね(っ´;ω;`с )

うっぴーー

妊婦歯科健診の紙はあくまで健診の補助なので治療はしてくれません
見てもらうことはできるけど虫歯とかがあって治療が必要な場合は後日再受診です
週数が過ぎたものは使ってくれない可能性もあります

きむきむ

皆さま、コメントありがとうございます!
午前中に勇気を振り絞って歯医者に行ってきました💦
歯が痛かったのは、歯ぎしりによるものと歯茎が炎症起こしてるとの事でした!今まで硬い歯ブラシで磨いていたので、歯ブラシを変えれば治ると言われて、ホッとしました(^-^)
あと、親知らずがはえてるのが発覚したので…薬が飲めないから産後にまた来てくださいと言われました(*_*)産後落ち着いたら、またみてもらいます…

上の子を預けていたのと急ぎだったので近くの歯医者に行きましたが、歯科健診の補助券は横浜市と提携していなく使えませんでした💦
でも原因がハッキリしたので、よかったです>_<

まとめてのコメントですみません。
ありがとうございました☺️