※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

質問内容: 新しい土地で専業主婦。保育園探しと就職活動を同時に進めたい。近隣の保育園を希望。入園結果発表はどのくらいかかる?ご意見を求めます。

はじめて質問させていただきます。
現在6ヶ月になったばかりの息子がいます。
新しい土地に越してきて一年が経ちます。越してきたときは妊婦だったのもあり、ずっと専業主婦です。
貯金もあまりないですし、これからのことを考えると主人だけでなく私も仕事をして貯金も増やしていきたいですし、息子を保育園に預けるようだな…と思っています。

①我が家は車が一台で、預ける保育園を一番近所にある徒歩で行ける所に限定して入園希望の申請を出したいのですが(しょっちゅう雪が降る地域なので自転車で行ける範囲での保育園も難しいと思います)…理由は様々でも園を限定して申請出した方いらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。(無謀かな…>_<)

②保育園探し&就職活動を同じ時期にした方が居たら教えてほしいです。前にもあるように引越してきた土地なので息子を預けられるような大人が近くに居ません。保育園に求職中と書いて入園希望を出してもポイントは低いですよね〜。やってみる前から色々限定され過ぎて園に入れる自信がなくて…。

③ちなみに私の地域では毎月2回2ヶ月後の入園のための申請ができますが、その結果発表は申請してからどのくらいなのでしょうか?

長々となってしまいましたが、できるだけ多くのご意見頂けたらなと思います( ; ; )どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

mama

入所希望の園はいつも1つ限定です。
そこにしか行かせたくないから。保育園でも様々な習い事を取り入れてるところが増えていて一番惹かれた保育園にしか希望出さなかったです。4月入園しか入所は難しいところですが。
②は確かに難しいかもしれません。いずれ入れるという長い目でお考えなら1つに絞るのがいいかもしれないです。いろいろ園に希望出して通園が難しいかったりあとあと問題が出てくるなら。
私の地域は1度申請すると月二回の途中入園の抽選に自動で選考されます。通知は初めの一回だけ郵送でそれ以降は入れた場合のみ電話連絡です。これは地域によりけりと思います

  • なつ

    なつ

    mamaさん、ご意見いただきありがとうございます!そうなんですね…私も一つの園に絞って期限を決めて挑戦してみるのも手ですね!!
    私の地域も月二回の申し込みできるので粘って頑張ってみようかな…
    教えてくださりありがとうございます!!

    • 6月8日
  • mama

    mama

    1人目、2人目は待機期間が長く2人目はこの4月に希望園に入園できました。2歳児クラスです。
    3番目は手当たり入れるところで希望したらすぐ入れましたが、希望園ではないので次の4月に2人目のところに転園希望出します。
    途中入園で空きがあっても保育園自体が受け入れるか、やっぱり1歳児クラスは満員で0歳児クラス(3人目4人目が年子なので同じクラス)が入りやすいです。
    保育園の見学とか行ったときにちょこっと保育園事情を聞いてもいいかもしれないですね^ ^

    • 6月8日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます!
    近々保育園に行って見てきたいと思います😊

    そうだったのですね…
    三人もお子さんいらっしゃるんですね!すごいです!!尊敬します‼️
    私も兄弟は作ってあげたくて、あと1人か2人は欲しいと思っています。でもそうすると尚更、
    仕事、保育園、2人目…と全てのタイミングがどうしたら良いのか…人それぞれだとは思いますし、子は授かりものと言うくらいですからタイミングもあると思いますが、計画を立てていきたいなと…。mamaさんはずっと同じ職場で働かれていらっしゃいますか?

    • 6月8日
  • mama

    mama

    雰囲気のいい園ならいろいろ教えてくれますよ😆
    私は4人いて、1番上と2番目以降が離れています!1番目の子が行ってた園が自宅からも近く教育方針もよかったので絶対にそこ!と決めてます。そのときは仕事も探し中だったのですがまぁ手当たり次第に面接したところに合ったようで2人目の妊娠がわかるまでの4年間と、去年に半年ほど一時復帰してから産休をもらいまた最近復帰したところです。もう4人目となるとお金はあればあるだけいいし、とりあえず性格上24時間子育て・家事に向いてないので早く外と関わり持ちたくて生後2ヶ月から預けてます💦
    いろいろタイミングはありますよね😭私は理解のある職場に巡り会えたことが一番よかったです!

    • 6月8日
  • なつ

    なつ

    お忙しい中ありがとうございます🙇‍♀️!
    2ヶ月からなんてとても頼もしいです!!😢✨
    そうなんですね!仕事の巡り合わせもそうですし、mamaさんのように会社との相性も大切ですよね…。きっとmamaさんが普段からお仕事も頑張られていて会社からも必要とされているんだなって凄く感心しました😢👏✨✨
    実は扶養内でのパートか扶養から外れるか…色々思い悩むところはあったのですが、今日一日色々考えてみて思ったのは、今後1人、2人産みたいと考えていれば、正社員で雇ってくれるところに絞って(産休などもらえるところ)探してみるのもいいなって思いました。少し心配なのは求人情報通り、産休をいただけるのか、あとは収入によると思いますが扶養から外れた場合の保育園料と、手元にどの程度残るのかということです( ; ; )

    • 6月8日
mama

今3番目が熱で仕事もお休みもらっているので時間が空いてしまって😭長々とコメントすみません!
特に役立つ資格もなく、やりたい仕事なかったのが本音です😆
扶養の問題もたくさんありますよね。扶養を外れて損しない最低額のお給料を稼げるのか、実際働いてみないとわからないですもんね。私の場合は年の半分くらいしか昨年も今年も働けないのでまだ来年度の保育料とかは安いはずなんですが、来年かいずれは扶養から抜けてとは思っています。もっと働きたいのが事実です!旦那みたいに時間にとらわれず、子供の発熱での早退・欠勤などほとんどがお母さんの負担ですからね😥
産休・育休を今の会社で取ったのは私が初めてかもしれません。手当などはまぁあればラッキー程度ですが、この産休・育休がないと今行ってる保育園の在園が厳しくなることから会社の事務員さんに説明して産休・育休取れました^ ^
あまり難しく考えないで、何事もなるようになるです!私は子供4人授かり正直この子たちの先がとても不安です。お金はあるに越したことはないですが、今しかできないこともあるので!あぁ〜どうしようって悩むぐらいなら何でもやっちゃえ!!って精神です😭