※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくりん
妊娠・出産

チャイルドシートを先輩から借りる話。使い終わったら返す条件で悩んでいる。購入も考えるが、主人の立場や気まずさを感じている。借りるかどうか悩んでいる。

おはようございます🌿
皆さんのご意見聞かせていただきたいです。

以前、主人の先輩がチャイルドシートを譲ってくれるとの事でとても有難いお話なのでお願いしておりました。主人が直接やり取りしているので後から知ったのですが、使い終わったら返して欲しいとの事でした。
先輩夫婦は2人産んでいてもう考えてはいない様ですが念の為という感じでしょうか…

私自身、2,3人欲しいなと考えている中で
チャイルドシートは高額なものですし、何年も使用し汚してしまう事を考えると借りるのは凄く気を遣います😥
沢山使うものであれば購入でもいいと私は思っています。

ただ主人の立場的に、先輩ということもありお断りするのが気まづい感じで私自身、使わないにせよ借りた方がいいのかよく分からなくなっています…😭金銭面で貰えるのであれば本当に嬉しいお話なんですが、借りるという部分で引っかかっています…。

コメント

いちご

返すとなると、汚れとか色々気にしないといけなくなると思います。。
なので、2人目、3人目を考えているのであれば、借り物ではなく購入する方が良いと思います。
自分のものだと汚しても何しても気楽ですしね😊

• きくりん

きくりん

そうですよね…😣
    申し訳ないですが主人に断って貰います!投稿してすぐにコメントありがとうございます💓マタニティブルーも重なり謎の不安感に襲われてました😭💔

• 6月8日
はみんぐ

チャイルドシートなら後々返すこと考えるとお断りしたいところですよね😂
私なら旦那さんの立場もあると思うので、とりあえず借りておきます!
うちは車が2台あるので、自分達で新品でチャイルドシートを購入したのをメインの車に乗せて
借りたシートはもう一台に乗せて置くかなぁと💦

• きくりん

きくりん

そうなんですよね…😣
    借りるとなるとやはり色々と気を遣う部分でもあり…😥2台あるといいですね!うちも主人から実家の車用にでもと提案されたんですが、里帰り予定もないですし使う事が想定されず…
    借りるからには御礼の準備もあるので中々決められず😭💔
    最悪、実家の車に乗せようと思ってます…

• 6月8日
とんとん

ご両親が出産祝いにって買ってくれたと断わって頂くとかは?
先輩ですし、返さなくてはいけないなら借りにくいし使うにもすごく気を使いますよね( ´-` )💦

• きくりん

きくりん

そうして貰いたいところです😣💦
    借りるのも気を遣うし、借りないのも気を遣うしで…。頂けたら本当に嬉しいお話なんですが難しいです😭😭😭

• 6月8日
ぷーたんママ

使い終わったらの定義が難しいですよね!
少なくとも2年は使うと思いますし。
ご主人とそこらへんをもう少し詰めて話してみてはいかがですか??
初めから何ヶ月って決めて借りるのか。とか、2人目も考えているなら購入したいだとか!
でも使っていてこういう機能があればよかった!ってこともあるのでとりあえず借りてみてご自身に合ったものを購入するのもいいかもしれませんよ!♡

• きくりん

きくりん

先輩夫婦は何年後でもいいよと言って下さってるみたいなんですが、私自身が凄く気が引けるというか…😥
    2人目の話など私の意見も言ったんですが、嫌ならやめようと半分聞く耳持たずな感じで話を中断され…余計モヤモヤ…(良くも悪くも私の意見を優先してくれる主人です)
    今日、プチ出張で明日帰宅のなか、出際に再度この話を持ち出されモヤモヤモヤモヤ😫💭

• 6月8日

借りる、なら絶対借りません!!
チャイルドシートって意外と汚してしまいますよ😭
使い終わったらって、ジュニアシートに切り替えるのがいつになるかにもよって違います。
うちなんて3歳過ぎまでチャイルドシートでしたよ😨
2人目があるのなら、絶対に買うべきです!
どっちにしろ、2人目の時に買わなきゃいけなるなることを考えると、今回気を使って使うより買ったほうがどれだけ気楽に使えるか!!

旦那さんには、奥さんの両親が買ってあげたいと言ってくれてるとか言ってもらって、うまく断ってもらいましょう!!

• きくりん

きくりん

そうですよね😭
    私自身、元々保育士してたので子供の汚し方とか知っているので借り物となると神経使うなぁと…💔
    それと同時に、借りる=途中で返す事になり買わないといけなくなることも想定するとなると、御礼もしないといけないし余分な出費…と考えてしまう自分もいます😫

• 6月8日

退会ユーザー

子供に汚さずに使え、なんて無理な話ですもんね😭
    私、いとこからベビーベッド貸すよ、使い終わったら返してって同じようなこと言われましたが…同じように気を遣って使うのが嫌で断りました😂

そうなんですよね。
    チャイルドシートって割と高価なものですし、それを借りるとなるときちんとお礼しないといけないですしねぇ💦いずれ買う事になるのなら、最初から買っておいた方が、お相手方にも気を遣うことなく済みますよね。

• 6月8日
  • きくりん

きくりん

ですよね😫💔
    いとこでも気を遣いますよね!
    正直、返して欲しい前提で貸すという方の心理もよく分からないです😥
    ましてや私は先輩夫婦と会ったこともないので、知らない人によく貸せるなぁと思ってしまいます…😂

• 6月8日

退会ユーザー

いとこでも、返してっていう物は断りますね〜😊💦
    わかります!あげるとかなら快く譲り受けますがねぇ…❤️
    はじめてのお子さんのようですし、安全に関わるものなのできちんと自分で選びたい気持ちもきっとありますよね😨💦

• 6月8日
とうふ

おはようございます😃
初めまして!
内容複雑ですね。。
私でしたら面倒ですがお断りせずお借りして別の買っちゃいます(笑)
そしてテキトーに理由付けしてお返しします😅
金銭的にもらえたら本当に有難いですよね‼️
借りるってなると返す時気遣いますし。。
先輩少し有難迷惑ですね。

• きくりん

きくりん

はじめまして☺️
    返して欲しいと言ってる割には、今家の中で邪魔になっているのか、いつ取りに来る?持っていこうか?と連絡がきているようで😥💦
    お下がりの服とかならまだしもチャイルドシートとなると使わないにせよ御礼の品も気を遣います😂最初は先輩の口調的に譲って貰えると思っていたのでこんなややこしくなるなんて😫😫😫

• 6月8日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは大家さんにベビーカーを借りてました(♡´౪`♡)
チャイルドシートにも種類があって、新生児期から一歳半までしか使えないタイプとか、新生児には使えないけど、4歳頃まで使えるタイプとか、
4歳以上で使えるタイプとかあります。
または、新生児期からの兼用タイプとか。
新生児期に使えるタイプなら、お借りしといて、じきに使えなくなるのでその際に新しいものを買ってお返しするのもアリかもしれません。
兼用タイプも高いですし、買い替えが必要になるなら最初だけでもお借り出来たら助かりますし(๑•ω•๑)♡

• きくりん

きくりん

チャイルドシート自体、車に合わない物もあるのでメーカーと型番だけでも先に教えて貰いたいところなんですが、見に来てとの事で全く情報なしなんですよね😥
    3人目が出来たら…みたいなニュアンスもあり、譲るではなく借すなんだと思うと、いずれ買わないといけなくなる可能性もあり素直に甘えられない所です😣💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

親が買ってくれるとか言って
断ったらどうでしょう😭?

• きくりん

きくりん

もう本当にここは気まづくても、なんとか断って欲しいかぎりです😭💔
    余計な神経使って子育てイヤだ~…

• 6月8日
mako

チャイルドシート、ウンチ漏れで悲惨なことになったことあります😱
ヨダレもたくさんつくし、私なら借りても多分汚すのが怖くてしまいこんで使わないと思います(笑)
気を遣うから、と正直に言いにくいなら、親が買ってくれてしまった!と言ってお断りしてもらうのがいい気がします🙆
それにしてもその先輩も自分も育てた経験あるなら、チャイルドシート借りにくいって気づいてくれてもいい気がしますが😅

• きくりん

きくりん

そうですよね😥
    特に我が家は車の使用頻度が高いので余計…💦
    いや本当にそれなんですよ(笑)
    2人子育てしてたら、どんなけ汚れるかとかも知ってるはずなので気持ちを察して欲しかったです😫
    後から返してって話になった事もあり、旦那さんがうちの主人に勝手に言ってるだけなんじゃないかなという気もするんですよ…😣😣😣

• 6月8日