※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
ココロ・悩み

義父母との付き合いに不安を感じています。義父のお母さんの七回忌に参加しなければならないが、色々と面倒くさく感じています。義父が世間体を気にして参加することになり、義母との関係も微妙でストレスを感じています。義父の親戚も嫌味っぽいことを言うため、自分の対応に不安を感じています。

いつもお世話になっております(;_;)
なんか最近義父母との付き合いに不安を感じます(;_;)

今月の29日に義父のお母さんの七回忌がありそれに参加しないとなのですが、
田舎の風習だったりで色々と面倒くさかったり、実母は長男の嫁だから参加しなくてもと昨日義母に聞いたのですが、義父が結構世間体などを気にするみたいで、紹介も兼ねると言って参加することになりました(;_;)
実母は別に私が参加したくないと言ったからそういったわけではなかったのですが(体調などを気にかけてるんだと思います)義母は私が参加したくないって言ってるんでしょと旦那さんに愚痴を漏らしてたみたいです(p_-)

昨日は実母と義母が飲みに行ったみたいなのですが、誘ったのはうちの母なのにも関わらず先に帰ってしまい昨日はさすがにイライラしたと旦那さんに愚痴を漏らしてたみたいです(p_-)
一応帰ってから私が義母に連絡を入れておいたのですが。。。
私が謝る必要がないと。。。でもうちの母も結構昨日酔ってたので代わりにでもと思ったのですが(;_;)

それを今日旦那さんから聞き、気にしすぎる私の性格上、不快に感じます(;_;)
ずっと引きずってしまうので切り替えられずストレスになります(;_;)
義父の親戚も嫌味っぽいことばかり言うというので(;_;)
言いたいことをはっきり言ってしまう自分は愛想よくいれるのか不安です(;_;)

コメント

☆ALOHA☆

親族絡みの問題は本当に面倒くさいですよね!
私も義母と全然うまくいってないんです。
できちゃった婚ですが向こうからの挨拶はないし、援助もない、妊婦の体調を気にかけるでもない、宗教上お宮参りも七五三も欠席するみたいなので、私は義母は死んだものとして事を進めてます。
こっちから歩み寄る気もさらさらないので、勝手にしろって感じです。
旦那は長男ですが義母の老後なんか見る気ないですし墓地も宗教絡んでるみたいで私が死んだら一般的な墓を作り直すよう命じてます。

• あゆたそ

あゆたそ

本当に面倒です(p_-)
    わたしも授かり婚です。
    援助もしてくれてるのですが、体調など気にかけてないな〜〜と思います。

• 11月12日
みっみー

お腹が大きいのに大変だとは思いますが、七回忌とかはしょうがないんじゃないでしょうか(><)

私も一度も会ったことないですが、義母のお父さんの法事に結婚してすぐ出ました。
自分は会ったことがないけれど、主人のおじいちゃんだし欠席というのは考えたことが無かったです。

めんどくさいと思いがちだけど、これが結婚した。嫁に行った。ということなんだと思います(^^)

法事に出て、良いこともありましたよ!
他の親戚の名前や顔がわかったこと、嫁として迎えいれてくれたこと、良くしてくれたこと。色々ありますよ(^_^)

• あゆたそ

あゆたそ

嫌とか面倒とかは思わないんですが、ウチの母が義母に言ったことや、義父の親戚が嫌味ったらしいし面倒くさい人たちと言ってたのが不安なのです。

• 11月12日