※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

子供との時間が欲しいけど、自分の時間も欲しい。集団行動が苦手でママ友もいない。子供と遊ぶべきか悩んでいる。旦那にも相談された。時間の使い方を改善したい。

今日息子と遊んでいて、ふと考えたら
こんな風にじっくり遊んであげるのが久しぶりことに気づきました。。
今は専業主婦なのに、、家事など用事に何か、時間にいつも追われていて自分の時間もないまま1日が終る日々で、自分の時間がほしい!!といつも思いながらこなす日々で、
こどもの喜ぶことなんてしてやれないでいた自分に気づきました。もちろん毎日離乳食等手作りです。 あたりまえのことはしています。
集団行動が苦手なので、ママ友の会なども行ったことがなく、子供もまだ歩けないし、、公園も通り過ぎるだけ。。家事等している時は、サークルの中で一人遊ばせています。
やはり、たくさん一緒に遊んであげたほうがいいのでしょうか?!
旦那さんにもママ友くらいいないの?
自分の用事ばかりでなく、子供同士遊ばせてあげなよ!と言われました。
時間の使い方が下手で余裕がない毎日のループを変えたいです。反省しています。。

コメント

hayachi

すっごくよくわかります!
私も息子と遊んでるときに嬉しそうに笑ってくれると、あーなにやってるんだろう。。って思います(;-;)(;-;)
私も今は専業で、一緒にいる時間が長いのにちゃんと遊んであげられてる時間があんまりないなぁとしばしば反省(´・ω・`)
でも合間合間に少しでもしっかり向き合って遊ぶ時間を作ろうと心がけてます(*´-`)
ママ友っていう言葉からして苦手だし、かといって息子にとってお友達がいるって大事だから自分の気持ちよりも優先してあげないと..と思うんですがなかなか難しいです。

あんまり踏み込む関係は嫌なので、ママ友もグループとかになっちゃうとどうしよう..と今から不安ですが、とりあえず児童センターなどに行けるときは連れていってしっかり遊んであげたり、実家に連れていって気分転換しつつやってます(*^.^*)

無理せず頑張りましょう\(^o^)/

• リリ

リリ

おはようございます!
    共感いただいてうれしいです。
    自分のことと子供のことうまくまだまだできてません(u_u)
    少しでも合間合間に手を止めて向き合う。
    大切ですね。
    お言葉に救われます☺︎

• 11月12日
シロクーマ

月齢がわからないので当てはまるかわかりませんが(^_^;)、児童センターに行く目的をママ友との交流から子どもを遊ばせるという目線にすると行きやすくないですか?

私も同じ気持ちでした。でも7ヶ月を過ぎた頃、家の広さと手持ちのオモチャでは限度があると感じ、色んなオモチャに触れさせたいなー、気に入れば買ってまたお家で過ごそう。そう思って児童センターに行きはじめましたよ。
子ども同士が遊のは2歳過ぎてからなので、気が重たいなら週1とか決めて家事をしない日を作るのも手かもしれませんよー!
そんな事言う旦那さんにはカレー2日食べてもらいましょ♪

ariniさんは真面目な頑張りすぎちゃうママさんなのかな?反省する位頑張ってるんだもん。だからほどほどにね!疲れたらBFでも大丈夫だし、大人はたまにはお惣菜でも大丈夫!反省して落ち込んで心を乱す方が後々大変ですよ〜!
専業主婦といえ育児に休みはないから、あまり自分を追い込まないで下さいね。

• リリ

リリ

おはようございます!
    やはり動き回るころになると家だけじゃなんとなく、、という気持ちになりますよね。
    心を乱さないようにする。
    そうですね、やらなきゃやらなきゃ、で手を止めるのが嫌だったんだなぁと自分で感じました。 完璧ではないのですが、カッチリやりたいタイプなのを、出産してきづきました!
    計画的に、ゆるくしてみたいとおもいます。

• 11月12日
リスお

お気持ちわかります><
私も専業主婦ですが、家事に追われてゆっくり遊んであげる時間が少ないです(;ω;)
こんなんでいいのかなぁと毎日反省しています💦
ママ友一時はいたらいいだろうなぁと思ってましたが、ママ友の子供と自分の子が合うわけじゃないので、無理して作ることもないかなぁと><
公園に行くと同じくらいの年齢の子と自然に遊んでたりするので、お子さんが歩き始めて公園など行くようになればまた状況は変わると思います(^^)

• リリ

リリ

おはようございます!
    お二人子供さんがいらっしゃるのは大変ですもんね。
    そうですよね、行動範囲が変わればきっと状況もかわりますね!
    ありがとうございます☺︎

• 11月12日
ヤット

お子さん、何カ月ですか?

まだ、小さいのであればママの用事優先でもいいんじゃないですか?
子ども同士で遊べるようになるのって2歳過ぎてぐらいからだし😅

• リリ

リリ

9ヶ月です! !
    かまって〜のようなアピールがあるので、、
    子供同士で遊べるのは2歳くらいなのですね!!

• 11月12日