※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎母
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが過飲症候群で困っています。対処法を知っている方いますか?

生後一か月になる女の子がいます。
退院からずーっと、おっぱいか抱っこです。
ベッドに寝かせるとすぐ泣きます。
授乳間隔もなかなか空きません。
調べてみたら過飲症候群というのに当てはまりました。
どなたか同じような方いらっしゃいますか?
対処法、もしわかれば教えてください。

コメント

にゃー太*

授乳間隔はどのくらいですか?
母乳ですか?
ミルクであればどのくらいあげてますか?

• 虎母

虎母

母乳です!
    授乳間隔は1〜2時間です。
    退院時はかなり母乳の出が良かったみたいです。

• 11月12日
  • にゃー太*

にゃー太*

どのくらいの時間飲んでますか?
    母乳の出が良すぎるとお腹いっぱいで泣いちゃう子もいるみたいです。私も出が良すぎる方ですが、息子は両方を10分ずつ飲みながら寝てしまい、布団に寝かせるとたまに目が覚めて泣きますが、抱っこでとんとんしてたらすぐ寝てくれます。
    夜4時間寝たと思えば、昼間おしっこ大量にして1時間で大泣きするときもあります!!
    みんな同じとは行かないので、もしあげすぎてると思うのであればおっぱい離して顔色見てみるのもありかもです(*´ω`*)

• 11月12日
hayachi

もし量が多いなら、飲みすぎで苦しくて泣いてしまうこともあるようです。
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますし、まだまだ授乳間隔はあかない時期だと思います。体重が順調に増えているなら助産師さんに相談してみるといいかもです!

かぉちゃん

初めましてっ!

私の子供も今1ヶ月ちょいですが過飲症の気がします。
体重が1ヶ月で一気に増えてずっと唸っていて苦しそうです!苦しくて泣いているのかおっぱいなのか分からず苦戦しています。そして全然寝てくれないし寝ても1時間とかで起きるし…多分お腹苦しいんだろうなって思い、今はがんばって授乳間隔あけたり授乳時間も短縮しています(´Д` )それでも泣いて泣いて困っています(´Д` )