※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
サプリ・健康

喘息の検査ってどんな事しますか?一歳半の子供が夜中~朝方の咳がずっと…

喘息の検査ってどんな事しますか??

一歳半の子供が夜中~朝方の咳がずっと続いていて喘息かも?と思うので明日受診しようと思うのですが、喘息かもしれない時ってどんな検査しますか??受診するのは小児科でいいですか??ご存知の方教えて下さい!

コメント

ママちゃん

私は小さい頃から今もずっと喘息で悩まされてます(-_-;)
私の場合、病院で診察してもらい、酷かったら病院で吸入器(喘息を落ち着かせる)をやり、薬を貰うだけです!

今は変わったかわかりませんが、変わってなければ診察だけですよー!
酷すぎると入院なので早めに病院連れてってあげてください😭
過呼吸にもなりますから💦

• ママちゃん

ママちゃん

付け足しすいません!
    小児科で大丈夫ですよ!

• 6月8日
  • みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    私は経験ないですが喘息の方本当に大変そうですよね(ノ_;)
    診察では胸の音聞いたりとかですか??どうやって喘息の診断つけるんでしょう??

• 6月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

喘息の場合、胸の音を聞くとヒューヒューなど、ゼーゼーなってるんです
    それで判断できますよ🙌
    お家でも判断できるので胸の音を聞いて雑音があったら喘息かもしれませんね💦

• 6月8日
noa

息を吸う・吐く量?長さ?を測定するのですが結構大きくならないと上手く測れないので検査しないそうで、先生の判断になります。
受診するのは小児科でいいと思います😃

• みつ

みつ

そんなん絶対できないですうちの子😂
    その場合問診と聴診?とかで診断つけるんでしょうか??

• 6月8日
  • noa

noa

私も喘息、子供が喘息性気管支炎ですがどちらも聴診のみです。
    喘息や呼吸困難を繰り返すようならそのように診断されると思います。
    私は20の時に初めて喘息の検査をしましたが「しっかり喘息だね」と言われました😂

• 6月8日
M♡ちゃんママ

自分が子どもの頃から喘息持ちですが症状出てる時じゃないと診断できないし検査とかとくにないんじゃないですかね?
発作が出て病院行く時は胸の音、呼吸の音聞かれて息苦しければ吸入器で気管支広げて薬もらって帰るって感じです☺️
小児科に行ってましたよ✨

• みつ

みつ

症状出るのは夜中~朝方だけでそれもずっとな訳ではないので症状出てる時に連れてくのは無理そうです😂
    皆さんの話聞いてると病院行くほどでもないような気がしてきました…でも朝方の咳良くなったり悪くなったりしながらかれこれ1ヶ月くらい続いてるんですよね…ぬーん

• 6月8日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

喘息は夜に出ることが多いので夜間救急の小児科行くと咳き込んでる子たくさんいますよ☺️
    咳出てる時病院に行くほどでもないなら日中行って夜中の様子を話すと何らかのアドバイスとか念の為の薬くれるかもしれないですね!
    咳がではじめた時に息を吸ったらゼーゼーゴロゴロ痰が絡むような音がなっていれば喘息の可能性大だと思います😫
    喘息だったら枕を高くしてあげるとかソファや壁にもたれかかって座るような体制で寝ると楽になるんですけど1歳半じゃまだコロコロ転がって行っちゃいますよね😂笑

• 6月8日

まだ月齢的に検査ができないので、喘息という診断結果は出ないと思います。
うちの娘が、酷く咳込む時期があり、私が気管支喘息患者なので心配になり小児科を受診したことがあります。やはり月齢的に検査はできず診断はつきませんでした。でも、症状に合わせた薬は処方してもらえますよ!
そもそも喘息自体を治す薬はないので、喘息かはっきりしなくても問題はありません。娘は、薬を処方してもらう前は、咳込み過ぎて吐くこともありました。喘息は発作予防が重要です。診断はつかなくても酷くなる前に受診して、必要なら薬を処方してもらった方がいいかと思います。

みつ

皆様アドバイスありがとうございました!
皆様の助言を受けて本日受診しましたところ副鼻腔炎の疑いでした😲
副鼻腔炎からの咳というパターンもあるんですね…副鼻腔炎も慢性化しやすいらしいので早期に治ることを祈るばかりです(>_<)
皆様ありがとうございました!