※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

お風呂とミルクのタイミングについて相談です。完ミで育てる3ヶ月の息子がお風呂後に寝つかないことがあるので、お風呂のタイミングを変えるべきか悩んでいます。他の完ミの方はどんな流れでミルク・お風呂・寝かしつけしていますか?

お風呂とミルクのタイミングについて(*>_<*)ノ
生後3ヶ月の息子を完ミで育ててます。
今19時ミルク→20時お風呂→あがっておしゃぶりで寝かしつけという流れでやってるんですが、もともとおしゃぶりがあんまり好きじゃないこともあり最近なかなか寝ついてくれません…。よく考えたらお風呂後すぐ大人も寝れないよなぁ…と思うのですがお風呂のタイミングかえたほうが良いでしょうか?かえるとしたら、18時半お風呂→19時ミルク→20時寝かしつけかなぁと考えてます。
完ミの方はどんな流れでミルク・お風呂・寝かしつけしていますか??

コメント

ayachun❤️

うちはお風呂→ミルク→寝かしつけですね!ミルク飲んだら自然と寝てくれますよ♥️お風呂できもちよくなった➕ミルクでお腹いっぱいになるから☺️またお風呂後にミルクをあげることによって水分補給にもなりますしね♥️

• N

N

なるほど〜(・o・)!ちなみにお風呂後のミルクは明るい部屋であげてますか?暗い部屋であげてますか??

• 6月7日
  • ayachun❤️

ayachun❤️

暗い部屋であげてそのまま寝させます☺️
    YouTubeでオルゴールをかけながらねさせます🤗

• 6月8日
  • N

N

お風呂あがってスッキリしてお腹も満たされて良い音聞きながら…大人でも眠くなっちゃいますね!今日早速お風呂のタイミングかえてみたいと思います(*´ω`*)

• 6月8日
  • ayachun❤️

ayachun❤️

すんなり寝てくれるといいですね♥️

• 6月8日
SHI_2M

お風呂から2時間後くらいがちょうど寝かしつけにいいっていう話を聞きました!
なのでうちは18時お風呂 19時30分頃にミルク 20時就寝のリズムにしています😊✨

• N

N

そうなんですか!?知りませんでした…確かになんだかんだ寝付いたかなーってタイミングはお風呂から2時間後ぐらいかもしれません(゜-゜)やっぱりミルクあとのほうが寝やすいですかね…!

• 6月7日
  • SHI_2M

SHI_2M

わたしも聞いた話ですけど でもそうですよね、お風呂上がりすぐには大人でも寝れないですよね😫

うちは暗い部屋でミルクあげて そのまま布団に寝かして 隣で見守っていると いつのまにか寝てくれてます💤

• 6月7日
  • N

N

セルフ寝んね…!夜セルフはできたことないです。・゚・(ノД`)・゚・。
    セルフ目指して今日はお風呂はやめて暗い部屋でミルクあげてみます!

• 6月8日
ルナ

4ヶ月の息子完ミです✨
大体お風呂あがるのが19時すぎ→19時30分頃ミルク→寝落ちでずーっときてます😊

• N

N

寝落ち羨ましいです。・゚・(ノД`)・゚・。
    なかなか寝なくて、おしゃぶりつけてははずれて…の繰り返しです汗

• 6月7日
  • ルナ

ルナ

入院中からずっと夜から朝にかけてはミルク後おひな巻きをして、布団に置くのを続けていたら、おひな巻きなくなっても自然とお風呂の後のミルク後は寝る時間ってなったのか、ずっと寝落ちで寝かしつけしたことないんです😱
    逆に今後寝なかったらと不安です…
    おしゃぶりも口から出ちゃうと目が覚めたりするんですかね😭

• 6月7日
  • N

N

ね、寝かしつけしたことない?!すごい優秀なお子さんですね…!リズムしっかりしてて素敵です(*´ω`*)
    おしゃぶりが出ると起きるっていうより、寝ぼけながら寝返りするので、夜はしないように横にタオル置いてるんです…なので寝ぼけながら寝返りしようとしてできないからイライラして起きちゃうみたいな笑
    おしゃぶりしてたらそれに集中するので寝返りしないんです(._.)

• 6月8日
  • ルナ

ルナ

寝ぼけながら寝返りですか😱
    確かに寝返りして欲しくない時横にいろいろ置いたら怒ってます😰
    夜もそんな感じになるんですね💦
    夜の寝返りって寝返りし始めてすぐ始まりましたか??

• 6月8日
  • N

N

怒りますよね笑
    何でできないのーーーんーーーっ!!!みたいな笑
    夜の寝ぼけ寝返りは、寝返り始まって1,2週間後ぐらいたって寝返り成功率上がってきた頃くらいだったと思います…!

• 6月8日
  • ルナ

ルナ

今日も丸めた毛布置いてたら、めちゃくちゃ怒ってました😅
    1、2週間後ですね✨うちは昼間ゴロゴロするんですが、夜は大の字のままでいつから注意すればいいのかわからなくて😅

• 6月8日
りり

3ヶ月娘で完ミで育てています( ^^ )
お風呂は17時半〜18時くらいに入れます💦ミルクは20時頃に飲ませますが、10時頃に50mlくらいあげてから寝ます。
23時〜23時半にやっと寝付いて朝方に一度ミルクで起きるか、起きずに7時に一緒に起きる感じです。
寝かし付けは20時にミルクをあげてからしても2階で一人で寝せるとどうしても起きてしまい下で一度寝せて22時半頃上に連れて行きます😭
その時に刺激になり起きてしまうのでミルクを少量あげて寝かし付けてる感じです💦

• N

N

なるほど…寝ても1回寝室に連れて行くときに起きちゃうんですね(*>_<*)すんなり深い睡眠にはいってくれれば万々歳ですがなかなか難しいですね…!

• 6月7日
tom

ほとんどお風呂入ったらミルクで定着してます🙋
20時お風呂→ミルク→21時就寝
です!
たまにお風呂が先の時もありますが、21時にはだいたい寝てくれます😪
根気よく同じ時間に寝室に連れてくといいですよ😊
寝る環境作りは大事だと思います👏

• N

N

寝室に行く時間はほぼ毎日同じです!最初はそれでリズムついてきたかな?って思ってたんですが、ここ数日お風呂後に目がさえてるような感じがしてて…
    あとはどうしても寝室に空調機がないので部屋が暑いっていうのもあるかもです(^o^;
    それも我が家の問題点………

• 6月7日
  • tom

tom

うちもたまに10時半くらいまで寝ない時もあります😅
    そういうときはだいたい夕寝の時間が遅かったときです💦
    眠くないのを無理矢理寝かしても可哀想なので、電気は暗くしたまま遊んだりしてます🙆
    そしたら電池が切れたかのようにコテっと寝ます😂
    早く寝かそう!って思うと疲れちゃうので、寝てくれたらラッキーくらいな気持ちでいいと思いますよ💞
    でもこれからの時期クーラーなしは厳しいですね💦
    業者も混み始めてると思うので早めに購入したほうがいいですよ😱

• 6月7日
  • N

N

そうですよね…寝たくないのに無理やり寝かそうとするのも可哀想だし寂しいだろーなーって思います。・゚・(ノД`)・゚・。
    賃貸なので部屋に取り付けるのも難しいかもで…今は隣の部屋でつけて扉少し開けて扇風機で冷気送ってるんですが、それでも室温下がるには足りないので真夏どうしようと今から悩みまくりです💦

• 6月8日
  • tom

tom

部屋にエアコン用の穴やコンセントはないですか??😱
    それだと大変ですね😫
    サーキュレーターで冷気を循環させるしかないですね💦

• 6月8日
  • N

N

コンセントはあっても穴はないのと、ベランダに面した部屋じゃないのでたぶん難しいです。・゚・(ノД`)・゚・。
    サーキュレーターとか冷風機とか駆使するしかないですよね…もしくは引っ越すかΣ(゚Д゚)💦夫婦だけだと特に不便じゃなかったんですが子どもいると何かと今の家不便で…💦

• 6月8日
  • tom

tom

それだとやってもいいと言われても、結構なお金がかかってしまうので勿体ないですね😱💦
    子供ができると色々環境もかわりますし、住みづらくなったりしますよね😫

• 6月8日