※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが仰向けで寝かせると泣いてしまう。うつぶせで寝かせるとよく寝るが、突然死や窒息の可能性が気になる。胸の上で30分寝かせた後、仰向けにしています。これは危険でしょうか?同じような経験の方いますか?

みなさんにお聞きしたいです💡

生後1ヶ月の息子がいるのですが仰向けで寝かせると
モロー反射ですぐおきて泣いてしまいます。
私が胸の所で抱っこをしていると寝るので、
試しに縦抱きしたまま寝て、私の上でうつぶせ寝させてみたらよく寝てました。
でもうつぶせ寝は突然死や窒息死などの可能性を招く的なことを聞いたので、30分くらい私の胸の上で寝かせてから、仰向けにして寝させています。
それでもやっぱり危険なのでしょうか?
同じようにされてる方いますか?

コメント

ぽむ

寝かしつける時だけなら大丈夫かと思いますよ。
うつ伏せのまま寝かせるのが危ないだけです。

  • ココ

    ココ

    寝ついたらすぐ仰向けにしてあげたら大丈夫ですか?

    • 6月7日
  • ぽむ

    ぽむ

    大丈夫だと思います!

    • 6月8日
ももクマ

おひなまきしてあげたらどうですか?

  • ココ

    ココ

    おひなまき試したのですが、
    うちの子には効果ありませんでした💧むしろ嫌がります…

    • 6月7日
  • ももクマ

    ももクマ

    まき方大丈夫でしたか?きつすぎたり緩すぎたり暑すぎたり。

    • 6月7日
SHI_2M

しっかり おくるみでお雛巻きしたら寝てくれると思います😊
今の時期、暑くなると思うので しっかり寝たら おくるみ外してみたらどうでしょうか?

うつ伏せにしてても ココさんが近くにいて 息子さんが呼吸できているこを確認できれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ココ

    ココ

    おひなまき試したのですがだめでした😂むしろ嫌がられました。

    息子が寝るまで私は起きてるので、
    寝付いたらすぐ仰向けにさせてます!

    • 6月7日
ゆりぽよ

うちの子はよく
私の上でうつぶせで
寝てましたよ〜!
3.4時間とか普通でした笑
うちもすぐビクっ‼️
ってなってたので
寝不足でしんどすぎて😭

そのせいなのか今でも
1人でうつぶせで寝てます😁🍀

  • ココ

    ココ

    胸の上だとよく寝てくれますよね☺️
    様子みながらゆっくり寝てもらえるようにしてみます✨

    • 6月7日
みゃーママ

うちの子もよく私の上で寝てました〜!!
毎日夜寝る時は絶対上で寝かせてました(笑)
3時間おきの授乳も縦抱きでのませて、そのまま寝てました(笑)

  • ココ

    ココ

    そうなんですね!
    やっぱり仰向けより寝つきがいいみたいですね😳

    • 6月7日
KMB

モロー反射はお雛巻きすると
寝てくれますよ。
お雛巻きしてすぐは嫌がって
泣いたりしますが
お雛巻きのまま抱っこして
あやしてあげたりして
落ち着かせてあげるとそのまま
ぐっすり寝てくれたりしますよ🎵
胸の上で30分くらいなら
大丈夫だと思いますよ😊

  • ココ

    ココ

    そうなんですね!
    すぐ泣いたらやめちゃってたので
    少し様子みながらあやしてみます✨
    教えていただきありがとうございます☺️💕

    • 6月7日
だんご

うちもラッコ抱きで寝かし付けしてました!最近は縦抱きで寝る事も多くなってきましたが、寝ぐずる時は今もやってます。
首が座ってない時は心配だったのですが、ソファにもたれかかる様な感じで枕を自分の腰に当てて、赤ちゃんの首が下がらない様にして、寝付いたら仰向けにしてました!
赤ちゃんの顔が横になっていて口と鼻が塞がれていなければ大丈夫と思います。

  • ココ

    ココ

    顔の向きはきおつけています😂

    • 6月7日
ママちゃん

ココさんが起きてる間なら、鼻や口が塞がる事がないように見てあげられてるので大丈夫だと思いますよ(*^^*)
私の妹の子は下に置いたら起きる子だったのでずっと胸の上で寝てましたよ!笑

うちは生後間もない時からずっと添い寝です(^^)段々とグッスリ寝てくれるようになるので、下に寝かせる時にうつ伏せじゃないなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • ココ

    ココ

    そうなんですね〜😂
    娘ちゃんにうちのこ似てます💧笑

    顔の向きにはきおつけています✨

    • 6月7日
Olive

私も日中、ソファーにもたれかかって、胸の上でうつ伏せにして寝てます!その方がよく寝ます!!(^^)
子供が落ちたり、口が塞がらなかったら大丈夫じゃないですかね(^^)
うちの双子の弟くんもモロー反射凄くて、おひな巻きもダメでした💦
最近、その息子が胸の上でうつ伏せで寝ることが分かったので、毎日それで日中寝せてます(´∀`*)で、私も寝ます!笑
貴重な睡眠時間です〜(><)❤️
生後1ヶ月だとまだ首も座ってないし、目もまだはっきりと見えてないから、不安な育児ですよね(><)
私も日々不安な中、慣れない育児に奮闘中です(´△`)
お互い頑張りましょうね!!

ゆん

私も寝かしつけるときは胸の上です!
ですが、布団に下ろすときは必ず仰向けにさせてます!
保育士をしているのですが、SIDSはうつ伏せ、横向きが危ないと職場で散々言われていたのでそこは気をつけています😭