※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★なぁ★★
産婦人科・小児科

1歳と2歳の息子の血液型がわからず、検査を受けるべきか悩んでいます。産まれた病院では調べてもらえず、一歳過ぎてからの検査が良いと聞いています。

今1歳と2歳の息子がいるんですがまだ血液型がわかりません。
みなさんは血液型検査しましたか(´・ω・`)?
看護士さんはまだ血管も見えづらいし針刺すのは可哀想だからとお勧めしないって反応だったんですが前母に例えば事故や怪我ですぐに輸血が必要とかで血液型わかりませんじゃ話にならないって言われてやっぱ血液型は調べとくべきなんじゃないかなと思いまして。
そんなことはあってはならないことだけど…

みなさんは血液型検査しましたか?
産院によっては産まれてすぐ調べてくれるところもありますが私がお産した病院は総合病院だったからか調べてはもらえませんでした。
それに産まれてすぐは正確じゃないから一歳過ぎてから調べるのが一番いいと聞きました。

コメント

みそらーめん

してません^_^

輸血の時って、何があっても必ず検査するから必要感じないので。痛い思いさせてまで調べなくていいと思ってます。

日本くらいですし、こんなにみんながみんな血液型知ってる国民…

• ★★なぁ★★

★★なぁ★★

そうなんですね(´・ω・`)
    ありがとうございました!!

• 11月11日
よりみち

真ん中の子が点滴することがあったので、その時に調べてもらいました。上の子と下の子はまだしていません(^-^)

輸血などする時は絶対に血液が合うかどうか調べますよ!もし万が一、言われた血液とは違うタイプを輸血したら大変なことになりますからね(>_<)

なので、採血や点滴するような事があれば一緒に調べてもらったらいかがでしょうか?

• ★★なぁ★★

★★なぁ★★

この先点滴や採決することあったらその時に調べてもらうことにします(^-^)

輸血時って心配してたけど確かに間違ってたらとんでもないことになりますもんね(ToT)

• 11月11日
四姉妹ママ

私が出産した産院では調べてくれましたが妹が出産した産院では調べてくれなかったようです。
今は輸血とかが必要な時などはすぐに調べてくれるみたいですよ。
もしも気になるようなら風邪などで熱が高くて血液検査が必要となった時に血液型も一緒に調べてもらうと一度にすむよ〜と聞いたことがあります。

• ★★なぁ★★

★★なぁ★★

知識がなさすぎました(´・ω・`)
    前に高熱出したとき血液検査したんですけどきっと言ったらしてくれてたんですね💧

• 11月11日
にしまき

事故にあった時 すぐ輸血しなきゃいけない場合 必ずしも自分の血液型を知ってる人がいるわけではないので 輸血するときはちゃんと血液検査してくれます ‹‹\( ˙▿˙ )/››

mc♡mama

もしも輸血する時は、必ず血液型調べるので親が知らなくても特に問題ないと思いますよ(^^)
私は必要がない限りは検査するつもりなかったです!
子供だって痛い思いをするし、押さえつけられて怖い思いをさせてしまうので(^_^;)