※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

A病院は近くて無痛分娩可能だが対応が不親切。B病院は普通の対応で距離も近い。無痛分娩が悩みどこに行くか。

皆さんならどちらの病院に行きますか?
前回、初めての妊娠で最初に近所のA病院に通ってて
先天性の病気が見つかったのでB病院に紹介状を貰って
最終的にはそこで死産しました。

☆A病院(個人病院)
メリット→自宅から車で5分くらいの距離で信号なしで行けるから最悪、陣痛が来ても1人で行ける。
死産で痛みにものすごくトラウマが出来てしまって
無痛分娩も視野に入れてるので近くで無痛分娩が出来るのがこの病院のみ。
デメリット→初めての妊娠だけど説明などが親切じゃなくネットで見たりB病院に転院してから
かなり不親切だったし対応が微妙だと感じたり
初めてエコーを見せてもらい先生が「ここが頭で…」など
説明してくれてる時にお局風の看護師?が
私の母子手帳をみて「ここ書いてないよ!」「ここの書き方おかしい」など
言ってきてエコーに集中出来なかったし言い方も嫌な感じでした。

☆B病院(総合病院)
特に大きなメリットもデメリットもなし。
場所は車で10分くらいだが大きい総合病院なので
駐車場から混んでることも多くて何かあった時に1人で
行くのが難しい気がする。
A病院の対応が悪すぎたのでよく感じてるだけで普通の対応かもしれないが
特に嫌なことはなかった。

無痛分娩がA病院だけだから
またAにしようかな?と思いつつも嫌な記憶しかなくて
気が進まないけど距離とかもAのほうがいいので
妊娠が分かったので今回どちらに行こうか悩みます😭

コメント

ak.u

私なら嫌いな病院では産みたくないですね…
Bに行って、1人の時でも大丈夫なように陣痛タクシー予約しておけばいいと思いますよ!

• Sakitty

Sakitty

やっぱり嫌いなところはやめたほうがいいですかね😓💦
    近くに陣痛タクシーないのでなるべく近い方が…や無痛分娩をするならと迷います😣

• 6月7日
はな

私だったらBにします😣
痛みのトラウマも不安かと思いますが、まずは安心して命を預けてお産できる所がいいので…
妊娠中に何か困ったこと、気になることがあった時に安心して相談できる方にします!
相談した結果、適当にあしらわれたりイヤミ言われたりしたらストレスたまって本末転倒なので😰

無痛分娩ができなくとも、前回のお産(死産)のこともきちんと把握してくれているBならさきさんの不安やトラウマもきちんと受け止めて、的確なアドバイスがもらえるのではないでしょうか?😣

• Sakitty

Sakitty

そうですね💦
    何度か質問した時も「え、そんなことも知らないの?」みたいな反応だったので
    これからまた分からないことがあった時に嫌な思いしますよね😭

いまは妊娠した喜びよりも不安やトラウマのほうが大きくて
    どうしたらいいか迷ってます💦💦

• 6月7日
  • はな

はな

私の友人は陣痛中に「あの…本当に…めちゃくちゃ痛いんですけど…」って言ってもお局?助産師さんに「陣痛なんだから痛いに決まってるでしょ!」って取り合ってもらえず……途中で回診に来てくれた先生が異変に気づいてくれて帝王切開になりましたよ😭

不安があるならなおさらきちんと話を聞いてもらえる所にした方がいいと思います😣

自宅から信号なし車5分なんて近場に病院があることの方が珍しいと思うので、無痛分娩の件さえクリアできればいっそA病院なんてなかったと思った方が楽かも…😅
    私は自宅から1番近い病院も車で15分くらいの総合病院だったのでBも十分アクセスいいと思えます💡

• 6月7日
  • Sakitty

Sakitty

そうなんですね😣💦
    そんな助産師いるんですね😱

そうなんですか?🤭💦
    実家でも近くにあるので結構あるんだな~なんて思ってました(笑)
    無痛分娩、どうするか考えて決めたいと思います🤔

• 6月8日
あるかぱ

私だったらA病院は二度と行きたくないかなぁ😅
「何かあった時」には多分自分で運転できなくてタクシーか救急車になると思うのでB病院へ行くと思います😃

かく言う私は、電車と徒歩で片道約一時間かかる他県の大学病院に通っています😃
過去に子宮筋腫を取ったのですが、その時の婦人科のお医者さんに絶大な信頼を置いていますので、万一子宮に不調が出ても、そのお医者さんが院内にいてくれると思うだけで安心できるからです😆

• Sakitty

Sakitty

Bでも特にこの先生がよかった、とかもなくて
    ただAよりはよかったかなぁくらいなので迷います😓
    近くで陣痛タクシーないので一応、自分で行けるのも視野に入れてます😭

• 6月7日
  • あるかぱ

あるかぱ

私はやはりB病院がいいと思いますが、そこまで決めかねるのであれば、妊娠初期にまずはB病院へ行ってみて、異常等無いようであれば、週数を加味しながら「無痛分娩」を理由にして転院したらいかがでしょうか。

B病院のお医者さんで頼れる方が見つかればそのまま出産までB病院ですればいいのですし✨

• 6月7日
  • Sakitty

Sakitty

なるほど…🤔
    1度そこに行ったら何もなければそのままそこで産むことしか考えてませんでした💦(笑)
    検診にだけBに通って、やっぱり無痛分娩がいいなと思ったら
    変えても大丈夫なんですね😊

• 6月8日
  • あるかぱ

あるかぱ

病院によって受け入れ週数や条件が違いますから、そこはお調べになられて、その週数までに転院や受診されれば問題ないと思いますよ😃
    転院する時もB病院には「痛みに弱いので、できれば無痛分娩希望です」と伝えれば角は立たないと思います😃

総合病院は、大概曜日ごとに担当医が割り振られていますので、初めに担当になった先生が気に入らなければ「A曜日が都合が悪くなったのでB曜日の予約に変更したいのですが」と言えば、自然と担当医も変わります。
    そこは各院で外来担当表が必ずありますので、評判の良い先生のいる曜日を指定してもいいですし、とりあえず違う先生の曜日に変えてみるも良しです👍

私は最初、近所の優しいと評判の産婦人科に行きましたが、お産をしようと決めていた病院が「当院でお産するなら10wまでに1回は受診してね」というスタンスだったので、8wに紹介状を書いてもらい転院しました。
    今でも少し不安があれば、最初に行っていた近所の産婦人科にお世話になっていて、それはお産する病院にも「セカンドオピニオンとして◯院にも行っています」と伝えてあります。
    そうすると、何かあった時にも病院同士で連携を取りやすいと思いますよ😃

• 6月8日
そらん

妊娠おめでとうございます

10分でつくなら、わたしはB病院にします

不信感があるとなんだか信じられなくて、、、やはり、安心して任せられる病院がいいし、出産はその時は痛いけど、すぐ忘れちゃうし、今度は痛みのトラウマ、、、ではなく、出産の喜びが怒涛のように押し寄せてくると思うので、無痛はないけどB病院にします

• Sakitty

Sakitty

通常であれば経験しない痛みもあったかもしれないですが
    とにかく痛みの記憶しか残ってなくて
    いまも妊娠した喜びよりもトラウマのほうが大きくて…😭

でも嫌な思いしかない病院で産むのも嫌ですよね😭

• 6月7日
しろ

自分は自然分娩希望なので参考にならないと思いますが…

いったん不信感や嫌悪感を持ったら拭えない性格なので、どちらかしかなければ腹を括ってBにするかなーと思います。
以前のことで不安があるなら総合病院のほうが対応に安心だとも思いますし。

気になったのですが、さきさんは、もしもの時はご自分の運転で病院へ行く事を考えてらっしゃるんでしょうか?タクシーなどではなく?

自分は陣痛の中運転は難しいという認識だったのですが……
思い違いだったらごめんなさい💧

• Sakitty

Sakitty

私も不信感とかは中々拭えないタイプです😣
    でもAが酷すぎただけでBがどのくらいいいのかも分からないので
    どっちがいいかな?と迷います💦

自分で行くことも視野にいれてますよ!
    近くで陣痛タクシーはないし、旦那は自営業なので同じ敷地にいますが
    もし営業に出てたりしたら連れてってもらえないので😓

• 6月7日
  • しろ

しろ

陣痛タクシーでなく普通のタクシーでも良いんじゃないでしょうか?😰

心配なら、事前にタクシー会社へ相談しておいてみてもいいかもしれませんよ☎︎

運転中万が一、なんてことがあったらと思うと心配です💦

• 6月7日
  • Sakitty

Sakitty

普通のタクシーは陣痛きてると断れると聞いてます…😓
    その時にならないとタクシー使うか旦那や母に頼めるか分からないので
    あまりタクシーは考えてませんでした💦

ご心配ありがとうございます☺️

• 6月8日
あーこ

私は無痛分娩希望じゃないのですが、私だったらB病院にすると思います。
妊娠中は(特に初期は)月に1回しか検診がなくてただでさえ不安なのに、より一層不安になりそうな所には行きたくないです😓
検診時のエコーが妊娠中赤ちゃんに会える楽しみで、それを励みに色々頑張れるのに、その時間を邪魔されるのは嫌です😭

ちなみに私は総合病院で出産予定です✨
友人が同じ総合病院で出産したのですが、その時に出産のストレスで突発性難聴になってしまい💦
そんな時に耳鼻科?の先生がちゃんと診察してくれたし、突発性難聴で入院が伸びたのですが、赤ちゃんも一緒に退院できるよう配慮してくれたと聞いて安心したのでその病院に決めました( ´∀`)

• Sakitty

Sakitty

やっぱり不安がある病院は避けますかね💦
    無痛分娩のことがなければ迷わずBに行くんですが
    どうしてもそこだけ気になってます…😣

でもまたAに行って嫌な思いしながら
    検診に行くのもですよね😓

• 6月8日