※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
妊活

病院でチョコレート嚢胞の可能性と卵巣の状態について言われました。妊娠できるか不安です。

先日初めて病院に行って内診を受けたところ、もしかしたらチョコレート嚢胞?かもしれないと言われました。また、卵巣の年齢が実年齢よりも少し状態が悪いかも?とも言われてしまいました。
どちらにせよ検査の結果が一週間程で出るためそこで診断されると思うのですが、同じような状況でも妊娠できた方っていらっしゃいますか?💦

コメント

ママリ

チョコレート嚢胞で両方の卵巣が腫れてました😭
20代ですが、卵巣年齢が30代の検査結果でしたが妊娠できました。

• まぴ

まぴ

私は20代後半ですが、初診で片方の卵巣がチョコレート嚢胞かもという事と卵巣年齢の話をチラッと流すように話されて、まだ結果待ちですが不安になってしまいました😭
    何か薬などは処方されましたか?💦
    どれくらいで授かる事ができましたか?💦
    質問ばかりですみません(;o;)

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

チョコレート嚢胞と言われたときは2センチで、タイミング法で治療してたんですが、3ヶ月で7センチになってしまい手術しました!

そのあと人工授精してたのですが3ヶ月で再発してしまって😭
    4回目の人工授精で妊娠しました。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

薬はディナゲストという生理を止めるのを3ヶ月ほど飲んでいました。

チョコレート嚢胞が見つかって1年、手術してから半年で妊娠しました!

• 6月7日
  • まぴ

まぴ

細かく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    全く無知でお恥ずかしいのですが、チョコレート嚢胞は大きくなったら手術しなければいけないんですね💦
    まだこれからタイミング法を始めますが、もし難しそうであれば早めに人工授精をしてみようかと思います。
    薬も処方されるということで、まだ結果は出ていまへんが既に不安いっぱいです(;o;)
    でも諦めず、田中さんの後に続けるように頑張りたいと思います!
    色々と教えて頂き、ありがとうございました😊

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私もチョコレート嚢胞が見つかるまで全くの無知でしたよ!!
    手術のボーダーラインはだいたい5センチだと思います。

治療に前向きでしたら人工授精のほうがおすすめです。
    人工授精は卵胞がしっかり育ってるなど条件が揃ってれば出来ます。
    逆にそうでなければ妊娠する確率が低いので1ヶ月治療を見送って、その間ピルを処方されると思うのでチョコの進行を防げられます。

タイミング法は見送るとか出来ないので...それで私どんどん大きくなってしまいました😓

今は結果待ちということで何もなければいいですが、不安やお辛いことあると思いますがチョコレート嚢胞で妊娠した人はたくさんいますから☺️
    応援しています!!

• 6月7日
  • まぴ

まぴ

優しいお言葉、ありがとうございます😭✨
    もしチョコレート嚢胞という結果だったとしても、病院の先生に言われた通りまずはタイミング法で何度かチャレンジしてみて、見切りをつけて早めにステップアップをして、しっかり治療をしつつ授かれるように頑張りたいと思います。
    実体験をお聞きできて、勉強になりました!ありがとうございました🍀

• 6月8日
ぴーさん

片方が、5.5センチでしたが、念のための卵管造影検査をしたところ、即妊娠出来ました👶 妊娠したら、チョコも小さくなりました😊

• まぴ

まぴ

今は排卵後なんですが、次リセットしらホルモン検査→卵管造影検査の予定です😭
    検査後に即妊娠はすごいですね👀✨
    実体験をお聞きできてすごく心強いです!ありがとうございました😊

• 6月7日
あめ

まだ妊娠出来ていませんがコメントさせてもらいます💦
両側にチョコレート嚢胞があり手術し、術後AMHを調べたのですが、4.4と年齢相応でした。術後ということもあり、かなり低いことも覚悟していたので、あれ??っていう感じでした。
まぴさんの結果が問題ありませんように!

• まぴ

まぴ

貴重なコメントありがとうございます✨
    手術後は卵巣年齢が変化するんですか?👀
    ちなみに卵管造影検査は受けられましたか?💡

生理周期は常に安定しているのにまさかの卵巣年齢が…という事で、まだ結果が出ていないのにショックを受けてしまいました。
    もし何か問題が見つかった時は、またよかったら色々と教えてください😭

• 6月7日
  • あめ

あめ

手術でチョコを取る時にどうしても正常卵巣部分も一緒に剥がれてしまうらしく、術後はAMHがかなり落ちると聞きました!
    私の場合卵巣の腫れが9センチと重度だったので、5歳以上は卵巣年齢が上がっているだろうと言われていました。
    卵管造影は二月に受けました。卵管の詰まりなどの異常はありませんでした🙌
    お気持ち分かります😭私もチョコが分かった時は凄くショックで…
    今となれば、もっと早くから病院に行って積極的に治療を始めておけばよかったです。術後二年経って、来月からやっと体外受精をスタートします😅

• 6月7日
  • まぴ

まぴ

そうなんですね👀!💦
    きっと思い出したくない事もある中、細かく教えてくださり本当にありがとうございます。
    今のところ治療に抵抗はないので、もし結果が出た場合は先生と相談しつつ早めに治療をスタートさせていきたいと思います(>_<)

来月から体外受精をスタートされるんですね!!
    あめさんに良い結果が出るように願っています😊🍀

• 6月8日
あー

チョコレート嚢胞持ちで、当時実年齢29歳でしたが卵巣年齢45歳と言われました。
生理不順でもなく排卵もしていたので、薬など使わずに2ヶ月タイミングして5ヶ月人工受精して、次ダメだったら体外に進むか考えましょうと言われてる矢先に、妊娠しましたよ(^^)

卵巣年齢45歳と言われた時は、ショックと共に『ええー⁈』という感じでなんか笑えてきたのを思い出します。笑

なんとなく勘で、自分は妊娠しにくいだろうなって思っていたけど、まさかの45歳かー!!!!という感じでした(笑)
それでも治療諦めなくて良かったと思います!

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分と境遇が似ていてビックリしました!!
    治療を諦めず頑張っていれば、妊娠する可能性がゼロではないということなんですね😊✨
    すごく勇気が出ました!

暑かったり寒かったりするので、お身体に気をつけながら元気な赤ちゃんを産んでくださいね🍀

• 6月9日