※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆二JSB
お金・保険

住宅ローンの審査で落ちた理由は、過去の借金や支払いトラブルが影響している可能性があります。再審査の時期については分かりません。

住宅ローンの審査に落ちました😔

今銀行で他にローンがあってそれがあと3年。
消費者金融で借り入れしたことある←2年前。
家賃の支払いをしてる口座にお金が足りてなくて後で払ったことがある。←1年前。
結婚する前(5年前)に携帯代金滞納してて、止められた。その後1度だけ引き落としが出来てなくて支払いの紙が来たことがある。←1年前。
水道料金の支払いで督促状?みたいのが来たことある。←1年前。
考えられるダメな原因はこんな感じなんですが、このなかでどれが引っ掛かったか分かるかたいますか?そして何年後ならまた住宅ローンの審査をしても大丈夫そうか分かりますか?

コメント

なおたん*✧︎

見る限りでは1番は消費者金融ですね💦おいくらかにもよりますが💦
督促は一回だけですか?😅

• 隆二JSB

隆二JSB

一回です。あたしが里帰りしてる間なんにもしてくれなくて督促状みたいの来ちゃいました…😫
    消費者金融は10万行かないくらいだと思います。

• 6月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

なるほど…10万くらいならそんな大きな金額ではないですね…。

おそらく心当たりのあるもの(これ全部ローンに引っかかる事案です💦)が短期間でたくさんあるのもあって落ちたのかな?と思われます💦

• 6月7日
  • 隆二JSB

隆二JSB

そーなんですね😵ありがとうございます💦あと何年したらもう一度挑戦出来そうですかね?

• 6月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

5年くらい残りますね…ただこれだけあると信用情報はとても低いかもしれないので要注意としてさらに残るかもしれません…💦

• 6月7日
  • 隆二JSB

隆二JSB

なるほど💦ありがとうございました。

• 6月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一応銀行の他のローンについては延滞とかされてないなら信用情報には引っかからないです!
    ただ、今後またローンを組む場合、その残ってるローンを最大借入可能額から引かれるのでできればローン払い終わった方が信用情報的にも良いかなと思いますよ❤️

• 6月7日
  • 隆二JSB

隆二JSB

クレジットカードや消費者金融、銀行のローンだけは支払い遅れたりはしてなかったんですが、他は軽く考え過ぎてましたね💦住宅ローン借りるまではもうローンは組むこと無いので、これからも口座にお金入れるのだけは徹底していきます💦優しい回答ありがとうございました❗️

• 6月7日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

GAありがとうございます😊うちの旦那も独身時代に口座に入れ忘れて何回も滞納してる人間なので、ローン組めないだろうとなって今保留しております\( ˆoˆ )/笑
    車のローン払い終わって、今旦那が滞納した携帯代とかは私の口座から落ちるようにしてるのでそれでしばらく落ち着いてからにしようと考えてます!

これを機に口座の整理をするのも良いかと思われます❤️支払い口座がいくつもあるとこういう事はよく発生します😅いつか夢のマイホーム手に入れるために頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 6月7日
るいぽんママ*

携帯代滞納だけでも審査にはひっかかりますね(>人<;)

• 隆二JSB

隆二JSB

何年くらいその情報は残りますかね?😲💦また口座にお金が足りてなくて後で請求来たのも滞納になりますか?

• 6月7日
mi

そういうことしてる方は信用ないですし銀行も貸してくれません

ローン1つだけあるなら、なんとか審査は通ると思いますが、消費者金融、家賃が足りなくて後で支払ったことがあったり、携帯代滞納、水道料金の督促状がいけないかなと思います。
銀行はある程度通帳に預金残高が溜まっていて、お金を確実に返せる人でないと審査が通らないと思うので、頭金0でいくよりかは、頭金が払えて、住宅ローンを通した方がいいと思います。

• 隆二JSB

隆二JSB

ありがとうございます。どのくらい経てばもう一度挑戦できるか分かりますか?

• 6月7日
ママリ🔰

収入とローンの借入額にもよりますが、たぶん上2つが引っ掛かったんじゃないですかね💧
信用情報は5~7年で消えるので、あと5年経った時に、CICやJICCに情報開示の依頼してみるといいかもです!

• 隆二JSB

隆二JSB

ありがとうございます✨年収は400万行かないくらいです。ローンは200万くらい借りててあと3年です。ありがとうございます✨

• 6月7日
☺︎♥︎

消費者金融かな、と思いました😔💦

• 隆二JSB

隆二JSB

やっぱり借りただけでダメですかね?😵旦那が勝手に借りてて😰

• 6月7日
moon

他のローンだと思います。
いくらかわからないですが、3年だと結構な額ですよね。
完済したら大丈夫だと思います。
あとはクレカ持ってると与信枠で引っかかるそうです。

• 隆二JSB

隆二JSB

ありがとうございます。200万くらいです💦クレジットカードは楽天カードなんですけど引っ掛かりますかね?

• 6月7日
  • moon

moon

200万は引っかかりますよ!
    多分これだと思います。
    今現在200万を数万返してさらに住宅ローンを上乗せにすると厳しいと判断されたんだと思います。
    HMによっては借り換えさせてくれたりするみたいですよ。

楽天は勝手に与信枠あげてくるので下げた方がいいですよ。

• 6月7日
  • 隆二JSB

隆二JSB

そうなんですね💦ありがとうございます✨

• 6月7日
ふみまま

消費者金融は滞納ないならあまり問題ないかと思いますが、滞納があれば金融事故になります。
そして携帯代の滞納が近く1年なら、その可能性が高いですかね…。
ブラックリスト(?)は確か2ヶ月滞納する事で記載されてしまいます。そして最低で5年ぐらいで解消されると思います。
あと銀行ローンもあればローン通る事がきつくなる、もしくは限度額がかなり下がります。実際私も車のローンがあったので完済してからの借入でした。
クレジットカードをお持ちでしたら限度額を下げる事も大事です。
滞納は信用がないので暫くは無理かと思いますよ…。
信用情報機関に問い合わせてみると一番手っ取り早いと思います。
それだけの滞納した過去があれば信用は低いですので、大金の住宅ローンの返済能力を問われるのは仕方ないです…😥

• 隆二JSB

隆二JSB

ありがとうございます✨そぉですよね💦携帯滞納っていうのは口座にお金が足りてなくて後で紙が来て支払いしたのも滞納ってことですかね?

• 6月7日
  • ふみまま

ふみまま

それは滞納にあたります!

• 6月10日
みー

消費者金融分の返済は、借り入れ後延滞もなく払い終わっているんですよね??
だとそこまで影響ない気がします😊
上記に年収が400万円いかないくらいと見たのですが、不動産の方から年収400万以上か以下で、借り入れれる金額が結構変わってくると言われたのですが、借り入れたい金額が大きすぎの可能性もありますし、
審査の前に他ローンは完済してないと厳しいと聞いたので200万を返済後
年収400万を超えたら3000万くらいまでの審査は通りそうな気がします♥️
私も旦那さんがCICで情報開示したら、延滞記録が数件や消費者金融とかの情報ありましたが、他ローンが無かったからかローン通りましたよ!

• 隆二JSB

隆二JSB

なるほどですね!借り入れは1800万だったんです😫なんで不動産にはギリギリ大丈夫じゃないかとと言われてたんですが思ってたよりダメなとこ色々あったなーって後で思いました💦消費者金融は借り入れて何ヵ月かで返して解約してます。まずはあと3年は難しそうですね😃(笑)ありがとうございました✨

• 6月7日
  • みー

みー

1800万円だったんですね!😳それくらいの額なら、そんなにハードル高くなさそうですね♥️
    消費者金融も延滞もそんなに気にせず、ローンを減らして夢のマイホームに向けて頑張りましょう💪🏻💓

• 6月7日
  • 隆二JSB

隆二JSB

ありがとうございます😁✨

• 6月7日