※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

息子は食事が少なく、特に主食を食べない悩みがあります。成長曲線が心配で、おやつは食べるが主食は拒否。悩んでいます。

息子が全然ご飯を食べてくれません。辛いです。
本当に食べません。
外遊びしてお腹を空かせても食べません。
一歳でホルモン検査などしましたが、異常はないみたいです。
発達障害などではなさそうにみえます。
活発わんぱくなタイプ、よく笑って走り回って愛嬌ありまはす。言葉もよく喋るといわれます。
精神面はあまり心配してないですが、心配なのは、一歳からずっと成長曲線からマイナス2.5であること、少食なことです。
1歳で68センチ 8キロ
1歳10ヶ月現在で75.9センチ 9.5キロです

お菓子やアイスやプリンなら喜んでたべます。もう、アイスやプリンだけでも毎日食べた方が良いんじゃないかってくらいたべないです。もちろん毎日はあげてませんが、、あまりに食べない日に出すことはあります。

今日だと
朝 パン一口 ヨーグルト2個 牛乳
昼 ごはん 3口 10時〜支援センターイベントでずっと遊ばせてこれです。ピクニックみたいな感じでお弁当持っていきました。からあげや卵焼きも今日は全く食べませんでした。
アイスクリームを私っ半分に分けました。(毎日あげてるわけではありません。さすがに摂取カロリー少なすぎてやばいなと14時に一緒に食べさせて昼寝させました。

夜 塩焼きそば 5口くらい すいか少量
本人パンが食べたいというからフレンチトースト作りました。でも3口しか食べない。

飲み物はメインがお茶 あとは牛乳一日2回トータル200くらい飲みます。 あと豆乳が好きで100mlくらい

食べ物は食べれるものは、りんご、バナナ、いちご、みかん、すいか、麺類、ご飯類、からあげ、かぼちゃの天ぷら、おさかなウインナー、ヨーグルト、フレンチトーストや菓子パン類、アイス、プリン、お菓子
しか少量ずつのみ、気分がのらなければ食べません。プリンやアイスだけはなくなるまで食べ続けるので、少しずつお皿に入れて出してます。

正直辛いです。今日も周りの子はお弁当綺麗に食べてました。食べる周りの子が羨ましいです。息子はお腹空かないのかな、毎日沢山動き回って元気なのに、、不思議に思います。小さくて心配です。
離乳食期からもうずっと悩みつまづいてます。離乳食期はヨーグルトのみ食べ他は一口も食べないレベルでした。一歳2ヶ月で断乳してもあまり変化はありませんでした。

コメント

プリンやアイスで甘い味・美味しい味を覚えてしまったのかもしれないですね(^^;
あと、毎日ではなくても食べなければ、プリンやアイスを貰えるかも、と思ってしまっているかもしれません。
うちも1歳6ヶ月健診で9.9kgで注意さされました。
9ヶ月健診でも体重を注意されました。

お父さんかお母さんが小柄だということはありませんか?

退会ユーザー

あと、極端な話、あまり食に興味がない子もいます。
    1つの個性ですが、心配になりますよね(>_<)

• 6月7日
はせっち

うちの娘もほぼ同じ感じを一年以上続けてますよ!極力お菓子などはあげないようご飯食べさせてましたが、全く食べない日もありました。
朝昼は好きなものでパンと麺類なので比較的食べますが、最近では朝は全く食べない時もあります(ㆀ˘・з・˘)
夜はご飯だけ、とかもあり、一杯も食べない日もありましたね🤔
最近では幼稚園にも通い出し、幼稚園では結構食べてくれてるそうですが、家ではご飯メインで味噌汁やウィンナーや卵焼きや納豆とかしか食べないです笑。
野菜は一切食べず、果物も食べなければ牛乳も飲みません。
幼稚園でしっかり食べてくれてるそうなので、夜はご飯だけとかもありますが、幼稚園に通い出す前から特に気にしないようにしてました☺︎
気にしちゃうとこっちまで疲れますしね(ㆀ˘・з・˘)
体重は平均なのかそれ以下なのかわかりませんが、細身の幼児体形だなぁって感じです笑。
どうしてもこの年齢だと偏食と食べムラは出て来てしまいます(ㆀ˘・з・˘)
ほんとにお腹いっぱいなってんの!?と心配する日々が続きますが、本人は至って元気なので気にしないことにしました☺︎
ご飯の後おやつを要求されてもあげませんが、パンを代わりに食べたいと言われればパンは食べさせてました!
毎日の事なので本当にしんどいですが、気にしてるとお母さんもしんどいですし、あまり気にしないで大丈夫ですよ☺︎

あなぐま

うちの子も一時期食べムラがあり、あまり食べない時期がありました。

日によって違いましたが、食べさせ方で食べるようになったりもしました。
最初は自分で手掴みなどで食べさせ、次はスプーンやフォークを使わせて、それでも食べなければお箸で食べさせると食べたりしました。

あとウチの子は肉より魚が好物なので、魚なら良く食べました。
ししゃもサイズなら頭から食べます笑
おやつに煮干しをあげたりしてます。

きよたん

フルーツもっとあげるとかどうですか?プリンやアイスよりは良い気がします。今だとキウイやメロンが旬なので安くてめちゃ美味しいです!うちの少食息子もフルーツはたくさん食べてくれます!

ちなみにブラジル人は野菜食べずにフルーツばっか食べますが、良い体格してる人多いです!笑

初めてのママリ🔰

うちは身長が79センチほどで、体重は同じくらいですよー!
小さいけど正直そこまで気にしたことないです笑

朝なんてパンは食べるというよりかじるだし、唯一給食だけは完食、夜はきゅうり、トマト、味噌汁以外は気が向いた時だけです😂

なんか文章にしてたらうちの子の食生活結構ヤバめですね笑
義母は保育士なんで一生懸命食べさせようとしてますが、私は食べなくても元気だから別にいいや〜って感じです😅