※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
妊活

妊活に対する期待と絶望を繰り返し、不妊治療に悩む女性の気持ち。自信がなく、治療の無駄を感じ、悲観的な思い。励ましよりも、どう進めるか悩む。

皆さんは期待と絶望を繰り返して、妊活が嫌になりませんか?私は、妊娠する自信が全くありません。プラスに考えなきゃって言う人いるかもしれませんが、考えてできるものではないような気がします。未来が見れるなら、子供がいない未来になってるなら、治療はもうしたくないです。費やす時間、お金、体力、神経が何もかも無駄に思えてならないから。必ずできる!ってものじゃないのに、どちらかと言うと賭けなのに、自然に出来ないから治療という賭けに出ているようなもの。痛い検査、痛くて怖い手術。夢にまで見ました。生理が近づくと、病院の夢を見ます。着床しなかった後の2、3ヶ月、今まで通りの普通の生活に戻り、これまでの恐怖やストレス、期待させといて思うようにいかない現実の繰り返しがなくなり、かなり解放された気持ちで過ごすことができた。子供がいなくても、今のこのストレスがない日常もいいんじゃないかなって何度も考えてしまいました。みなさんは、どんな気持ちで不妊治療をされていますか?私は、今、生理が来て病院に行くか迷っています。夫は、今年一年は頑張ってみようといいますが、やるのは私です。顕微授精ですから。私には凍結卵はありません。また採卵からやり直しです。母に相談しても、子供はいいよといいます。私だって、できることなら欲しいと思ってます!でも、また無駄に終わるのが嫌で、また裏切られるのが嫌で、一歩踏み出せません。私の考えは、今とても悲観的です。励まして欲しいわけではないけど、どうしたらいいかわからないし、プラス思考に行こうよ!って言葉は、今は響きません。根拠も説得力もないから。これが私の強がらないそのままの思いです。

コメント

はじめてのママリン

主さんのいうことは最もです。別にプラスに考える必要もないです。私もやりすぎて期待もしませんでした。ただ、ご飯を食べるのと同じように、仕事に行くのと同じように病院に通ってただけです。

嫌なら行かない
欲しいなら行く

ただそれだけのことです。

• カナ

カナ

こももさん、
    ありがとうごさいます。

• 6月7日
メリア

私も不妊治療をずっとしていたのですが、私は排卵をしなかったのでその治療をしてましたが何をしてもダメで毎日のように病院に通い、夢だった自分のネイルサロンも閉店させここまでして出来なかったらなんなんだろう?と思う時もたくさんありました。
うまく行かなすぎて旦那に当たり散らす事も何度もありましたが、出来なくても旦那と2人でも良いやって思うようになりました。
それでも妊活は今しか出来ないし今できることをとりあえずしよう!って感覚でゴールの全く見えない暗いトンネルを走り続けた感じですね
無理にプラスに考えることもないと思いますよ✨
もう頑張りたくない頑張れないと思うなら無理に治療する事ないです
そしてもしまたやっぱり頑張ろうかな?って思えたら頑張れば良いと思います!!

• カナ

カナ

ゴールの全く見えないくらいトンネルか…そんな感じですね!そこに入り込んだメアリさんってすごい!メッセージありがとうございました。

• 6月7日
DAISY

わかるよーな
わかんないよーな(´・ω・`)

わたしは旦那さんの子供が
ほしいです。ただそれだけです。
ほしいから病院行ってます
ほしいから怖くても痛くても
我慢出来ます。
辛いとか思ったこともないです。

わたしもただそれだけのこと、と思います。

• カナ

カナ

強いなぁ。私にはない強さです。すごいなぁ!

• 6月7日
  • DAISY

DAISY

やってみなきゃわかんないし
    痛かろーがやりますよ(笑)
    強いなぁと思うでしょ!
    でもね、これでも注射だけで
    いつも泣いてますよ(笑)

でも辛いとか思ったことない
    周りの妊娠報告も全然
    泣いて喜んぢゃうし(笑)

嫉妬したり、妬んだり
    イライラしたりしても
    こんな人のとこに赤ちゃん
    きたくないだろーな
    って思ってそーいうのも辞めました😺
    そしたらすごい気が楽になっちゃって(笑)

きっといつか挫けるかも
    しれないけど絶対授かってみせますよ(`・ω・´)

• 6月7日
  • カナ

カナ

ステキです❤️カッコいいですね!
    聞いてて気持ちがいいです!スカッとします!清々しい生き様です。
    私も頑張りたいな☺️

• 6月7日
  • カナ

カナ

ステキ!カッコいいですねぇ!その清々しさ!生き様!そんな風に前向きになれるようにがんばります!

• 6月7日
  • DAISY

DAISY

いちばんに旦那が大好きだから
    頑張れます(`・ω・´)❤

大丈夫!大丈夫!と
    思うしかないです(笑)

子供がための結婚をしたわけぢゃないので☺‼
    もし出来なくても
    幸せは確立してますよ(*^^*)
    先に自分が幸せにならないと👾‼

• 6月8日
  • カナ

カナ

ラブラブですね💓
    私はどちらかというと、2人でも十分幸せ、満足!って感じてるので、そこが問題なのかもしれません。私より旦那の方が早く子供が欲しいと言っていたくらいですから。
    2人でも十分幸せと感じてしまっているから、怖い思いしてまでも…って考えてしまってるんです。

• 6月9日
  • DAISY

DAISY

そうですね(´・ω・`)
    その気持ちわかる気します!

だから無理と思ったらやめて
    やるぞ!ってなったら
    やればいいと思います😀‼

わたしそんな感じです\( ・ω・ )/

• 6月9日
  • カナ

カナ

そうですね!前向きなメッセージ、ありがとうございました♪

• 6月11日
ほよよ

私も不妊治療してました。
顕微です。

旦那のためでも、親のためでもなく、自分が後悔したくなかったからです。
後になって、あの時治療してたら良かったなーって、思いたくなかったから。

痛い思いをするのは、自分なんだから乗り気じゃないときは1〜2周期休んでました。

休んでるときは、お酒飲んだりストレスフリーな生活して、翌月の採卵に挑んたりしてました。

悲観的になりますよ。
そーゆーときは、とことん悲観的になってました!

• カナ

カナ

ありがとうごさいます。そうですねぇ。確かに後悔はしたくないですね。ちょっと休んで考えて、また始めてみようって思えるようになりたいです!ありがとうございます。

• 6月7日
  • ほよよ

ほよよ

休む時は、何も考えない方がいいと思います!
    だって休むんやもん。
    ちゃんと、休も。

• 6月7日
もんじろう

やめちゃえば?
無駄に終わるのが嫌なら始めなければいい。
全てから解放されますよ。

と言われたいのでしょうか?

治療が辛すぎるから、
色々考えてしまうよね。
結婚してから子どもが欲しいなって初めて思った時の気持ちを見失っていませんか?

あなたのたった一度の人生です。
あなたの決断で大きく変わるものです。だからこそ、一生懸命考えて決断してください。

• カナ

カナ

ありがとうごさいます。ホント辞めたいって考えちゃいます。解放もされたいです。夢に何度も見てしまった時は怖かったです。いつも手術台の上で、床は血まみれでした。怖くて逃げたい気持ちです。
    でも、人生たった一度。アドバイスありがとうございました。

• 6月7日
ホビット

私も約6年通ってました。
毎月毎月休まず生理が来たらまた、病院いってました。
私はとりあえず40歳を目処にできるだけの事をして頑張ろうと思いました。
何もしないので後悔するより、やってから後悔の方が良かったからです。
でもできなかったら、猫でも将来買おうかと旦那と言ってました。
ぶっちゃけ、また生理くるんだろうなーとか来たら、事務的に病院にいってました。あまり期待すると生理きたとき、がっかりするので。
でも主さんは今悲観的になってるなら、一回休んでもいいんじゃないですか?そしてまた頑張ろうと思えるか、やっぱりもういいと思うかは主さんの心しだいだと思います。

• カナ

カナ

ありがとうごさいます。ウチも犬飼おうって言っています笑
    それもいいなぁーなんて考えちゃいけないんだろうけど、思っちゃったりして。メッセージありがとうございました。

• 6月7日
すがみき

不妊治療って初めは赤ちゃんが欲しくて通ってました
調べると私に原因があって夫は何も問題なし
顕微授精してやっと2つの受精卵が育ったのに移植したら着床せず
その間たくさん治療費もかかりましたし、注射も痛かったし、職場の人達も通院できるように協力してくれたのにできませんでした
主さんと同じ様に考えていたと思います
自分の中で赤ちゃんを諦めて、夫と2人での人生でも楽しみはいっぱいあると考える様になるまで治療は休みました
夫と話して最後にもう一度だけ顕微授精する事にしました
私の中では夫にちゃんと諦めてもらうためにやった治療でした

自分の中でどう消化できるか
納得いく事はないかもしれません

上の方もおっしゃっていますが私も治療をやりたい時にやってやりたくない時は休んでました

• カナ

カナ

境遇が似ています。うちは、私は問題なし。夫の精管につまりがあり、精子が採取出来なかったことから顕微授精になりました。
    あぁ〜、いいですねぇ。2人でも楽しいと思えるまで。
    採卵と胚移植は何回くらいされましたか?

• 6月7日
  • すがみき

すがみき

2回採卵しました
    1回目は3つ採卵でき、そのうちの2つが受精卵になりました
    2回移植しましたが着床せず
    半年ちょっとお休みして
    2回目は3つ採卵できました
    胚盤胞まで育つか様子を見て、3つとも胚盤胞まで育ち、1番いい状態のを移植して妊娠しました
    主さんは旦那様に原因があったのですね…
    正直、自分(女性側)に原因があると辛い事も耐えなければと考えられるけど、逆だったら私はどうだったんだろうと思ってしまいます
    なんか性格悪くてすみませんm(._.)m
    でも男性にしてみれば妊娠出産する立場じゃないのに自分が原因で不妊、でも欲しいとなったら辛いですよね…

• 6月7日
  • カナ

カナ

半年お休みされていたんですね。私は今2ヶ月お休みしてるところで、今月また採卵に向けての治療をするか迷っているところです。
    受精卵を見た時は感動して涙が出ました。着床までの2週間は、チクチクしたお腹の痛みや少し吐き気もしたり、眠れなかったりして、これは!?と期待を膨らませていました。しかし、着床せず、検査薬の線も一本。すごく期待しちゃってたので、あぁ〜やっぱり私は出来ないんだなって感じちゃいました。多分、夫も苦しいとは思います。自分のせいでこんな治療させちゃってって言ってたときがありました。

• 6月7日
  • すがみき

すがみき

2回目の採卵と顕微授精の時は既に私の中では諦めていたので色々やって終わろうと思ってました
    なので受精卵もちゃんと育つかわからないのに桑実胚❔まで粘りました
    その過程で育たなければ移植しても育たなかったんだと考えてました

因みに限りなくアラフォーなので6ヶ月休むのは夫にとっても今後の事を考える時間になったと思います

主さんの訴えを読んだ時 なかなかできなくて泣いていた頃の自分の気持ちを見ているみたいで コメントしてしまいました

• 6月7日
ほぉみー

私の場合、不妊治療に対する感情は日々コロコロ変わります(^_^;)
諦める=悪と思う時もあり、今妊娠する=悪と思う時すらあります。自分の感情に自分で振り回されて疲れます(笑うしかない)。

強がらないそのままの思い、と仰っているので、その気持ちを誰とも共有出来ていないのでは?と思いました。誰かに話すのは難しいとしても、自分だけは、素直な気持ちを認めてあげたら良いと思います。

不妊治療は義務なんかじゃない。一歩踏み出すのは必須じゃない。

それと、今まで通りの日常も良いと思えるのは幸せな事だと思います。子どもがいないと幸せを感じられない方が不幸だと私は思います。

• カナ

カナ

すてき!ありがとうございます。自分の気持ちにわりと素直に投稿して見ました。診察も治療ももぉやだ⤵︎って気持ちと、もぉ無理なのかもしれないっていう諦めの気持ち。いないならいなくてもいいとか平気で言うくせに、でも、悔しいっていう。ごちゃごちゃした気持ちです。私も日々コロコロ気持ちが変わっていますね。ほぉみーさん、最後の言葉、響きました。ありがとうごさいました。

• 6月7日
ツバクロー

すごい、気持ち分かります。
私も、今年いっぱいで、旦那さんに謝って治療をやめようと思ってました。
毎日ウォーキング、足湯、真夏でもホッカイロと毛糸のパンツ、常温の水2リットル飲んで、人には見せれないほど、低温やけどだらけの体デス。けど、今は私の頑張った勲章です。
私じゃなかったら、旦那さんは自分の子供を見れたんじゃないかなと、旦那に、旦那の子供を産んであげたいと、その気持ちだけで頑張れたと思います。

• カナ

カナ

すごーい。やはり努力されていたんですね。素晴らしい。努力が実ったという感じですね。私は自分をいたわる努力すらまずできていないですね。気づけば、仕事しかしてない⤵︎仕事第一。女神が微笑まない訳です。私じゃ、旦那さんは喜ばせてあげられないんです。旦那さんは役目を終えたから、ただただ欲しいようです。私が治療して子供ができるまでをただただ待っているのでしょう。私が治療が乗り気じゃないのも、嫌みたいですし。

• 6月7日
ミモカ

子供を産んだとしても、幸せかどうかは。。。未来は分からないので、とっても気持ち分かります。
私も体外、顕微をしています。丸四年。。。今5年目になります。
お金もかかるので、フルタイムで働いています。
田舎の病院の限界を感じ高知から岡山まで通っています。
後悔したくないので、今自分が出来る事をしています。
あの時。。。!って思って辛い思いをしたくないのです。
十分今、辛いので!笑

• カナ

カナ

私より顕微の大先輩ですね!私なんか始めたばかりで、こんな弱音を…。ホント弱い。情けないわ。後悔を考えるとやらずにはいられないって気持ちになりそうですね。ミモカさんの十分今辛い!本当ですよね。いつだって、何年目だって、辛いものは辛いと思います。

• 6月7日
  • ミモカ

ミモカ

カナさん頑張ってます!情けなくないです!
    モヤモヤした気持ちをなんとかしたい。。。!それって、どっちにしても、進んでるからですよ。
    進むのも。勇気。
    止めるのも、勇気。
    今を頑張ってる証拠ですよ。
    だから、疲れちゃうんですよね。きっと。

• 6月8日