※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
子育て・グッズ

妊娠中の食事と子どもの成長について教えてください。食事制限で体重増加を抑えたが、子どもの体重は低めで、成長に影響が出ているか心配です。

妊娠中の食べ物や栄養状態が子どもが産まれてからの成長に影響すると聞きました。特にお肉は大事とも聞きました。
私は体重が増えると健診で言われるし太りたくないと思い、お肉をなるべく控えていました。(でも体重は羊水多くて16kg増えました💦)
子どもは38週で2000gくらいでした。
今も低身長は変わりません。


みなさんのお子さんはどうでしたか?
妊娠期の食べ方、出生体重、今の子ども成長具合(SDなど)を教えてください。

コメント

たぁ

妊娠期は食べづわりだったのですごい食べてました…💧
お肉だと鶏肉とかささみとか脂身の少ないお肉だといいのかもしれないです。(多分なので…不安だったら検診の時とかに聞いてみたほうがいいかもしれないです。参考程度で…)

出生体重は2752gで38週で産みました!周りより生まれた時はすこし小さめ?でしたが現在は標準になってるのであんまり心配はないかなぁという感じです。

のん

私は1人目は妊娠初期はつわりでゼリーや果物しか受け付けずで、安定期に入ってからも胃の調子が悪く食生活はしっかりしてませんでした(´・ω・`)
でも、そんな食生活でも娘は40週で3490gで生まれてきましたw
今は1歳5カ月で72センチ、8.8キロと小さめに育ってます(´・ω・`)
うちは夫婦共々背が低いので、娘も小さいのかな?って思ってます。

私の知り合いも子供の検診に行くと毎回低身長なんじゃないかと言われるみたいですが、別に背が伸びていない訳じゃないし兄弟皆小さいと言われてるので、低身長というわけではなくてただ小さめなだけだと思うって言ってたので、特に妊娠中の食事が影響してるわけじゃないような気がします。

ぺこ

葉酸サプリ、野菜多め、赤身肉など食べたり基本気にしないで食べてました!
20キロ太り、*38週で産まれた娘は.2600でしたが7ヶ月で.9090でした。
成長グラフギリギリの体質です😂

たろす

肉はよーく加熱するくらいで、普通に何でも食べてましたよ!葉酸もサプリメントでしっかり採ってましたし栄養面では割と気をつけてたほうかも知れません。そのせいか3764gで産まれ、今は身長、体重ともに成長曲線ど真ん中の超健康です。
2人目も、体重増えすぎと言われてしまったので、少しご飯少なめにしてますが普通になんでも食べてます!

なみ

悪阻が収まってからは普通に食べてました。体重の増加が気になってたので、お肉は普通に食べましたが、炭水化物は控えめにしました。

41周5日で、3356gでした。
今も標準で育ってますが見た目は細いです😭💦

としたろう

答えが少し的外れかも知れませんが…

妊娠中にダイエットや、食事制限してしまった場合、お腹の子は「大変だ!外の世界は大飢饉なんだ!!」と思い、身体の脂肪細胞を極端に増やそうとするそうです。

結果、生まれた赤ちゃんは、将来太りやすい体質になりやすいんだそうですよ。

  • としたろう

    としたろう

    ちなみに、お肉は食べても太りませんよ!
    むしろ、赤身肉は貧血防止にもなって、タンパク質が摂取出来て、積極的に食べるべきです😁

    • 6月7日
みき

食べ物のつわりはなかったので、野菜中心の食事をしてました!魚より肉が好きなので肉の方が食べていました。葉酸サプリも飲みました。ご飯はもち麦や玄米と白米半分で炊き、夜だけはごはん食べてなかったです!39w4dで2500gでした!1歳児検診で72センチ7900gで下の曲線ギリギリでした。今は急に増えて、74.5センチ9.1gあります!
旦那も私も身長低いので、そのせいもあるのかな?と思っています😀