※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかい♡
家族・旦那

私はいま里帰り中なんですが、旦那がうちの実家に私分の生活費は入れる…

こんばんは( *'ω'* )

私はいま里帰り中なんですが、
旦那がうちの実家に私分の生活費は
入れる必要ないといいます。

生活費は実家にすんでる人が払うものです。
里帰りして払うってのは聞いたことがありません
と言います。
私は、私が増えた分食費や光熱費かかってるのだから払うのは普通だといっても
間違ってると言います。

例え、私の親がお金はいらないといったとしても、物とか気持ちの恩返しはせめて必要ですよね?私はそう考えているのですが…

私はもう働いてないので、旦那のお給料からでないと払えないのですが…
こんな事言われるなんて思ってなかったので
正直驚いています。

みなさんの意見聞かせていただきたいです。

コメント

はづくんまま

実家にお金入れて当然!常識!
とは言いませんが、
やっぱりそのくらいの気持ちでお世話になった方が自分の気持ちもラクだし実際に実家も助かってると思います!
お互い納得した上でやってることなんだから、必要ない!なんてわざわざ言わなくてもいいのにね、旦那さん‥(笑)

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(*’U`*)娘とはいえ、嫁に行った身なので何もないのはどうかと思ってまして💦確かに旦那の給料だかでは2人で生活もカツカツなので満足いく金額は渡せないですし、うちの親も受け取ってくれないとは思いますが…何か菓子折りなり気持ちあってもいいですよね( ´Д` )
    うちの旦那どうにかならないですかね…笑

• 11月11日
maibee

娘と言えども、1度家を出てるので私も払うべきだろうと思ってましたが、払わない人も結構まわりにはいますよ。

生活費という名前ではなく
お土産やお礼と名前を
変えて、なにかは渡したいところですね。。

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(´◡`๑)
    私もmaibeeさんと同じ考えです!払わない人もいるんですね…

旦那も周りの人に聞いたけど、お金渡してる人なんていない、おかしいと言いました。
    気持ちもなんもないのかと疑います…なんか悲しいです

• 11月12日

私も自分の親のとこに
出産するまでお世話になってますけど主人が食費でってお金渡してました、うちの親は要らないと言ってましたけどとりあえず受取ってもらいました
(´+ω+`)
お金じゃなくてもお礼の気持ちで何かあった方が良いかなと思いますよね(´・・`)

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます( *'ω'* )
    素晴らしい旦那様ですね♡うちもそのくらい理解があればいいのですが…
    お礼で何かしなきゃ!とかの発想もなく、お世話になって当然と思ってるようなので、うちに来る時も手土産とかもなんもなさそうですΣ( ・Д・ )

• 11月12日

退会ユーザー

いやー、うちの場合
    旦那の実家は何にもしてくれないので(´・・`)
    多分自分の親が何もしてくれずうちの親が色々してくれたり
    上の子の面倒も赤ちゃんの物買ってくれたりもしてくれてるのでさすがに申し訳ないと思ってるんだと思います(・д・。)(笑)

• 11月12日
  • かいかい♡

かいかい♡

うちの方も義実家は何もしてくれないです( ´Д` )
    だから旦那もなんも思わないんだと思います…
    うちもどうにか申し訳ないという気持ちを少なからず持ってほしいです‼︎( ̄∀ ̄;)人として…

• 11月12日
3児ママ

うちは結局いらないと言われちゃったので渡してないですが、渡すものと思ってました。ネットとか見ても渡す人多いみたいですね。嫁に行ったら義実家から渡すのが普通と言う人もいますし。ただ、これはあくまでも感謝の気持ちなので絶対ではないですよね。
私は結局渡さなかったので、今はスイーツ買って遊びに行ったり、ご飯食べに行ったら私が払ったりしながら気持ち返していってます。

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(*’U`*)
    やはり気持ちなので、お金じゃないにしろ、何か私はやりたいです…
    赤ちゃんの物とかも揃えてもらって更に生活費までお世話になってるので、そこまでしてもらって旦那はなんも思わないのが疑問でなりません笑 私も産まれたら、孫見せがてらごはんやスイーツとかでお礼するのもいいなと思いました☆参考にさせていただきます♡

• 11月12日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

受け取る受け取らないにしろ「親しき仲にも礼儀有り」だと思います。
実家にとっては負担がかかる訳ですし、嫁に行った身。
お世話になるのだから何かしらの御礼などをするのは常識だと思いますよ(^◇^;)
自分の嫁がお世話になるんだから…

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(・v・) 私もそう思います!
    旦那は周りの人に聞いたけど、そんなのしてる人いないよ、おかしいと言ってきました( ´Д` )
    赤ちゃんの物とかも揃えてもらって、私もお世話になってて…なんも思わない旦那を疑います!笑

• 11月12日
きみ58

わたしも里帰りで出産を予定しています^_^
実家に生活費は入れる予定です!姉も里帰り出産して生活費入れてましたよ。
金額はそれぞれだと思いますが、気持ちの問題だと思います。わたしもその頃には仕事を退職しているので旦那さんのお給料から出してもらう予定です。

物などの品物でも全然いいと思います!感謝の気持ちですよね(^_^)
旦那さんに分かってもらえるといいですね♡

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます( *'ω'* )そうですよね、お金や金額云々より気持ちですよね!
    赤ちゃんの物も揃えてもらって、産まれてからも負担かけるのに、旦那はなんも思わないのか…と思うと
    血も涙もないやつだなと思ってしまいます笑 皆さんからのコメント直接見せてみようかなと思いました(・`д´・)

• 11月12日

あたしも今1ヶ月ほど実家にお世話になってますが、旦那からということで生活費払う予定ですよ。
時々出張があるのでその時2泊位しても、旦那からお土産持たされます。

いくら実家であってもやはり、もう家計は別ですから、用意は必要だと思うのですが…

旦那さんのお金からになりますので、やはりこの考えに同意してもらわないと難しそうですね。
調べてみると、相場なんかも出てくる記事もありますからネットで検索して見てもらってもいいのではないでしょうか?

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(・v・)素晴らしい旦那様ですね♡
    羨ましいです!
    私も嫁に行った身なので、何かしら気持ち用意すべきと考えて相談したんですが、質問したような答えが返ってきました。挙げ句の果てに周りの人に聞いたけど、そんなのしてる人いないよって言ってきました。

• 11月12日
♂♀♀ママ

私も2人とも里帰り出産で、約3ヶ月ぐらいは実家でお世話になっていました。
実家に帰った日に、今日からお世話になります~とお金を渡して、自宅に帰ったあとにもお礼の品を送りました!
いくら実家とは言え、やっぱりお世話になるから、生活費は払っときたいですよね(;´∀`)

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(´◡`๑)私も計3カ月お世話になる予定です!
    なのに、払ってもらって当たり前と思ってる旦那を殴りたくなりました…。やはり大事なのは気持ちですよね‼︎
    こんなんで喧嘩してモヤモヤしますっっ💦

• 11月12日
ゆうまま❤︎

私は払ってました(^^;;
出産前から、1〜3ヶ月もいるなら住んでるのと一緒ですからね(つД`)ノ
赤ちゃんと奥さんの面倒をみてくれるんだから、むしろ旦那さんからお礼をしたいとか、申し出てほしいですよね(^^;;

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(*’U`*)3カ月お世話になる予定なのに、本当旦那の神経疑います…
    そういう事に関しては本当に常識知らずというか…
    マタニティマークすら知らなかった人間なので。笑
    いくら私が言っても喧嘩になってしまって💦理解てくれるまで頑張らないとですが、なんでも自分が正しいと思ってるやつに話しても意味ないと言われました。

• 11月12日
みぃたろママ

私は2ヶ月里帰りをしましたが、旦那自らお礼として渡さないとね!って事でお金を包んで渡しました(^_^;)
親はいらない、いらない!!と頑なに言い張りましたが、旦那の気がすまないからと無理やり渡しましたよ〜、、
感謝の気持ちを何かしらの方法で伝えることは大切だと思います(*^^*)

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(・v・)旦那さんからそういう発言してくれるなんて、羨ましいです‼︎
    むしろそう思うのが普通ですよね…
    子供の面倒も見てもらうようになるので、本当色々面倒かけるのに旦那の理解が得られず…
    困ったもんです、本当に…

• 11月12日
ちろるちょこ

私は払ってましたし、里帰りで2人いきなり増えるわけですから光熱費や食費もばかにならないと思います!
洗濯だって大人1人+新生児。新生児の洗濯物だって多いし重労働だと思います。
夜中だって子供が泣くので家族に迷惑かけると思います…
聞いたことがないって…私の友達は半分くらい払ってる子いますよ?むしろ払ってる子の方が多い気がします♪

• かいかい♡

かいかい♡

本当にそう思います!住まわせてもらってるのに実家=タダ暮らしとでも勘違いしてるのでしょうかね。
    赤ちゃんの物とかもうちで揃えてくれてます。義実家はノータッチ。
    周りの人に聞いたけど、そんな事してる人いないよの一点張り。
    先ほど、里帰りを選んだのはお前なんだから迷惑と思うなら早く帰ってくればいいと言われました。
    腹たって仕方ないです…

• 11月12日
ぷにまな

一人増えるだけでガス代、食費やら諸々かかりますし、実家であれどお金は入れたほうがいいですね。もしお母様が受け取らなければ、物などを渡すか?になると思います。うちの妹の話ですが、お嫁にいってるので義理母が実家に来てお金を置いていったそうです。こういうケースは稀かもしれませんが、旦那さんにこの件はもう一度お伝えしたほうがいいと思いますよ☺

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます!
    旦那はどれだけお金かかるかとか本当理解がないんです。何回もお金の事ではもめてるのですが…
    義実家はノータッチです。初孫ではないからかもしれないですが。
    もう、私の貯金からでも払うしかないかなと思いました。または気持ちのものを…
    ちゃんと話ができて理解してもらえたらいいんですが、期待できなそうでさ💦

• 11月12日
ジャンジャン🐻

旦那さんが決めることではないですよね?^_^;

もらう側がいらないとおっしゃればそれでいいと思いますが、お世話になるのに、感謝の気持ちは必要だと思います^_^;

• かいかい♡

かいかい♡

旦那は感謝の気持ちもないのかと本当疑いたくなります…
    申し訳ないという気持ちがまずないですね。うちの家はなんとも思ってなさそうですが、やっぱり私の立場もあるのでちゃんとしたいです。

• 11月12日

親しき中にも礼儀あり、ですよね。
一応、お世話になった感謝の気持ちは実親に対してでも表した方がいいと思います。
当然、実親は遠慮するとは思いますが。
正直、旦那さんが払う必要ないと言っている、ということを親御さんが聞いたらいい気はしないと思います。

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます!
    本当、親しき中にも礼儀ありと思います…
    確かに旦那の考え話したらいい気はしないですよね、ここまでやってもらってるのに…。
    むしろ旦那からお礼の品やお金を預けるべきと思ってしまいます💦

• 11月12日
kn1

私は実家に産前2週間と産後1ヶ月くらい帰ってましたが、お金は払ってないですねー。

実家でもお金の話にならなかったですし、私も毎日毎日実家で過ごしてた時はお金入れてましたけど、たかだか1ヶ月ちょい帰るくらいだし子供が生まれて親も喜んでるし別にそれくらいいいかなーと思いまして(^-^)
寧ろ、親や祖母にあれないんだけどこれないんだけどーって都合よく甘えてました(笑)
まあ実親だし気兼ねなく休む為に実家に帰ってるんだしお金は気にしなくていいんじゃないかなと思いますが…

実家に払うか払わないか、お礼に菓子折包むかどうかは個人差あると思うので、
払うなら旦那さんと話し合いだし菓子折くらいなら自分のお小遣いと相談もしくはやっぱ旦那さんと相談になるので、
mym♡gunさんが納得いかないならとことん話した方がいいかと!第二子が出来ても同じ様になると思いますし(^-^)

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(*’U`*)うちもお金の話にはならないのですが、計3カ月お世話になる予定なのに、何もなしって私的にどうかなと思ってしまってます。
    赤ちゃんの物とかもうちで揃えてもらっているので、完全に甘えまくってます…親は赤ちゃん楽しみにしてるので何とも思ってなさそうですが、やはりお金じゃなくても、気持ちだけでも返したい気持ちが強いです( ´Д` )💦💦
    周りの人に聞いたけど、そんなことしてる人いないよ!と言ってきたくらいなので、本当になんとも思ってないのだと思います!
    理解してもらうまで頑張るしかないですかね…

• 11月12日
りんママまいこ

私は夫から生活費を入れるように言われました(ღ˘⌣˘ღ)
もう嫁に行ったのですからそう思いますよね。
でも親は受け取ってくれなかったので洋服と靴をプレゼントしました♡
私は3カ月里帰りしたので結構光熱費も食費もかかったと思います。
娘さんがそう思ってくれるだけでご両親はお気持ちだけでも嬉しいと思いますよ♡
親に甘える所は甘え、メリハリを付けなくてはいけない所はつけて旦那様が自分の親に少しでも悪く言われないようにしてあげたいですよね♡

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(・v・)素晴らしい旦那様ですね、本当見習ってほしいです!
    お金はうちの親も受け取ってくれなそうなので…、これから親の結婚記念日やクリスマスもあるのでそこでお礼も兼ねて何かしらしてあげるのもありですかね?💦
    私も3カ月の里帰りなので、それだけではもちろん足りないと思いますが…旦那のボーナス出たらしれーっとお金頂戴しようと思います!
    色々うちの親にやってもらって、やっぱり何もなしは嫌なので💦

• 11月12日
ひなくんmama♡

お世話になりますって
意味でお米や商品券
ちょっと高級なお取り寄せ食材
などを里帰りする日に
渡すのが一般的ですよ〜‼︎

私は商品券を渡しました‼︎

• かいかい♡

かいかい♡

里帰りする日に渡すんですね💦ずっと帰る時かと思ってました…
    教えてくださってありがとうございます‼︎
    お金じゃなくても、使える物や気持ちあげれたらと思います☆

• 11月12日
ぶさみ

うちは旦那さんだけの収入でびびたる額しか貰えていませんが産後実家にお迎えにきたときに5万だったか10万だったかどちらか忘れてしまいましたが持ってきて渡していました(´・ω・`)結局親から高速代とガソリン代にしなさいと返却されましたが(^^)

• かいかい♡

かいかい♡

旦那様の自主的な行動ですかね☆素晴らしいです!
    お金受け取らなかったとしても、やはり旦那からお礼があると印象が違いますよね( *'ω'* )
    うちもそうなればいいのですが…
    なんせ有り難みとか感じてないようなので💦

• 11月12日
けんちゃんマン

こんにちは。
それぞれだとは思いますが、私は1カ月お世話になり、実際水道代は新生児が居るせいか沐浴や洗濯などで倍になり水道会社から電話があったそうです。
お金は渡していませんがお米10キロをお礼に渡しました!

• かいかい♡

かいかい♡

コメントありがとうございます(・v・)やはり、光熱費などはかなりかかってきますよね。
    なので、何かしら用意したいのですが…
    気持ちが大事ですよね、お米もいいですね☆毎日使えるものですし🎶

• 11月12日