※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたmama
子育て・グッズ

幼稚園や保育園を選ぶ際の情報収集や手続きについて教えてください。

幼稚園保育園について質問です。みなさん幼稚園保育園きめるとき市役所とかにいって情報きいてきめましたか?何ヶ月頃にどのようなことをしましたか?幼稚園保育園をきめるのにどのようにしてきめるのか無知でみなさん教えて下さい。

コメント

ゆなーん

まさに今、見学してます!色々と保育園によって違うので、見学した方がいいかもー!
今月で8ヶ月ですー!

慎ちゃん

自宅から近いところか仕事を探す時に近くにあるかないか見て決めますねぇ(>_<)
今は求職で預けてますけど、今精神障害がひどくなり、診断書をもらったので、今月中に市役所に提出しに行く予定です。
市役所に聞きに行くと教えてくれますょ~\(^o^)/

にゃん

はるたmamaさんが働くのであれば
保育園がいいと思いますよー!
延長保育してくれる幼稚園もありますが🙂
幼稚園は3時前には終わります!
幼稚園は制服やらカバンやら1式揃えなきゃいけないのでそれなりにお金もかかります!

ママリ

区役所で情報を聞き、近所の分布マップを貰ってきて、見学の予約を入れて旦那と一緒に見にいく予定です(*´▽`*)
まだ生まれる前ですが、来年の4月に入れることを考えると今年の秋頃が締め切りで、生まれるのが8月後半なので今から見学に行く予定です!

ちなみに自営でお店をやってるので預けるの必須です!

はじめてのママリ🔰

入園1年前の2月に引越しをしたので
その手続きの時に役所で
近隣の幼稚園のマップを貰いました💡

そこから、園のサイトを見てみたり
支援センターで他のママさんに評判を聞いたり
実際に見に行ってみたりしてひとつに決め、
プレに申し込みましたよ😊