※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

1歳の娘が寝かしつけの授乳をやめられず困っています。虫歯の心配もあります。授乳をやめるべきでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

1歳になったばかりの娘ですが、夜の寝かしつけの授乳がやめられません。
最近保育園に通い出したばかりで、保育園で頑張ってるし、寝かしつけの授乳だけならいいかな、、と思ってしまい、おっぱいなしでは寝られなくなってしまいました。

ただ、授乳はその1回だけなので、私自身も特に苦痛ではないです(強いて言えば、お酒を飲みたいくらいw)

しかし、寝かしつけの授乳は虫歯になると聞いたこともありますし、このままずっとおっぱいなしでは寝られない子だと困るかなぁとも思っています。

寝かしつけの授乳はもうやめた方がいいですか?
皆さんのご意見を聞かせて下さい!

コメント

nhra

私上の子2歳すぎまで母乳でした😅😅
歯磨きは毎日しっかりしてましたが
夜中もなんども飲んでました😂
でも虫歯はないです!
1回だけなら保育園に通ってるしスキンシップとしてもあげ続けてあげても良いとおもいます💕

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    2歳過ぎたら自然とやめてくれたんですか?
    確かに授乳もスキンシップですよね(^ ^)

• 6月7日
  • nhra

nhra

2歳すぎてもやめてくれず結局断乳しましたよ 笑
    下の子は1歳前からかなり母乳に執着してて
    夜もほとんど寝れなかったので
    1歳で断乳しました😭💦💦
    授乳はほんと子供にとって精神安定剤だと思います😌

• 6月7日
リンリン

ママが苦痛で大変でないならまだ一歳だしあげてもいいと思います🎵上の子は一歳半まで夜だけ飲んでました☀️

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    まだ1歳ならおっぱいの寝かしつけでも普通ですかね?
    1歳半でどうやってやめたんですか?

• 6月7日
  • リンリン

リンリン

一歳はまだ大丈夫だと思います😃
    上の子はオッパイマンでオッパイ大好きで断乳でしたが段々回数減らして夜起きてあげたくなるけど抱っこで寝かして辞めました。ひたすら抱っこで

• 6月7日
ママリ

私もそうなりそうです!!笑寝かしつけはおしゃぶりと添い寝で大丈夫ですが、夜間起きた時は添い乳です。。子どもにとっては、おっぱい飲みながら寝るってしあわせな時間だろうなーと考えるとやめられません。。卒乳してくれればいいんですが、断乳がかわいそうでできません。。かといって、ずっとおっぱいないとねれなかったらどうしようと思ってます。。

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    ホントそうですよね。。
    私も断乳ではなく卒乳してほしいと思ってます。
    まだまだこの先も悩みそうです。。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私の友達はそれで、だんだん勝手に飲まなくても寝られるようになったって言っていました!今しかない貴重な時間なので、そのままあげようかなーと思ってます!笑

• 6月7日