※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎっ娘
子育て・グッズ

断乳方法について相談です。1歳の子供がミルクを飲まず、おっぱいを欲しがります。夜だけから始めるべきでしょうか?早めに断乳したいけど、方法が分からないです。

みなさんは断乳はどうやってやりましたか?
もうすぐ1歳になるので、断乳したいんですがやり方がわかりせん。
離乳食はスゴク食べるんですが、ミルクを全く飲んでくれません。
機嫌がいいときだけ、80は飲んでくれます😧
1日に何回もおっぱいを欲しがります。
特に夜は1時間以上おっぱい離してくれないときもあります😓
とりあえず夜だけ断乳とかから始めたほうがいいんでしゅうか?
保育園にも通っているので出来るだけ早く断乳したいんですが、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

nhra

断乳するなら絶対どんだけ泣こうがあげない。
それだけです😭離乳食すごく食べるのならやめても良いかもしれませんね!
うちは夜間断乳1週間たっても夜中何度も起きるので
1歳の時に完全断乳しました😅
ミルクコップやストローでは飲みませんか?

あ

下の子を妊娠したときに急遽断乳しました!そのとき上の子は1歳ちょうどでした。
保育園に通ってたので朝寝起き・保育園帰宅後・夜寝るときにあげてました!

欲しがってもひたすらあげないってことで3日ほどで欲しがらなくなりました!
その間、号泣で可哀想で何度もあげようかと思いましたが堪えました(笑)
元々保育園ではミルクも飲んでなかったので比較的楽にやめれたのではないかなとおもいます!

現在断乳6日目です!
一応1歳前後に断乳する予定だったので1ヶ月前くらいから『バイバイね』とたまに言ってました😂うちの息子は寝る時も添い乳だし、家にいる時は常に欲しがっている状態でした💦
夜だけとかだと余計大変そうだと思って、もう初日から1日あげてないです!初日は結構泣きましたが、寝る時は麦茶、日中はおやつやお出かけしたりと気を紛らわせていたら、たまにおっぱいちょうだいと来ますが、だいぶマシになりました😳💦離乳食よく食べるのであれば、ミルクはいらないと思ってました💦1歳になったら牛乳を試してみるのはどうですか?
わたしも正しいやり方はわかりませんが、徐々に減らしていって忘れるようにするのがベストなのかと思います。それだと時間かかると思うので、この日に決行しよう!と決めた日からスパッと辞めることが早いやり方ですかね🤔💦

• おはぎっ娘

おはぎっ娘

ありがとうございます🎶
    断乳6日目だと 泣いたりしなくなりますか?
    うちは夜中に勝手におっぱい出して飲んでたりするんですが、
    私の寝ぼけてる時に飲まれないかが心配です😅
    やっぱり気合いいれてやらないとダメですよね😧💨

• 6月7日

退会ユーザー

泣きはしないですが、座っていると服を引っ張ったり、おっぱいを指さしてきたりします😂夜はちょこちょこ起きますが、麦茶飲ませて抱っこでトントンしたらすぐ寝ていくようになりました!
    勝手におっぱい出して飲むんですね😳可愛いですけど、断乳する時大変そうですね😱💦わたし寝る時はボタンのパジャマなので、断乳始めてから念の為に一番上まで閉めて引っ張られないようにしてます!思いつくのは乳首に絆創膏を貼るとかですかね🤔💦

本当に気合い入ります😭泣いているの見るのはやはり心苦しいですし…初日はなかなか寝れなかったので、体力的にも精神的にもやられます😭

• 6月7日