※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆち✧
お仕事

保育園児の母親が、将来の働き方や扶養から外れるリスクについて相談しています。保育園の転園や高時給の派遣なども検討中で、税金の影響も考慮しています。将来の働き方や学童利用についてアドバイスを求めています。

こんばんわ!
ご主人の扶養には入らず、自分で国保や健保に入っている方に質問があり書込させていただきます。

現在は2歳で保育園があるのでギリ8h勤務も可能ですが、小学生になったりしたらまた時短勤務になってしまうでしょうか?そうすると扶養内に戻ることになるかもしれないし、短い間なら今も抑えて扶養内で働くべきでしょうか?
小学生なんてまだ先なんですが、、、

今はパートしながら仕事を探して面接を色々受けたりしています。
今の無認可園(年間保育料60万)から転園させられる公立や認可が見つかればいいなと思っていますが、なかなか難しいし、見つからないなら無認可の高い保育料を払いながらでも生活できる高時給の派遣などがよいのかなとか考えています...

扶養から外れると税金が〜で損をする可能性があるのは承知の上での質問です。。。来月は税理士さんに無料相談してきます(;>_<;)

子供の年齢が上がっていくという生活面で扶養から外れて働く注意点などあれば参考にさせていただきたいので教えてください( ノД`)
学童等の活用もする予定です。保育園とはやはり変わりますか??

コメント

子供によると思います。。
当時シングルだったころ、学童も利用して私フルタイムで働いてましたが、うちの子は家にいてあげた方が良かったタイプの子でした。

シングルなので、働くしかなかったのですが、稼いでくれる旦那がいれば私が家にいてしたいこともさせてあげてって風にしたかったです。

派遣なら1500円以上もざらにありますが、期間が3年で終わります。年齢が上がると次の派遣も見つかりづらかったりするみたいで。まぁそれも含めて、小学校上がる頃に辞められれば都合がむしろいいくらいなら、3年間稼ぎまくるのもアリだと思います。

その後は、様子見でもいいかもしれないですね。

私もまだちびがいるので、当時の子は高校生になりましたがそこまで育ててみたあとでもまだ、同じこといまだに悩んでいますよ。

お金の面だけなら、稼げるならいくらでも稼ぎたいですけど、一家の妻って家の中のこともあるので、旦那と違ってただ稼げればいいわけじゃないんですよね。

税金面は損益分岐はだいたい160万くらいが目安みたいです。

ただ、ガンガン働いたあとに扶養に戻るときは、住民税は後払いなのでその支払いで苦しまないように住民税用のお金はおいといた方がいいと思います。

退会ユーザー

学童は、保育園の延長みたいなイメージでいいと思います。ただ、学校内にあるとは限らないので、自分で通わないといけません。仕事の都合で子供が自分で帰宅しなきゃいけない場合は、日が短い季節は暗い道を歩くことになるので、通わせる学童の場所は行きも帰りも子供に不安のないところを選んであげる必要があると思います。

• 11月12日
  • まゆち✧

まゆち✧

コメントありがとうございます。
    考えなくちゃいけないことたくさんありますね😂
    色々と参考になることを書いていただけて助かります!

長く続けることを考えて探していたんですが、あえて3年、など先を決めて求職することもアリですね!

• 11月13日
もう

時短勤務になってしまうかは会社の都合に寄るのでは?と思います

うちは扶養に入らず育休中です。
家事と両立しなくてはならない為6時間勤務で働いてます。来年保育園、学童入れる予定でざっと稼いだ半分消えます(^_^;)
何の為に働いてるのかって思うかもしれませんが共働きでないと生活面キツイです。
先輩主婦と保険の方のアドバイスは中学からはお金かかるから小学校の内に溜め時だよ!って言ってました。

1番損する働き方で税金かなり損してますが働ける内に働いて将来の厚生年金貰えば良いと思ってます。

• まゆち✧

まゆち✧

将来の年金面は期待したいですよね!!
    うちも今ですら半分以上は保育料等で消えて微々たるものしか残りません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

色々、考えてまた悩んだらこちらで相談させていただくかもしれませんが ノД`)
    一番いい結果になるようによく考えたいと思います...

• 11月13日
coha

主人は自営業(飲食業)で国保です。
私はパートですが、会社の社会保険厚生年金に入っています。子供3人は私の扶養家族です。

上の子たちにもがんばってもらって、8時間勤務にちょいちょい残業してました。
今の産休育休を3月で終えて4月から復帰する予定ですが、まだ小さいので時間は調整してもらうつもりです。

ある程度の規模の会社ならパートでも週20~30時間勤務で社会保険入れてくれるところもあるので参考までに。。

今の仕事は福利厚生と、急な休みにも理解があるのでとてもありがたく思っています。もちろん、迷惑かけた後のフォローはしっかりとしていましたよ。

学童保育、助かります。特に夏休みなど長期休暇はほっとけないのでお世話になりました。いろんな行事もあって楽しんで過ごしてるみたいです。
あと、子供が小学生になってからの方が仕事しやすいですね。送り迎えにの負担がないし、急な発熱とかほとんどないですし。

毎日必死で仕事と家事育児をして大変ですが、共働きじゃないとうちは大変なので💦
今の職場より時給の良い求人とか見ると正直少し心揺れます(^_^;)
でも主人が自営業なんで、保険年金、将来的な事もトータルで考えると転職するつもりはないです。
家族の協力は不可欠ですが。

• まゆち✧

まゆち✧

コメントありがとうございます!!
    学童探しは必須ですね!!

うまく両立されていて、コメントすごく参考になりました。良い仕事に出会えるようにがんばります!!♪

• 11月13日