※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

頻回授乳を落ち着かせるには、2時間はあげない方がいいでしょうか?

今日で1ヶ月になりました!
まだまだ頻回授乳で1日12~17.18回位授乳してます。
検診でまだ頻回授乳なんですけどって相談をしたら
赤ちゃんはお腹がゴロゴロすると泣いて
おっぱいを欲しがるから母乳でも2時間はあげないで
おくと授乳の回数も落ち着いてきますと言われたんですが、うちの子は早ければ1時間で泣く時もあるので
それから1時間ギャン泣きさせておくのはかわいそうで😰

頻回授乳を落ち着かせるにはやはり我慢して
2時間はあげないほうがいいのでしょうか?

コメント

h.

生後6か月ですが、1時間あかずにあげるときもあります😂笑
授乳間隔気にするとお互いストレスたまるような気がして、、本当は間隔あけた方がいいのかなと何度も悩みましたが、あげすぎて良くないことはないやろうと自分で自分を納得させてます😆
参考にならずすみません💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

1時間おきだと結構疲れちゃうので、授乳間隔が整うようにと思ったんですけど😰

確かに、大きくなる分にはすくすく成長してくれて安心です😊飲まないで悩むよりいいですかね😅

• 6月7日
  • h.

h.

一時間おき、大変ですよね💦ママもそろそろ疲れが溜まってくる頃だと思います。私も最初の頃は、1日の半分以上おっぱいをさらけ出してるような生活で、大変でした(笑)あまり無理なさらず、欲しがるだけあげちゃいましょう♥️

• 6月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

おっぱいをさらけ出してる笑笑
    でも、本当にそんな感じですよね笑
    ほぼ家に居るのでずっとパジャマですが、ボタン止めるのもめんどくさいって思う位ですし🤣

乳首が痛いから、もう少し間隔空いてくれたら助かるなってのもありますけどね😂

• 6月7日
花ちママ

欲しがってる時、欲しがってる分だけあげるのが良いと思います☺️私は助産師さんや母からそう言われました。
母乳は何にも勝る栄養素たっぷりなのでそんなに気にすることないと思います♬うちも昼間は30分ごとにあげる時もあります。
大人も「口寂しいなー」と感じるように赤ちゃんも同じなんだと思いますよ(♡´ ˘ `♡)まだまだこれからたくさん飲むでしょうし、おっぱい張らない為にもたくさんあげるのが良いかと思います。お腹空かせて泣いてる方がよっぽど可哀想ですね😢

• ゆきんこ

ゆきんこ

わたしもそれが頭にあったので、欲しがったら欲しがった分あげてました😊

すくすく育って生まれた時から1.2㌔大きくなってました🙆‍♀️

さっき少しだけ放置したら、顔真っ赤っかにしてギャン泣きでかわいそうだし、その鳴き声にこっちが耐えられなさそうです😰😰😰

• 6月7日
  • 花ちママ

花ちママ

よかったです✧‧˚
    すごーい!1.2kgも!頑張りましたね(´ ˘ `∗)
    泣き声聞くと抱かずにはいられないですよね。分かります😭

• 6月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

だいぶ大きく育ちました笑
    産院で知り合った人と今日会ったんですが、そのお友達の子はちょうどうちの子が生まれた体重でした笑

顔真っ赤っかにして泣いてるのを見ると「どうしたのー?そっかそっか」って言って抱っこしちゃうし、おっぱいあげちゃいます😰

• 6月7日
  • 花ちママ

花ちママ

とりあえず、子どもにとっておっぱいは精神安定剤のようなものと思っているので(笑)、うちは「泣いたらおっぱい!」を心掛けてます(笑)

• 6月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

もう少しすれば授乳間隔も落ち着くだろうし、根気強く頑張ります🙌

• 6月7日
アリー

私は、その頃は泣いたらあげていいと言われました💦
私の子も1時間くらいで泣きましたよ。
その時期はまだ母乳がジャージャー出る方は少ないと思いますし…
授乳回数が落ち着くのはまだ先なんじゃないかな〜
でも、ベビーのことを1番知っているのはyukkyさんなのですから、あげた方が良いと思うならあげるべきだと思います🤗
頻回授乳を今頑張れば、母乳の分泌も増えて回数は落ち着いてきそうですけどね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も泣いたらあげていいというのを耳にしていたので、泣いたらあげてました😅

母乳は出る方だとは思うんですが、頻回なので、足りてないのかな?とも思って桶谷式を調べたりしてましたが、体重も確実に増えてるので、それはないかなって思ったり、、、。

• 6月7日
  • アリー

アリー

私は分泌過多だと言われましたが、100日経つくらいまでは頻回授乳でした🤗
    今では系10分で飲み終えます🌟
    ちなみに桶谷式通ってました✨

• 6月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

桶谷式はやはり良いですか?
    私も今行こうかすごく迷ってます😅
    出てると思ってるだけで、実際はそうではないのかな?って思ったりするので😰

• 6月7日
  • アリー

アリー

私が通ってた所は相性が良かったので、本当に行って良かったと思っています!
    胸が痛かった時は何故痛いのか原因をすぐ教えてくれましたし、母乳がどれくらい出ているか、乳管がいくつ開通しているか…等、自分の状態が事細かに分かりました✨
    そして乳腺炎になりかけるとすぐに見てくれました。
    ベビーを連れて行くと体重を測って成長具合を教えてくれましたしね🌟
    ただ、場所によっては食事管理が厳しかったりするようです💦
    全ていい事という訳ではないので、まずは一回行ってみてはいかがでしょうか?

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!母乳だとどれくらい自分で出てるかわからないですし、色々不安な事を解消出来そうですね☺️

妊婦時代も妊娠糖尿病だったので食事管理(こと細くはやってませんでしたが、、、)をやってましたが、やはり栄養管理は必要ですよね😅

1ヶ月検診も終わって、少しづつ外出しようと思うので、天気と相談しながら行ってみようと思います🙆‍♀️

• 6月8日
れんれん

私もそのくらいあげてました♥️
2ヶ月くらいから徐々に間隔あいてきたので、我慢させず欲しがったらあげたのでいいと思います✨
もっと上手く飲めるようになるので、腹もちもよくなりますよ!

• ゆきんこ

ゆきんこ

頻回授乳で乳首痛くて、もう少し落ち着かないかなって思ってるんですけど、こればっかりはしょうがないので頑張って息子に付き合います😊

• 6月7日