※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
子育て・グッズ

里帰り出産後、自宅に戻ったら赤ちゃんのペースが乱れて大変。他の方の経験を聞きたいです。

こんばんは(^-^)♪

里帰り出産をされた方に質問です。みなさんのお子さんは里帰りから自宅に戻った後の様子はどうでしたか?

先週の日曜日に1ヶ月と数日お世話になった実家から主人のいる自宅へ帰ってきました✨

実家での最後の方はわたしも娘も少し生活に慣れ、14時〜16時の間で沐浴→授乳後3.4時間寝る→夜もだいたい22時前後に寝て、1.2回授乳で起きるかな、というペースが出来ていました。

それが自宅に戻り沐浴の時間等も少しずれた影響もあるのか、ペースが乱れやたらとおっぱいを欲しがったり機嫌が悪かったりギャン泣きすることが増えました💦夜中も3時すぎまでギャン泣きし、疲れたころやっと寝る…という状態です(T_T)💦娘も環境が変わって不安なんだろうな、と思いつつも心が折れそうで…(つД`)

そこで、みなさんのお子さんは里帰り終了後はどんな様子だったのか教えてください💦環境が変わってお子さんの様子にも変化があったか、特に変わりはなかったか、このくらいで落ち着いたよ!等の体験談があれば励みになりそうです!よろしくお願いします(*゚▽゚*)✨

コメント

Liy☆

産後2ヶ月半まで実家にお世話になっていました!
整ってきていた生活リズムも崩れ、夜も6〜8時間寝る様になっていましたが、3時間おきになったり、授乳の回数と時間もかなり増えました(>ェ<;
戻ってきて1週間は全然安定しなかったです…。
私自身疲れていたのもあるかもしれませんが、出産後退院して実家に戻った時もいろいろ変わったので環境の変化もあったのかなーって思います。
ママの不安も感じてたのかもしれませんが(-人-;)

旦那さんに家事とかお願いするか、手抜きさせてもらって、とりあえずママも赤ちゃんも慣れるまで焦らず過ごしていけばいいと思いますよv(´I `*)♪
実家にいる時と同じリズムではいかないかもしれませんが、自宅でのママの生活リズムを考えて安定させてあげればいいかと思います!

私も戻ってまだ1ヶ月なので慣れきってはいませんが、お互い頑張りましょう(*´˘`*)♡

• いくみん

いくみん

ありがとうございます(T_T)Liy☆さんも同じような経験をされたんですね‼︎

そうですね、実家では家事は母がやってくれていたので、自宅に戻って家事もやらないと!と焦っている気持ちが娘も感じているのかも(´・_・`)反省です💦

Liy☆さんも毎日お疲れさまです‼︎✨Liy☆さんの体験談励みになります(^-^)ありがとうございました♪お互いに頑張りましょう(*゚▽゚*)

• 11月11日
su-mom

実家に5ヶ月ほど里帰りしてました!

私の娘は生活リズムも変わる事なく普通でしたよ〜!
でも6ヶ月の時に今まで人見知りしなかったのに急にするようになりました(¯―¯٥)

• いくみん

いくみん

コメントありがとうございます♪そうなんですね!羨ましいですー(つД`)ノ

人見知り突然始まるんですね∑(゚Д゚)成長の証とは思いつつも人見知りも大変ですよね💦💦

• 11月11日
maaiii

産後1ヶ月半、実家に里帰りしてました(´°` )
実家にいた頃は20:30までにお風呂に入ってその後寝かせてましたがグズグズで寝つきが悪かったです(;´Д`)
新生児だったし、上手に寝れないし、私もまだまだ手探りだったので(;´Д`)
里帰りを終えてからは
19:30にお風呂、その後授乳をして寝かしつけるパターンで、今は21時頃には寝てくれるようになりました\(^o^)/
里帰りから戻ってきた数日はグズグズしてましたが、生後2ヶ月半を過ぎたこともあり、寝つきはよくなりました\(^o^)/

• いくみん

いくみん

コメントありがとうございます♪お風呂からの寝かしつけのパターン良さそうですね‼︎(*゚▽゚*)

日中はまだ頑張れるのですが、寝かしつけに困ってます(´・_・`)💦ユラユラしても目がギラギラで💦笑

生後2ヶ月半を目安に頑張ります✊✨

• 11月12日
そう&ふうママ

私は1ヶ月ほど実家で過ごしましたが!
実家の親に助けてもらっていたので自宅に帰ると、主人ではダメなことが多く困ったのを覚えています。
夜中泣いて寝ないことも多々ありましたが、ドライブをしたり散歩をして落ち着かせたのを覚えています。
半年もすればまとめて寝るようになり、1年もすれば言っていることも理解するようになるのでこの大変時期はあっと言う間です。
本当に大変でしょうけど、たまにはダンナさんに少し見てもらったりしてリフレッシュしながら子育て楽しんでください!
また大きくなったら違う悩みになるんでしょうね!笑

• いくみん

いくみん

コメントありがとうございます♪ドライブや散歩等気分転換になっていいかもですね!

そうですね、まずは2.3ヶ月、半年、1年を目標に日々頑張ります!(つД`)ノたしかに何歳になっても子育ての悩みは尽きないんでしょうね(´Д` )💦笑

• 11月12日