※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

里帰り出産での出産一時金や費用の支払い方法、手続きについて教えてください。

里帰り出産します

出産一時金(実費ですか?)+自分たちにかかった費用は
産院で退院するときに一括で払うのですか?
そして旦那が帰ってきた時に色々手続きして
出産一時金がおりるのはいつですか?

コメント

みぃひよ

大体の産院では、出産一時金の手続きは病院側がしてくれて、その差額を会計窓口で払う形になっているとおもいます!

• すー

すー

なるほどです😳 ありがとうございます!

• 6月7日
♪

産院が直接支払い制度をしていれば45万くらい値引きされた金額を退院時に支払うことになりますが、それができない病院であれば一旦全額負担となります。

• すー

すー

大金なので先に確認しておく必要がありますね💦
    ありがとうございます😊

• 6月7日
なな

出産育児一時金は 直接支払い制度にすると 加入してる健康保険から直接産院に支払われるので42万超えた分だけの支払いになります
出産費が42万かからなかった場合は
出産育児一時金42万から出産費を引いた額が受け取れますよ^ - ^

• すー

すー

直接支払い制度にするにはどうしたら良いのでしょうか?
    なるほどです!

• 6月7日
🐬

まだ出産してないので、手出し分の払い方は分からないですが💦

私の里帰り先の病院では、直接支払い制度というのがあるので入院中~退院までに手続きします🙋
出産したら病院から専用の用紙が渡されるので、それを記入して退院までに保険証と一緒に提出してくださいと言われました!
直接支払い制度を利用すると国から(国民保険)か会社(社会保険)からか一時金が病院に直接支払いをしてくれます💡
退院の時に足りない分を自分達の実費で・・・となるかと思います!
が、手出しの金額が高額な場合は分割でも対応してくれる病院もあるかと思います(*˘ ³˘)

• すー

すー

詳しくありがとうございます!!
    とっても参考になりました🙇‍♀️

• 6月7日