※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

8ヶ月半の女の子の離乳食や体重増加について悩んでいます。市の相談窓口に行けず、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月半の女の子を育てています。
離乳食は2回食で、1回につき、お粥50g、野菜やフルーツ30g、タンパク質15g~30gです。

たまに残しますが、大体食べてくれます。
でも、やっと食べるようになったのがこの量で、これ以上は食べないと思います。

そんなにおっぱいに執着もないし、白湯を飲むのは好きですが、こぼしまくってそんなに飲めてないような(笑おかげで離乳食始めてから便秘です。先日小児科の先生に相談したところ、それくらいの便秘ならリンゴ食べさせてと言われましたが、あまり出ません。

体重増加が、1日5gくらいの時もあれば、12gのときもあります。

それぐらいの月齢のお子さん、食べはどうですか?

3回食にしちゃおうかなと思ったり、ずっと完母でしたが、フォロミとか飲ませた方がいいのかなとか。

今8.3キロ、71cmです。見た目はムチムチしてるねとよく言われて、私が栄養が足らないかもとか心配してると、これだけムチムチしてるんだから~とよく言われます(笑)

これからどう進めて行こうか悩みます。
市の相談窓口行きたいのですが、ちょうど大事な予定があり行けてません。次はまた来月だし…。

何かアドバイスあればぜひ教えてください。

コメント

ハーバリウム

そのくらい食べれてればまぁ十分な方かな?と思います💕
特にタンパク質が必要量しっかりとれてるので、フォロミはいらないですよ❣️
もう少しお野菜の量が増やせたらいいかもしれないですね☺️
フォロミは高タンパクで消化に負担がかかるので、なおさら便秘傾向強くなりますし、白湯をしっかり飲ませてあげればいいです❣️
三回食はいきなりスタートしなくても、なんとなく三回目にいももちや豆腐ハンバーグなどかんたんなおやきをちょこっとおやつ感覚であげるくらいから始めて様子見てもいいかな、と思います😊
体格はそこそこ標準ありそうですし、心配いりませんよ💕

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます!

確かに!おやつ感覚で始めるのはありですね😀👍

白湯もめっちゃこぼすので、なるべく回数で稼ごうと思ってます(笑)

• 6月7日
ぷくぷく

来週9か月になります。
同じく2回食で、お粥90g、野菜など30〜45g、タンパク質15〜20g食べています。保育園だともっと食べているかもです😂
体重は7.6キロで身長は70センチです😅よく食べてよく飲むのに、ここ3か月ほど体重増えないんですよね〜。
そろそろ3回食にしようかなと思っています💡
3回食にして、1食分は少しずつ増やしていって様子見てもいいんじゃないかなと思います!

• つきのしずく

つきのしずく

お粥90なんて素晴らしい✨
    上の子は食べるの大好きだったので、2人目にして苦戦してます(笑)

量も確かに足らなくても少しずつ増やすというのもありですね👍

うちは19日で9ヶ月ですが、まだずり這いすらせず、うつ伏せで方向転換のみです。座るのは大好きなので長く座ってますが(笑)

体力使うようになって体重の増えが止まったり、身長が伸びて体重が停滞したり…とかありますもんね!

うちも3回食で考えてみます!

• 6月7日
めい

うちの娘も、8ヶ月ですが、全く食べてくれないですよ( *^艸^)体重6.5で、66センチです
小さいけど、気にしてません😅
無理に食べさすと、胃から吐くし、、食べが悪い分、まだ、ミルクでカバーしてます( *^艸^)
足りないなら、ミルク飲ませてあげたので、大丈夫だとは思いますよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.最近、暑さもあるので、補水液とか、飲ませてあげても良いかと。
汗でも水分出てしまうので
補水液も、飲ませてます🤗
良いアドバイスにはなってないかも、、ですが、、うちは、こんな感じです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• つきのしずく

つきのしずく

食べないんですね~うちと一緒ですね。吐いちゃうと、今まで食べた分も出ちゃったりするから心配になりますよね😖うちは完全に口を閉じます(笑)そして首を横に振ります😅

これから暑いから余計に水分補給って大事ですもんね。

離乳食教室の初期のところで、夏の暑い時期くらいになればちょうど甘酒が飲める時期になってるから夏バテ予防にいいかも…って勧められました。

• 6月7日
  • めい

めい

へー😆甘酒も良いんですね🙌
    口、開けてくれなくなりますよね、、😅首振るんですか°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    可愛い😆

😂あっ、、親としては。可愛い、じゃないですね、、笑

• 6月7日
  • つきのしずく

つきのしずく

添加物の少ないものなら甘酒も確かに良さそうですもんね。

首を振られてもこちらはデレデレしてしまいます(笑)数秒してから、あっ…食べて欲しいんだった…って我に返ります(笑)

• 6月7日
  • めい

めい

子育てあるあるですね( *^艸^)
    最近、後追いするけど、まだ、ハイハイが遅いから、ノソノソ来て、途中、おもちゃ見つけて、遊んで、、あっ!!ママ追いかけてた!!って思い出して、追いかけて、また、おもちゃ見つけて、遊んで、、って、私の所に、来るまでに、寄り道しまくるのが、、そのまま遊んで欲しいはずなのに、おーい!!来ないんかーい!!って
    なります( *^艸^)笑笑

• 6月7日
  • つきのしずく

つきのしずく

それかわいいですね😍キュンキュンしちゃいそうです(笑)

1人で遊ぶのも上手なんですね!
    うちも少しは遊ぶけど、その間に私が離れようとするとすぐ察知してギャン泣きです😅

ギャン泣きしながら、目で追われると「待ってね〜」と猛ダッシュで済ませて抱きしめに行くとその瞬間ケラケラ笑います。手のひらで転がされてますね、私(笑)

• 6月7日
  • めい

めい

近くには、居て〜!!って感じですが、一人で遊ぶのもしてますね🤗
    ハイハイするまでは、直ぐギャン泣きでしたが、ハイハイし出すと、追いかけて来ては、、、

おもちゃに負ける私??笑

なんだろ、、でも、転がされちゃいますよね、、笑

笑ってくれると、嬉しくて、同じ事やって、笑かそうとしたり、、

でも、急に笑わなくなって、、
    😑何してんの?みたいな視線が、痛い、、、😱

• 6月7日
  • つきのしずく

つきのしずく

そんなイチャイチャぶりをみて、上の子がやきもちなのか下の子に悪さして、その夢心地から真っ逆さまになります(笑)

• 6月7日
  • めい

めい

😱😱😱
    確かに、やきもち、ありそうですよね😖でも、兄弟良いなぁ( *^艸^)

私も、あと一人は、欲しいですね〜😍
    来てくれるかな、、🤗

• 6月8日
  • つきのしずく

つきのしずく

ごめんなさい、下にお返事しちゃいました💦

• 6月8日
  • めい

めい

下の方には返信出来なかったので、こちらに、、女の子の方が大人しいですからね、、でも、先日、、2歳の男の子と、娘と同じ月齢の女の子で遊んだら、、
    女の子達はホント大人しくて、、うちの娘は、全くで、男の子と、ワンパクしてました😂笑

• 6月8日
  • つきのしずく

つきのしずく

そうなんですね!
    わんぱく女の子もかわいいですね〜!

うちの上の子も、大人しいタイプだと思ってたら、2歳半過ぎてからわんぱくイヤイヤ息子に進化しました(笑)
    外ではお利口さんな事が多いので、そんな事ない、お利口さんと言われますが😅

• 6月8日
  • めい

めい

😂😂😂外では、、良い子😂うちもです!!笑
    それに、うちの娘、ホント寝ない子で、、(((;°▽°))
    赤ちゃんってこんなに起きてるの??と、びっくりしてたら、うちの娘は、寝ない子供だったみたいで、、チ───(´-ω-`)───ン
    私が、めっちゃ眠いです(T ^ T)笑

• 6月8日
  • つきのしずく

つきのしずく

それ辛いですね…。
    うちは割と寝てくれますが、上に起こされて、午前寝も2ヶ月くらいの頃からほぼないです。おっぱいくわえてたまたま上が静かなら30分程寝る事もありますが、稀です(笑)

上は音に敏感でほぼ聞こえないような音でも気づいて起きてました。あの頃は辛かった…(笑)

• 6月8日
  • めい

めい

一人目は、寝ない子が多いって言いますよね😅
    もう8ヶ月なのに、昼寝は、朝、昼合わせて1時間~2時間あれば良い方

夜は、いまだ、、2時間~3時間おきに、起きるし、私が隣に居ないと、直ぐ起きるチ───(´-ω-`)───ン

• 6月8日
  • つきのしずく

つきのしずく

え〜それは大変ですね😱
    せめて昼寝一回でも、もう少し長く寝てくれれば助かりますよね。

• 6月8日
つきのしずく

1人目が女の子だとお世話もしてくれそうでいいですね!

男の子→女の子だと、女の子の育てやすさを実感します(笑)

周りから女の子は育てやすいと聞いていて、そんなの関係ないって思ってましたが😅