※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴ
その他の疑問

福岡県に在住の方に質問です!1歳のお誕生日祝いで両家両親とともにお餅…

福岡県に在住の方に質問です!
1歳のお誕生日祝いで両家両親とともにお餅踏みをしたいなと考えてるのですが、どんな風にしようかかなり悩んでいます。。。

家でするのであれば、どこにお餅を注文しようか、神社等でするのであればどこでしようか、食事はどこでとろうか等々………

そこで、参考にさせていただきたいので、皆様のお子様が1歳の誕生日のとき、どんな風にお祝いをしたか教えていただけますか?
なるべく詳しく知りたいです😣よろしくお願いします!

コメント

りい ♡ 3人年子まま

福岡です!
2回共、自宅に両家招待してしました!
一升餅はネットでかわいいものを
頼みましたよ~!😘💗
袴ロンパースを着せてお餅背負わせて
選び取りをしました!

ぱんだ

お誕生日じゃないんですが、お食い初めを日航福岡の弁慶でやりました!個室だし食事も美味しかったです😊
お誕生日のお祝いプランもあるみたいなので、娘の1歳の誕生日の時はまた弁慶でお祝いするつもりです😊

うちも自宅に両家両親を招待しました!
料理は自分で作ったものや、お料理屋さんに注文したオードブル等で😄
お餅はネットで、
二個で一升の丸餅を注文しました!
ピンクと白を2つ置いて、片方ずつ足を乗せて踏み踏みさせました!
わらじを履かせましたが、泣いて嫌がったので結局裸足でした。笑

お餅2個だと、1個よりサイズが小さくなる分、後で切り分けされるなら楽でおススメです♪

退会ユーザー

こんな感じでしたー!

• 6月7日
S.R

自宅に両家の両親招いてやりました!
一升餅は千鳥屋で頼みました。
ワラジも付いてきます(^^)
ただ他と比べるとちょっと高いかもしれないです。
餅踏みは金太郎の格好させて餅踏ませて、食事や将来の職業占い(?)的な事の時はフォーマルの格好させました!
それと食事は料亭に頼んで自宅まで持ってきてもらい、ケーキは子供用は自作して、大人が食べる分は買いました(^^)
お土産には両家両親に子供の0歳〜1歳までの写真集と紅白の饅頭をあげました!
写真集はネットで簡単に作れます!

両家ジジババを招いてチカエでやりました!完全個室だし料理も美味しいし、おススメです☺️
餅踏みの道具も用意してくれて、お餅も注文すれば用意してくれます。
我が家はせっかくなので、筑紫野市にある三宅牧場まきばさんでつきたてのお餅を予約して持ち込みしました!
確か草鞋付きで、石村萬盛堂に頼むよりかは安かったです✴️お餅はチカエで3家族分に切り分けてくれました(^O^)

はじめてのママリ

1歳のお誕生日おめでとうこざいます💕💕

我が家では一升餅は、筑紫野市の三宅牧場まきばさんでお願いしました!
急速冷凍した状態で届けてくださいましたが、とても美味しくいただけました😄

自社で栽培されたお米を使用しているようで、材料にこだわっておられるようでした!

可愛い草履と、選び取りのカードも入っており良かったです!

みぃママ

上の子は私達夫婦の結婚式の余興で行いました。餅は隆勝堂で注文しました。わらじもついてきました。
餅を踏んだあと、選び取りをしました。
下の子は今度ですが、福岡市の飯盛神社で行う予定です。その後は近くの梅の花に予約しています。梅の花で選び取りをします。

smileにっこり!

家は片付けとか大変じゃないですか?
うちは博多サンヒルズホテルで親と一緒にしました
個室、ランチ、お願いすればお餅も用意してくれるのでは‥うちは近くの和菓子屋で餅とわらじを買って行きました
選び取りとかもできるしゆっくりできるし片付けしなくていいのが楽でした

とも

こんばんは。
今月1歳になる息子がいます。
来週、両家のじぃじばぁばやおじさんたちを招いて誕生会を予定しています(^^)
食事は桜坂の観山荘というところでいただき、餅踏みは自宅で行う予定です。(観山荘でもお餅を頼めるのですが、ネットの方が安かったので…。買ったお餅を持ち込みも可能みたいです)お餅はネットで注文しました。わらじ付きで5000円程でした。

楽しい誕生会になるといいですね( ^∀^)