※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
子育て・グッズ

搾乳した母乳は保存や捨てるか迷っています。搾乳後の母乳の扱いについてアドバイスをお願いします。

生後15日目です。完母にしているのですが、おっぱいの張りが強く乳腺炎になったら大変と思い、今日搾乳機を買いました。完母で圧抜きのために搾乳機を使用されている方は、搾乳したあとの母乳はどうされてますか?哺乳瓶で飲ませたり、保存したりしていますか?それとも捨ててしまうのでしょうか?(´・_・`)

搾乳機を手に入れたのですが、搾乳した母乳の行き先が分からず搾乳できずにいます^^;

コメント

ひあっこ

おっぱい出すぎで困ってるのなら、捨ててしまって大丈夫だと思いますよ。

私は母乳バッグにいれて
冷凍保存しています^ ^

直母だと結構時間がかかるので
夜中眠い時とかに解凍して
使用しています。

まるこめ

初めはとっておいていましたが、結局おっぱいであげちゃうので捨ててます( ^ω^ )

空色のーと

私は出過ぎで困ってたので、いつも捨ててましたf^_^;)

くまこ0426

最初は冷凍してましたが、使いどころがわからず、捨てました( ´•ω•`)
たまーに、哺乳瓶の練習で搾乳したものをあげてみたり…
飲んでくれないんですけどね(。ŏ﹏ŏ)

たま

母乳が足りているなら、捨てちゃっていいのではないでしょうか?

私も赤ちゃんが母乳に溺れるぐらいよくでるので、搾乳していますが、捨てています。

ただ、捨てる前に毎回、一口、味見をして、自分が食べたものと母乳の味を比較して、食事の参考にしています。