※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rfm
ココロ・悩み

ご近所付き合いに悩んでいます。新興住宅街で仲間に入れず、愛想のない人もいて気まずいです。輪に入りたい気持ちもあるけど、仕事が忙しく難しいです。子供が成長するまで我慢してもいいでしょうか?挨拶や対応について教えてください。

ご近所付き合いについて悩んでいます。
新興住宅街に住んでいます。引っ越してきた時すでにグループのようなものがあり、近所の皆さんが夕方、毎日のように子供を遊ばせ、お母さん方が輪になり井戸端会議をしていました。我が子は生後3か月だったので、仲間に入ることもできず、人見知りもあり、また仕事復帰後は仕事がハードで輪に入る機会もなく今に至ります。また、前の奥様がとても愛想悪く…私たちがいたとしても、たいていスルーされます。と思えば、挨拶したら普通に話してくることもあり、気まずく毎日家から出たくありませんし、なるべくご近所さんと会いたくないと思ってしまいます。
また、輪に入りたい気持ちもある反面、かなり長時間にわたるので、仕事しだすと、付き合っていくのが厳しいときもありますし、、
子供が成長すれば、嫌でも関わらなくてはならないので、今はまだ無理して付き合う必要はないと思うようにしてますが、これでいいでしょうか?
また、挨拶もしてこない、見もしない、人に対する対応を教えて下さい!

コメント

コタツ

私もそんな感じで挨拶程度です。今は育休中ですが、また仕事復帰もするので子供が小学校に行けばそれなりに付き合いも出てくるかと思うので。挨拶もないような人は放っておきます。

• rfm

rfm

お返事ありがとうございます😊やっぱりそうですよね。もうこっちも、変わった人〜てな感じで開き直ってます。

• 6月8日
♡シンデレラ♡娘が好き

わたしも挨拶くらいしかしません(^ ^)
人見知りがあるので自分からも話さないしって感じです!
近所の人は無視はないですが、保育園で1人無視する人がいるのでその人にだけは挨拶辞めました笑
返しもしないのに挨拶するのアホらしいので( ´∀`)

• rfm

rfm

わたしもがんばろうとしているのがなんだかアホらしくって😥必至になる必要ないですよね。開き直っていきます!

• 6月8日
たぬーぴー

わかります!輪に入りたい気持ち!わたしもそう思っていましたが、実際仕事に復帰すると、それどころじゃないです😅
今はまだ無理にお付き合いしなくてもいいと思います💡無理すると大変になるだけですし💦💦
それと、挨拶してこない方でも、こちらからはきちんと挨拶していれば大丈夫ですよ!やることはやってますから、それでOKですよ😌

• rfm

rfm

遅くなりすいません💦そうなんです。遊びに付き合ってあげる時間がなくて、なかなか⤵︎はじめは目を合わせようと頑張って挨拶したりもしてましたが、まぁこっち見ないし知らずに避けるようになってしまいました。挨拶できた時は普通に会話したこともありますが…なかなか難しいですね。

• 7月2日