※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の癇癪持ちの子どもを持つ母親が、子どもの癇癪に悩んでいます。対応方法や子育てについて相談しています。

3歳ぐらいで癇癪持ちのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??

1歳半くらいから気に入らないことがあると泣き叫びます!!
ほんと些細なことが原因で、
今日は散歩に出かけようと靴下も靴も自分で履けてえらいねーと褒めてたのに、「靴が反対だー」と言うので「反対じゃないよ」と言ったら「反対なのーギャーーー」で始まりました😩

癇癪起こすと何言っても無駄だし、ひどくなるだけだし基本放置で落ち着いてきたら抱っこしたり、お話するようにしてます!!

最近気になるのは落ち着いてきた頃に「ママごめんなさい、ごめんね」と何度も謝ります💦

同じような子いらっしゃいますか??

正直、最近癇癪は毎日あるし怒ったときは優しく対応できてないと思います!
叩いたりすることはありませんが、抱っこと言われてもしたくない!と突き放したり、あっちいって!など言うこともあります💦

私の対応が問題なんですかね、、、

優しくなだめるときももちろんありますが、最近はひどすぎてもううんざりしてるのも事実です、、

イヤイヤ期もあるし、赤ちゃん返りもあるだろうと長女と2人でお出かけしたりはしてます!!

なにが言いたいかよくわからなくなりましたけど似たようなお子さんいらっしゃったらお話伺いたいです!!

※批判などはやめてください

コメント

ひろ

2歳半から私の子は癇癪起こしパニック状態になりました。自分の思うようにいかないと、いつまでも泣き続け。
結果心配になりかかりつけの病院で相談したら、発達検査しようとなり最悪な事に軽度な多動症。
診断後から療育施設通い今で約半年、癇癪なくなりワガママもしなくなりすごく落ち着きました

• みー

みー

コメントありがとうございます!!

療育に通い始めて落ち着かれたんですね!!
    パニックになって泣き続けるって結構長い間泣いてたってことですか??

• 6月8日
  • ひろ

ひろ

だいたい2時間くらいは泣きまくり暴れていましたよ(⌒-⌒; )
    療育行かなくても、癇癪をおさえる漢方薬や飲めない場合は精神安定剤とか出されますよ

• 6月8日
ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

上の子が癇癪凄かったです🙄💦
気に入らないと奇声あげて泣いて、出先でもお構い無しなので床に頭ゴチンして更に泣いて...😑笑
癇癪起こされちゃうともう何しても収拾つかないんですよね😭そんなときは気が済むまで放置が一番💡
5歳くらいになって落ち着きだしました✨

• みー

みー

ほんと癇癪起きてる間はなに言っても無駄だし放置してることもしょっちゅうなんですが、私の対応が良くないのか?と悩んでました💦

5歳くらいで落ち着いたんですね!
    先は長いなぁ、頑張ります!!笑

• 6月8日
ややや

上の子は今年5歳ですが癇癪持ちです!
とりあえず落ち着くまで待ってます💦イライラしますがなるべく怒らないように頑張ってます!

• みー

みー

私も怒らないように頑張らないとなぁ、、、
    最近は頻繁過ぎて、はぁーまたかーとすぐ怒ってしまって😥
    気をつけます!!

• 6月8日