※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種についての質問です。予約のタイミングやBCG接種、複数接種の可否について不安があります。

予防接種の順番について質問です。
赤ちゃん訪問後に予防接種と聞いていたので、何も調べてなかったのですが、同じ月齢の方々がすでに、予防接種を受けていて不安になってきました。

●赤ちゃん訪問があるまで予約は待った方が良いのでしょうか?(未訪問で生後2ヶ月目付近に予定が入ってます)

●集団接種のBCGから、受けた方が良いとあるのですが、案内は待っていたらくるものなのでしょうか?(福岡県筑紫野市に住んでいます)

●1回目を調べた所Hib、肺炎、B型、ロタを一緒に接種されている事が多いとわかりました。うちの子は右腕の注射をちょうど打つ所の辺りに、いちご状血栓があります。4つ同時に接種できるでしょうか?(できれば1度に受けたい)

わかる箇所だけでも大丈夫です。よろしくお願いします。

コメント

みぅ

予防接種の問診票がないと難しいですがお持ちでしょうか?

自治体によりまちまちですが、うちの市は保健センターにとりにいくものなので、一度保健センターとかにお電話したほうがよいとおもいますよー

• シオ

シオ

問診票がないと難しいと、知りませんでした。とりにいくものとも知りませんでした。問い合わせてみます!ありがとうございます。

• 6月7日

2ヶ月目から予防接種はできるので、自分で病院に電話して予約しましたよ😋
もし、それができれば、その時に血栓の話してみてはいかがですか?

• シオ

シオ

病院に予約したいので、一度保健センターに問い合わせしてみようと思います!ありがとうございます。

• 6月7日
まりも

2か月に入ったと同時にすればいいですよ(*´◡`*)
うちは2か月入ってすぐに訪問でしたが、予防接種のことについても説明してくれました♫
同時接種も大丈夫ですが、病院によってやってくれない所があるので病院次第です!
親切な病院であれば、先々の予定もちゃんと組んでくれるのですが、自分で予定立てなきゃいけないとなるとかなり大変らしいです((((/*0*;)/
注射打つ場所は基本左右の腕ですが、まれに太ももにすることもあるので血管腫は心配ないですよ◎

• シオ

シオ

病院次第、参考になりました。
    訪問される方に病院聞いてみようと思いました!太ももに注射打つことを知らなかったので、病院と相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 6月7日
kaoriino

1ヶ月で予防接種って出来ましたっけ🤔2ヶ月からだと思います!

赤ちゃん訪問って、保健師さんが家に来るやつでしょうか??でしたら、それと予防接種は関係ないかと思うので予約いれちゃって大丈夫ですよ☺︎

BCGは自治体によって違うと思うのですが、私は集団摂取で案内が来て、決まった月齢で受ける感じでした。区役所か保健センターに電話したら教えて貰えると思います!

苺状血管腫ですかね??娘にもありますが、腕ではないのでわかりません💦
病院に聞いてみた方がいいですよ!筋肉注射なので、位置をずらせば大丈夫じゃないかなーとは思いますが(*^^*)ロタは飲む予防接種です☺︎

• kaoriino

kaoriino

すみませんロタは6週目からできるみたいですね💦でもロタだけ先にやってしまうと、4週間あいだをあけないとその他の予防接種が出来ないために、2ヶ月になった時に4ついっぺんに接種するのが最もスムーズだということのようです(><)

• 6月7日
  • シオ

シオ

筋肉注射参考になりました。予約早くしたい時は電話でも病院に問い合わせできそうですね。区役所か保健センターに連絡してみます!ありがとうございます。

• 6月7日
  • シオ

シオ

苺状血管腫なんですね!名前間違えてお恥ずかしいです(><)ロタは先にやってしまうと、4週間あけないといけない、参考になりました。ありがとうございます。

• 6月7日
  • kaoriino

kaoriino

いえいえ、苺状血管腫???って感じですよね(笑)娘に無かったら、知らなかったと思います(><)
    ちなみに娘はレーザー治療してます💦

• 6月7日
  • まりも

まりも

横からすみません((((/*0*;)/
    うちの子も手にいちご状血管腫あってレーザー治療開始しました!
    まだ1回で、明日2回目の予定です!
    早く良くなるといいですね◎

• 6月7日
  • kaoriino

kaoriino

娘は3回やって、だいぶ薄く平たくなってきましたよ(*^^*)
    早く良くなるといいですね✨

• 6月7日
  • シオ

シオ

私も横からすみません、早いうちから治療されるのですね参考になりました。

• 6月7日
  • シオ

シオ

私も娘に無かったら知らなかったです(><)レーザー治療の病院いつ頃受診してみようか迷ってました。ありがとうございます。

• 6月7日
  • まりも

まりも

生後6か月頃にかけて大きくなったりするから、治療するなら早い方が治りも早いと言われて治療に踏み切りました(*´◡`*)
    目立つ場所だし大きいし女の子なので...
    実際1回目で色は薄くなってます♫
    看護師してますが、いちご状血管腫は先生によって治療するしないがかなり分かれます◎
    いずれ消えるからそのままでいいって先生もいますよ!
    わたしは治療したい派だったので大きい病院を紹介してもらいました(◍ ´꒳` ◍)b

• 6月7日
  • シオ

シオ

6ヶ月後からだと思っていたので、参考になりました。うちの子は、盛り上がってきたので、大丈夫か1ヶ月検診で聞いてみたいと思います。早い方が治りも早いならば、早くやってあげたいなと思いました。ありがとうございます!

• 6月7日
あるちゃん

今のうちに病院に予防接種を受けたいと電話をして、予定組んでもらうといいですよ(*´-`)

我が家はロタはなしで、2ヶ月1週間で、ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎3本を受け、来月に四種混合もスタートで4本受けます。

今回全て腕にやりましたが、数年前三男は足にも打って3本とかやりました。

• シオ

シオ

ありがとうございます。
    調べても、出てこなかったタイプで参考になりました。ロタなしにしたのは、四種混合の為でしょうか?
    ロタは受けなくても心配なかったですか?質問責めで申し訳ないです。

• 6月7日
  • あるちゃん

あるちゃん

上3人がロタにはかかったことがないのと、流行る時期には1歳くらいになるので、我が家はあまり重要視はしていません。

ただ、あくまでも我が家の場合。なので。
    やはり受ける方は多いですね。

• 6月7日
  • シオ

シオ

なるほどですね。私自身もロタは飲んでないので、必要なのか悩んでいました。ありがとうございます!

• 6月7日
☆*゚

もう予防接種受けるかかりつけ医は決められてますか?
うちは1ヵ月検診後にかかりつけ医に予防接種予約とりました✨
人気の医院の為早めに動かないと2ヶ月なってすぐには受けられない為😅

2ヶ月から予防接種は受けられますがBCGは生後5ヶ月からのはずなのでまずは2ヶ月になったら打てるヒブ、肺炎球菌、B型肝炎後は任意接種のロタウイルスの予約を取るといいと思います✨
病院によって同時接種するのか分けるのかもいろいろみたいなのでそれは確認されたらいいかと😊

• シオ

シオ

BCG は5ヶ月から参考になりました。
    2ヶ月になってすぐに受けられないのが不安でした。いくつか病院にも問い合わせしてみようと思います。ありがとうございます。

• 6月7日
koro.❁

二人とも予防接種スタートは2カ月入ってからです。

同時接種の本数は病院によって考えが違うので問い合わせた方がいいですよ。
上の子はBCGは5カ月になってからで、下の子も同じ予定です。

ちなみに上の子と下の子は県が違いますが、どちらも出生届を出した際に予診表もらいました。

赤ちゃん訪問の時にもらう所もあるようですよ。

• シオ

シオ

予診表、自治体によって違うの、参考になりました。問い合わせしてみます!ありがとうございます。

• 6月7日

私は赤ちゃん訪問を待たずに予防接種へ行きました✨

上の子の病院は最大3つまでだったので、2ヶ月になった日からスタートしました!下の子の病院は何本でも🆗なので五本打つことも💦

病院によって違うので同時に何本まで打てるのか聞いた方が良いのかな?と思います😊

そういえば…下の子は腕にいちご状血栓がありますが、特に何も言われることなく予防接種してました😄💦打つところから少し下だったからかもしれないですが…💦

病院の方針で色々変わるので、聞いてみるのが一番です😆👍ちなみに✨上の子&下の子(それぞれ別)の小児科は打った後30分様子を見ますが、下の子(二ヶ所かかりつけがある)のもう一つの小児科は予防接種後すぐ帰れました✨✨

• シオ

シオ

病院の打つ本数5本は初めて聞きました。打った後のことも病院によってかなり違うこと参考になりました!いちご状の回答もありがとうございます。

• 6月7日
とまと

福岡市です!
生後1ヶ月半の時に予防接種の案内と問診票が家に届きました。
2ヶ月から予防接種に行きましょうとあったので生後2ヶ月になってすぐ行きました。
病院が平日しか予防接種してないので平日に行きました。
ヒブとB型肝炎と小児肺炎が無料でロタは任意なのでお金がかかります。
私が行っている所ではロタは口から飲むタイプの予防接種で1回15000円✕2回です。
私はこの4つを一気に受けました!
1ヶ月あけてまたこの4つを一気に受ける予定です。
BCGは5ヶ月からと言われてるので5ヶ月になったは受けようと思ってます!

• シオ

シオ

福岡市と同じならば、と思ったのですが、届くシステム羨ましいです(><)ロタ1回8000円くらいと思っていたのですが15000円もかかるのですね!補助金2ヶ月分が…そして1ヶ月後にも…参考になりました。ありがとうございます。

• 6月8日
たろ

予防接種は生後2ヶ月になった日から受けれます!予約しちゃってもいいと思います!
私の住んでる自治体は生後1ヶ月半位の時に1歳までに受ける予防接種の問診票が来たので、それから予約しました!接種後次の予防接種の予定も組んでくれるので、助かってます!
同時接種に関しては病院に寄るので、問い合わせてみるといいですよ!私は同時接種できるところに行ってますが、ギャン泣きなので同時接種が娘も楽でいいかなと思います!

• シオ

シオ

予定組んで頂ける病院だと、助かりますよね(><)近くの病院もそうだと良いなと思いました。同時接種もできると良いな。問い合わせてみます!ありがとうございます。

• 6月8日
MO

筑紫野市です!
筑紫野市は問診票など届かないですよー!
自分で予約して受けに行くだけです☺︎赤ちゃん訪問が終わってからでなくても予約自体は全然大丈夫です🙆‍♀️

私が通っている病院は4つ同時に出来ましたが分けるところもあるので、いちご状血栓のことも含めて電話で確認してみたほうが確実ですよ😊

• シオ

シオ

えー問診票ないのですね(><)冊子は2冊も頂いているのに、問診票のことは全くふれてないし、聞いてなかったので、納得しました!電話して確認してみます。ありがとうございます。

• 6月8日
まあさん

赤ちゃん訪問と予防接種は
関係ないと思いますよ😂✋
予防接種のスケジュール表みたいなの
貰いませんでしたか?😊
画像みたいな⸜( ॑꒳ ॑ )⸝✨
病院によって同時接種の本数が
違います😓
私が行ってるとこは2本まででした🙌

BCGは5ヶ月からなので(市によって違うかもです😓)BCGからなら予防接種スタートが遅くなります😅

• シオ

シオ

スケジュール表は、市から頂いてる冊子の後ろにありました!病院によって違うのですね(><)育児本に、予防接種はBCGからとあり、予防接種遅くなるよね?と困惑してしまいました。ありがとうございます。

• 6月8日
  • まあさん

まあさん

前の情報かなんかじゃないですかね?
    長男のときは3ヶ月でBCGだったので😊
    予約は全然していいと思いますよ❤
    とりあえず何本同時接種できるか
    問い合わせて出来るやつを
    してもらうと良いです( ˙꒳​˙ )✨

• 6月8日
  • シオ

シオ

予約してきました😊私の住んでいる所はBCGは集団接種でなく、他の予防接種同様、病院と相談して組んで行くとのことで、お騒がせしました。ありがとうございます!

• 6月11日
  • まあさん

まあさん

久留米市ですが集団接種は
    ありませんでした( ˙꒳​˙ )✨

これからは病院側でスケジュール
    組んでくれるので安心ですね😊🙌

• 6月11日
ちょり

私は大野城市在住ですが筑紫野市も同様に問診票とか届かないので、小児科でもらわなければいけないです!スケジュールも母子手帳を見てと言われるので、小児科で予定を組んでもらうのが1番安心だと思います。予防接種に関しては市から事前案内はないらしいので何かあれば病院に相談してみてください!
保健師さんの訪問の前でも、お子さんが2ヶ月になる頃に予防接種の予約を入れたらスムーズに進められると思います。

• シオ

シオ

問診票は小児科で頂くのですね参考になりました。予定組んでもらわないと、不安すぎますね(><)明日気になる小児科が2件あるので問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます。

• 6月8日