※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずま
妊娠・出産

旦那の立会いタイミングについて相談中。皆さんはどのタイミングでご主人を呼びましたか?

旦那の立会いのタイミングについてです。
旦那の職場では出産のときは仕事を早退していいみたいです(^o^)
今日旦那から、どのタイミングになったら来ればいいの?と聞かれました。
陣痛始まってから?病院に着いてから?(^_^;)
皆さんはどうなってから、ご主人を呼びましたか??(>_<)

コメント

meri

同じく早退してきてくれました^ ^

私は病院で、本格的な痛み(本陣痛)になってから呼びましたよ〜。病院について助産師さんなどに指示仰いでもいいかもしれませんね^ ^それぞれ出産の流れ早さが違うので難しいですよね;

参考になれば嬉しいです^ ^

• あずま

あずま

早速のお返事ありがとうございます!
    なるほど、病院で指示を仰げば良いですね!自分じゃ思いつかなかったので相談してよかったです。ありがとうございます(*^o^*)

• 11月11日
  • meri

meri

陣痛がくると結構本人は焦ってしまいますが、数々の出産を見てきた助産師さんならそのあとどれくらいか…だいたい判断がつくと思います^ ^
    私はまだ大丈夫だろう〜と思って大丈夫大丈夫と言ってたら、あれよあれよとお産が進み、間に合わないところでした笑。。

安産でありますように♫

• 11月11日
  • あずま

あずま

安産だったんですね〜羨ましいです♡
    旦那様無事に間に合ったようで良かったです😃笑
    私もゆなさんのようにあれよあれよと産まれて来てくれたらいいでせ(≧∇≦)

• 11月11日
おーみやこ

初めまして。
私も立ち会ってもらいましたが、私の場合は夜中の0時くらいから陣痛が来て明け方に生まれたので、結果ずっと一緒にいてくれました♡
陣痛中におしりを押してもらったことが一番有難かったので、早ければ早い方がいいと思います!

もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね!
安産を祈っています♡

• あずま

あずま

夜に陣痛始まる人多いみたいですよね。そしたらずっとそばにいてもらえて良いですね✨私もそうなるといいなぁ
    てか0時から始まって明け方出産って早いですねΣ(・□・;)安産羨ましいです♡
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 11月11日
MOMO

病院についてからでもいいと思うよと、助産師さんが言ってました♪
けど、進みが早く間に合いませんでした(´・_・`)
産まれて30分後に来ましたよ(笑)
夜に陣痛始まる方が多いみたいなので(私もそうでした)、もし一緒に居る時ならそのまま付き添ってもらってもいいと思います♡
頑張ってくださいね!!

• あずま

あずま

間に合わない場合もありますよねΣ(・□・;)早くママに会いたかったんですね♡お産長引かず良い子ですね(*^o^*)
    夜に始まってくれたらそのまま付き添ってもらうようにします!ありがとうございます!!

• 11月11日
ポンデ

2人とも立ち会いしてもらいました。里帰りだったので仕事場から2時間ほどかかりました。

1人目は促進剤を打ち、子宮口が5㎝開いたところで呼びました。陣痛の時は母親がずっと付き添っていてくれて、まだ産まれないはずだけどとりあえず呼ぶ?みたいな感じで呼んだのですが‥結構進みが早くて、子宮口全開になったときに旦那到着しました。

2人目は破水したので(^_^;)すぐに呼びました〜。1人目のときみたいに子宮口全開になったときに来てもらいたくなくて(笑)お腹の中にいた次女にまだ産まれないで〜〜とお願いしたんですが、また結局子宮口全開になって旦那到着しました(´・ω・`)

陣痛ピークのときにいてほしかったので😭😭

• あずま

あずま

すみません、返信がうまくできず(>_<)💦下の方にお返事かかせていただいてますm(__)m

• 11月11日
ぽよん

2人目は朝方だったので仕事行く前でした。
1人目は夕方から陣痛きたけど本当に陣痛なのかイマイチ分からず…とりあえず1人で病院行って陣痛と決定してから主人に連絡しました(^^)
何かしらあったら逐一報告してましたので主人もそろそろかなとは思って上司に状況伝えていたようです。
ご主人がすぐ帰る事の出来る仕事かにもよると思いますが、病院行って決まってからでも大丈夫と思います(^o^)/

• あずま

あずま

そのときになって本当に陣痛なのか分かるか心配です😅感違いで早退させちゃマズイので、病院に行ってからで良さそうですね。私も逐一報告するようにします。ありがとうございます!

• 11月11日
  • ぽよん

ぽよん

5分間隔でも生理痛くらいで前駆もなかったので判断難しかったです(・・;)
    もう少しで赤ちゃんに会えますね( ^ω^ )寒くなりますのでお体気をつけて下さいね♪

• 11月11日
  • あずま

あずま

5分間隔でも生理痛程度の痛みなんですか(*_*)そう何度も経験することじゃないし分かんないですよね💧前駆が来ても陣痛と感違いしそう💦
    ありがとうございます!リコりんさんもお体気を付けてください✨

• 11月11日
あずま

2時間て結構な距離ですね!それでも間に合わせて来てくれてステキな旦那様です♡

子宮口5センチ!具体的にありがとうございます✨
破水したらすぐ呼んでいいんですね。勉強になります。ありがとうございます!

みずゆず

立ち会い希望だったのですが、破水から始まり仕事終わりにかけつけてくれましたが、陣痛つかずに『まだまだ』ということで次の日仕事へ(笑)
それでも生まれず、前もって休みだった次の日に1日付き添ってくれて緊急帝王切開で生まれました。
残念ながら、立ち会いはできませんでしたが…

入院中に助産師さんたちのいつぐらいとかまだまだとかいう言葉はあたっていたなーと思います。

• あずま

あずま

タイミング難しいんですね(;゜0゜)💦
    プロである助産師さんを信じるのがいちばんみたいですね。貴重な体験談をありがとうございます!

• 11月11日
みわ30

前日夕方から陣痛が始まり、日付けを超えて付き添いで入院、朝までに子宮口が6センチまでしか開かず、仕事に行くか助産師さんに相談したら、午後になるから午前中なら大丈夫かな?1日仕事したら立会い出来ないでしょうね。と言われ、行くと帰れないかも?でそのまま付き添ってもらい、夕方4時まえに出産…。

助産師さんがどのくらいになるか経験でわかるみたいなんで、聞いた方が良いですね〜^ ^
無事に生まれますように‼︎

• あずま

あずま

助産師さんスゴイ!!!やはりたくさんの出産を見届けただけありますね!😃そのときになったら助産師さんに相談する方向でいきます。
    みわ30さんの体験談リアルに想像出来てドキドキしちゃいました💦頑張ります〜ありがとうございます(*^o^*)

• 11月11日

陣痛来た時点で旦那に報告でした!
切迫で入院してたので …
病院から 電話してと言われましたw

• あずま

あずま

入院してたんですね(>_<)
    出産と言っても色々な場面がありますよね💦病院から指示が出たら助かりますね😃
    ありがとうございます!

• 11月12日
KE

うちは、とりあえず陣痛きてから送ってもらってその後看護婦さんにいつごろ呼べば旦那立ち会えるかな?ってきいたら、5分間隔とか言われたからそこで呼びました!母が!あたしはそれどころじゃなかったのでよんでもらいましたよ!
自分で呼べないなら病院ついた時に看護婦さんにそろそろの時に電話入れて欲しいですと伝えてみては?

• あずま

あずま

呼ぶときにはそれどころじゃないなんて😱看護婦さんに電話お願いするの良いですね!ぜひそうさせていただきます。ステキなアドバイスありがとうございます!

• 11月12日
そう&ふうママ

私はとりあえず病院に行く時に連絡をして来てもらいました。
2人目の時はとりあえず連絡はしましたが、まだ余裕があったのでご飯&お風呂を済ませてから来てもらいましたp(^_^)q
とりあえず陣痛の時は1人でいるより、旦那さんにそばにいてもらうだけで安心です!
2人でがんばらないとねp(^_^)q
楽しみと不安の毎日でしょうけど、赤ちゃんの顔を見れるのを楽しみにがんばってください!

• あずま

あずま

とりあえず状況は逐一報告必須ですね。できればぞばにいてもらいたいです😭
    励ましのお言葉ありがとうございます。嬉しいです!ありがとうございます

• 11月12日