※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てている方が、授乳間隔について相談しています。昼は母乳、夜は母乳とミルクを飲ませており、体重増加も順調です。現在の授乳間隔が2時間で、間隔をあける方法を教えてほしいとのことです。

生後0ヶ月(生後30日)の男の子を育てています!授乳間隔について質問です(>_<)
現在昼間は母乳(片乳10分ずつ)、夜は母乳だけじゃ足りなくて泣いたとき一、二回ミルクを母乳のあとに80ほど飲ませています!
生まれたとき体重が3600gと大きく、2週間検診では4300gに成長し、72g/日体重が増えているので夜は母乳飲ませて足りないようだったらミルク足していいけど、、という助産師さんからのアドバイスでした。
今授乳間隔が昼夜限らず2時間です。ミルクを足しても2時間です。間隔をあけるにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスをお願いします(>_<)

コメント

ask

私は寝るまで抱っこかおしゃぶりでごまかしてます!それでもどーしてま泣き止まない時はおっぱいあげるって感じです♪
でもよっぽどじゃない限りはおしゃぶり&抱っこで眠ってくれます(^^)
おしゃぶり気にならなかったらおすすめですよ(*^^*)

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます((*´∀`*))
    おしゃぶりですか!まだ試したことないので試してみたいと思います!!抱っこしてみるのですが大泣きで、2時間経った後はおっぱい加えて飲み始めるまでは泣きやみません(>_<)お腹空いてるのかなぁと思って飲ませてしまいます(>_<)

    • 6月7日
にくさかな

うちの子もすごい飲むので、1ヶ月検診で小児科の先生に相談したら、その子のペースで飲みたい時に飲みたいだけあげて、というアドバイスだったので、そのようにしています✨夜まとまって8時間くらい寝るようになったので、結局昼間飲みたいだけ飲んでも、そんなにたくさん飲みすぎにはなりません(*´꒳`*)

  • はなな

    はなな

    コメントありがとうございます((*´∀`*))8時間ですか?!すごいですね(>_<)!!お昼は寝ますか?ミルクはどのように足していますか?8時間も寝るなんて信じられないです(>_<)!

    • 6月7日
  • にくさかな

    にくさかな

    昼間はは2時間ごとくらいで飲みます。100飲んで少し寝て起きて飲んで…というサイクルです(*´-`)ありがたいばっかりです(*^^*)

    • 6月7日
  • はなな

    はなな

    お利口さんですね!!😳何かお昼にすることで心がけてることとかあるんですか?質問ばかりですみません(>_<)

    • 6月7日
  • にくさかな

    にくさかな

    特になくて💦でも、午前は割と寝てて、夕食後の時間帯からなるべく寝させないようにしてます💦できるだけですけど💦あんまり満腹になると寝ちゃうので、ちょっと足りないかなぁくらいでやめて、飲んだ後抱っこして抱きしめてると寝ちゃうので、お昼寝座布団に横にしてあやしたり、お風呂に入れたりしてます(*´-`)

    • 6月8日
  • はなな

    はなな

    なるほど〜参考にさせていただきます!!ちょっと真似して頑張ってみます!ありがとうございました😊

    • 6月9日
さっこ

母乳だったら、欲しがるだけあげても大丈夫ですよ😊
でも夜も2時間ごとに欲しがられたらお母さんがあまり寝られないですよね😅
頻繁な授乳に対応できそうな時間帯は欲しがるだけ母乳飲ませて、窓際やベランダで光を浴びて昼夜のリズムを作ったり、外気浴や一緒に遊ぶなど脳に刺激を与えて疲れさせて夜ぐっすり寝てもらうとかどうでしょう?

  • はなな

    はなな

    そうなんです、、夜が辛いですね😭お昼は2時間おきでも対応できるので、頑張ります!朝はカーテン開けて夜は暗くして静かにしたりはさせているのですが(>_<)お昼もずっと寝ています(>_<)昼間起こして色んなことをさせてみます!!

    • 6月7日
ちーち(っ´ω`c)

回答ではないのですが、うちはミルクで100飲んでるのに3時間もたないときがあります。ホント悩みですよね。

  • はなな

    はなな

    わたしもミルクだけの時100飲んでも2時間です(>_<)1ヶ月や2ヶ月過ぎれば自然と間隔が開いてくるんですかね?謎です(>_<)

    • 6月7日
  • ちーち(っ´ω`c)

    ちーち(っ´ω`c)

    うちも2時間で限界です!😱
    どーなんですかね?💦
    ホント謎です。回答じゃなくてすいません💦

    • 6月7日
  • はなな

    はなな

    昨日の夜は4時間空いた時がありました(>_<)今日で1ヶ月なので成長に伴って本当に空いてくるのかもしれません(>_<)それを期待します(>_<)!!ちーちさんも一緒に頑張りましょう(>_<)!!!

    • 6月9日
  • ちーち(っ´ω`c)

    ちーち(っ´ω`c)

    うちも昨日4時間寝ました❤️
    嬉しかったです!!
    慣れてくることを祈りましょー!

    • 6月9日
risa42

うちの子は生後25日目ですが、昼夜問わず2時間間隔です!
しかも飲みはじめた時間からきっかり2時間なので、飲んでげっぷさせて寝かせて、、ってしたら結局次の授乳まで1時間切ってることもしばしば😅
混合なので、朝と寝る前にミルク100あげるときがありますが、100飲んでも2時間しかあかないときもあるし、腹持ち良いはずじゃ?って思います😅
たまに、2時間半くらい間があくと、えらかったねー!って褒めるようにはしていますが、2時間起きってなかなか気力体力共にいりますよね。
お互い今だけと思って頑張るしかないのかな、、、😅

  • はなな

    はなな

    まさにわたしのこと一緒ですね!!ミルク腹持ちいい説嘘でしょ!と思ってます笑
    もう成長に伴ってあいてくるだろ!と大らかな気持ちで付き合ってあげよ〜と諦めモード入りところなのです笑
    さおりさんも一緒に頑張りましょうね((*´∀`*))

    • 6月9日
  • risa42

    risa42

    ミルク腹持ち良い説はうちの子では迷信なんじゃないかと思いました😂
    はななさんの赤ちゃんも時々間隔あくことがでてきたんですね(*^^*)
    うちも3時間あくことが少し出て来たので、やっぱり成長を待って付き合ってあげるしかないかなと思いました!
    似た者同士、お互いがんばりましょ〜💕

    • 6月10日