※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

長野県、松本市で兄弟姉妹を別の保育園に通わせている方、小規模ののんびりできる園を探しています。未満の枠が少ないか心配です。体験談を聞かせてください。

長野県、松本市で兄弟姉妹を別々の保育園に通わせてる方いますか?長女は来年度年少さん、次女は1歳になるので未満で預けたいと考えています。長女は割と手がかかる性格で、できれば小規模ののんびりやれる園に入れたいのですが、小規模となると未満の枠も少なく厳しいのかと。
通わせてる方いたらお話聞かせてください(>_<)

コメント

なっちゃん

松本市ではないですが、兄妹別々の園に通っています。
上の子が2歳児クラス、下の子が1歳児クラスの年子です。

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます。送り迎えとか、なっちゃんさんお一人でされてますか?あと行事がかぶった場合どうされてますか?

• 6月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

送り迎えは基本一人でやってます!
    入園式はお兄ちゃんの園にだけ参加しました。この先運動会などもお兄ちゃん優先にします。
    一応来年度からは同じ園になれると言われているので、今年度だけは頑張ります😢

• 6月9日
  • ぺい

ぺい

送り迎えお一人でされてるんですね!それぞれの園はどれくらい離れてますか?
    やっぱり行事かぶりますよね( ; ; )上の子優先してあげた方がいいですかね、色々分かってる分^_^;我が家も同じ園がいいんですが、いいなぁと思ってる園が小さくて、未満児の枠が少なくて厳しいと思ってます。送り迎えがすごく離れなければ別の園も検討しなきゃいけないかなと悩んでます。

• 6月9日