※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナーナ
お仕事

看護師の女性が、1歳の娘を託児所に預けながら療養病棟で働いている。中耳炎と気管支炎で欠勤中で、病児保育を利用するか家で看病するか悩んでいる。旦那は仕事で手が離せず、頼れる家族もいない。

4月に転職、1歳の娘を託児所に預けながら療養病棟で正社員で働かせてもらってる看護師です。
4月は熱を出すことなく、先月は1日熱で休みをもらいました。6月に入って先週の土曜日から中耳炎で発熱が続いてて、今週の月、水、木と欠勤してます。今週は月〜金まで日勤です。
火曜日は朝には下がったので託児所に預けたけど、日勤終わる頃になって熱が上がり呼び出しがありました。夜になると高熱が出て呼吸も辛そうになって寝れなくて、朝から昼にかけて寝てる感じです。今日は小児科再診し、両方の中耳炎と気管支炎と診断され抗生剤強めに変更になりました。明日の仕事のこと考えると病児保育を利用しようか、気管支炎も併発したので、家でゆっくり看病しようか悩みます。理解のある職場だと思いますが、かなり迷惑をかけてると思うので…
ちなみに旦那は仕事休めず、近くに頼れる家族はいませんm(__)mできるなら、そばにいてあげたい。

コメント

ゆきんこ

理解のある職場ならゆっくり看病してあげてください。
仕事ならいつかまた違う時に挽回すれば良いです!
子供に万が一のことがあっても、あの時こうしておけばよかったなんて思っても後戻りできないので、
私なら看病優先します(^ ^)

  • バナーナ

    バナーナ

    ありがとうございます^ ^
    娘の看病を優先したいと思います。
    今も寝ている姿を見てると、家だからこうやって休めているんだと思います。

    • 6月7日
Kaito mama

気管支炎はあっという間に肺炎になり入院になってしまうので、気管支炎のうちにちゃんと治してしまった方がいいと思います😖
職場に申し訳なく思うのはとってもわかります😭

  • バナーナ

    バナーナ

    ありがとうございます^ ^
    肺炎になって入院になってしまったら娘がかわいそうだし、欠勤が増えてしまいますもんね。家でしっかり安静にしておきます。

    • 6月7日
ゆもあ

子供が病気あの時は仕事休んでもしょうが無いと思います。

私も独身時代看護師してました。その時にパートママさんがいました。朝急に子供の熱で休む連絡きたり、子供が熱で途中で帰ったりがよくありました。
その後急に受け持ちさんがかわったり、人数が多くなって大変でした。

それはまぁ、しょうがないことだなと思います。しかし、同僚からすると、仕事が増えて大変になります。あなたの家庭環境はそれほど考えてはいられません。余裕がなくなります。

なので、そのかわり、子供が元気に保育園に預けられる日は、同僚や後輩に優しい声掛けや、仕事を手伝ってあげたりしてあげたら良いと思います。

迷惑をかけるのはしょうがないので、普段は同僚の迷惑(仕事)を助けてあげると良いなと思います。持ちつ持たれつが不公平感がなくて理解を得られて良いと思います。

  • バナーナ

    バナーナ

    ありがとうございます^ ^
    上司や同僚の方々、お母さんの代わりはいないんだからと言ってくれて救われます。その分、仕事中は挽回できるよう、フォローに徹するようにしてます。持ちつ持たれつの気持ちを忘れず頑張ります!!

    • 6月7日
  • ゆもあ

    ゆもあ

    その気持ちがあるのなら、休んでも全然良いと思いますよ(´▽`)ノ気にしすぎはよくありませんらね(^_^;
    その気持を持っていれば、後はしょーがないで乗り切りましょう!

    • 6月7日
しょうざえもん

理解があるならお願いして休んでみたらどうですか?
やはり病児保育はまた何かもらってきてしまいますよ( ゚д゚)