※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよママ
妊娠・出産

里帰り出産の移動手段について質問です。授乳のタイミングやマザーズバッグの中身を教えてください。

里帰り出産された方に質問です!

私は大分から大阪に里帰りするので、
飛行機か新幹線プラス特急が移動手段になります!
どちらの手段でも数時間かかるので

授乳のタイミングや
里帰りから自宅に帰られた時のマザーズバッグの
中身を教えて欲しいです(。•ᴗ•。)

よろしくお願いします🍀*゜

コメント

りんご

私は産後2ヶ月で、里帰り先の福岡から自宅の愛知まで新幹線で帰りました!
新幹線の駅に早めに着くようにして、授乳室でギリギリまで授乳して新幹線に乗り込みました!
オムツもその時に替えました!
3時間後ぐらいに抱っこしてます泣き止まなくなったので車掌さんにお願いして多目的室の鍵を開けてもらい授乳とおむつ替えをしましたよ😊
ドキドキしながら帰りましたが何とかなりました!!💦
完母なのでミルクは普段使わないのですが、もし多目的室が使用されていたら使えないと思ったので座席でも授乳できるようにミルクとお湯と湯冷ましも念のため持ちました😊

• みよママ

みよママ

ご回答ありがとうございます🍀*゜
    授乳の時間が重要ってことですね(◍*3*◍)💧

私は混合でいこうと思っているのでミルクの件も勉強になります!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

ちなみにオムツは何枚くらい荷物に入れましたか??🍀*゜

• 6月7日
あい&そうたmama 💕

上の子が里帰りで、産後3ヶ月で飛行機に乗りました🎵
哺乳瓶拒否で完全母乳だったので、ケープと音がならないちょっとしたおもちゃを持参しました🎵
オムツは飛行機に乗る前に変えて、乗ってからしばらくして変えました。
飛行機のトイレにオムツ替えシートがあったので‼️
後は念のために、着替えを1式用意しました❗
離陸と着陸の時に授乳必須です💄
赤ちゃんは耳抜き出来ないので❗

• みよママ

みよママ

哺乳瓶拒否!
    そういう事も考えておかないとですね!(◍*3*◍)💧

飛行機のトイレはオムツ替えシートがあるのですね✨
    安心しました!

耳抜きの件、疑問だったので知れて嬉しいです🎵
    新生児は授乳の間隔を数時間空けるとよく聞くんですけど、大阪から大分だと飛行機乗ってる時間が1時間なんですが授乳ってしても問題ないんでしょうか?

質問ばかりすみません💧

• 6月7日
  • あい&そうたmama 💕

いえいえ❤️
    参考までに。
    母乳ならいくらでも飲ませて大丈夫です💄
    後、離陸と着陸の前に寝てたとかだったら授乳とかしなくても大丈夫ですよ❗

• 6月7日
  • みよママ

みよママ

そうなんですかー!(*´ᗜ`*)♩
    勉強になります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡♡

詳しく教えてくださってありがとうございます🍀*゜✨
    重ね重ねで申し訳ないんですが、オムツは何枚くらいバッグに入れてましたか?

ネットとか見てると、多めの方がいいと書いてるのをよく見るんですが
    調べ方が悪いのか具体的に何枚とは書かれてなくて😭💦

• 6月7日
  • あい&そうたmama 💕

遅くなりました🎵
    オムツは多目なら10枚あるといいかもです‼️

• 6月9日
  • みよママ

みよママ

お忙しい中お返事ありがとうございます✨

なるほど!(ฅ^О^ฅ)♡
    勉強になります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月9日

北海道から栃木県(茨城空港)に戻りました✈️

4時20分授乳
(言い聞かせていたからか…たまたまだと思いますが 笑 娘が私よりも先に起きてくれたので助かりました)
5時30分🏠️出発(高速道路利用)
7時30分授乳(SAの授乳室)
9時 授乳(離陸時)
10時過ぎ 授乳(着陸時)
13時50分頃帰宅→授乳

でした✨
飛行時間は1時間30分です☺️

耳のことも心配で、フェリーの方が良いのか里帰り前にかかりつけ医に聞いたとき、
「移動時間の短い方が良い&小さい子の方が授乳のタイミングをコントロールできて良い」とのことでした🌸

たしかに、今9ヶ月の娘はミルク大好きなので、帰宅時のように、機内で作っておいてタイミング図って与えるなんて、悠長なことはできない…ぐずりそうかもって思います✨

ちなみに、実家に帰るときは、新幹線1時間+飛行機1時間30分(羽田→旭川)で、本州での車移動をタクシーのみにしました✨夫の車が狭苦しいのと、夫の運転に不安があるため(笑)

• みよママ

みよママ

すごく詳しくスケジュールまで書いてくださってありがとうございます(*´ᗜ`*)♩
    離陸と着陸の授乳ってどんなタイミングでするんでしょうか?^^;
    今だ!っていうのが分かるものなんでしょうか?💧

• 6月7日

退会ユーザー

わからなかったです(笑)

離陸のときは、滑走路走行中にミルクを準備して、飛び立つ!っていうときに飲ませ始めました🌸
    飛行機って気流に乗るまで2段階みたいな感じ?ですが、たぶん完全に気流に乗り切る前には飲みおわっちゃっていたかもしれません(笑)

難しかったのは、着陸のときのタイミングです。CAさんに、「着陸するとき教えてください」って言ってあって、パイロットのアナウンスのすぐあとCAさんも教えてくれてミルク準備して授乳しましたが早く飲み終わって、そのあと空の哺乳瓶🍼くわえさせたりもしましたが、最後の最後みたいな、着陸直前のときは哺乳瓶から口離れてました(笑)

着陸のときの授乳は早く与えすぎちゃった感はあります😅(笑)
    母乳でしたら、ずっとくわえさせておけるのかもしれません✨

あと、席は化粧室に近い場所にして、一度、気分転換も兼ねておむつかえしに行きました🏵️

• 6月7日
  • みよママ

みよママ

なるほど!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    CAさんに教えてもらうのいいですね!✨
    とても勉強になります!
    詳しく教えてくださってありがとうございます(ฅ^О^ฅ)♡

• 6月8日