兄の奥さんが2人目を予定帝王切開で出産、明日退院です。兄は育休をとり…
兄の奥さんが2人目を予定帝王切開で出産、明日退院です。兄は育休をとりますが、引き継ぎ等で仕事に行くので、2日ほど日中は兄の奥さんと赤ちゃんの2人きりになるそうです。
兄の奥さんはご実家は頼れず、里帰りもしません。
1人目のときも同じで、退院してから兄がいない3日間ほど、近くにすむ母(奥さんからしたら義母)がおかずを届けていました。
兄や奥さんから頼まれたわけではなく、母の好意です。奥さんに「今からおかずを持っていくね。」とラインし、返信を確認してから行っていたようです。奥さんが「赤ちゃんを見て行きますか?」と言ってくれたので、毎回お邪魔して10分ほどして帰宅していたそうです。
先ほど父母が病院に行き面会してきましたが、母が気になったこととして、奥さんが「今回は予定帝王切開だったから、予め日にちがわかっていたので準備が万全にできた。しっかり食材も準備ができているから、帰ってからも安心です。冷蔵庫がぱんぱんで。笑」と話していたようです。母としては今回もおかずの差し入れを…と考えていたようですが、来てほしくないという牽制でしょうか?
また、帰り際に父母は兄から「次は1か月健診以降でね。」と言われたそうです。1人目のときは病院に面会した後、生後3週間のときに「お祝いを渡しに行ってもいい?」と兄に聞いたら快諾してくれて家まで見に行ったそうですが、今回は少し待つように念押しされたようで、それも気になるそうです。
客観的に見て、どう思いますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
みぃ🍎
兄嫁さんと、私は境遇が一緒だったので、全て読ませていただきました😊
私も、長男次男の産前産後は、近くに住む義母にお世話をお願いしました…。2人目は、予定帝王切開術での出産です。長男のこども園の送り迎え(9時登園、14時から15時の間に降園)を、義母にお願いしていました。
お兄さんやお嫁さんから、ヘルプがない限りは、「1ヶ月以降に会いましょう」ということでしたら、従った方が良いですね💦
多分、ニュースでインフルエンザなど流行っていると知って、念のためでしょうか…。
新生児でも、インフルエンザなどで、入院するお子さんも居られますから…。
実際、2人目の産後に、お義母さんが毎日朝に来て、お昼ご飯を持ってきてくれ、長男を園に送って、仕事に行き…。短時間勤務で仕事が終わった後、長男を迎えに行き、そのまま我が家で夕飯を作ってくるていましたが、義母はその頃義母方のおばあさんの介護も重なっていたので、流石に疲れてしまったみたいで。ひょんな事で義母がキレました。めっちゃ怖かったです。それからは、長男の送り迎えはしてくれてましたが。でも、家には上がらず、食事も自分たちで用意しなさい。ということで、毎日夫が休みの日や勤務後に買い物に行って惣菜を買ってきたりもして、私も退院の時には産後1週間過ぎていて、傷の痛みも少しは落ち着いてきていましたし、日中は起きて家事をして、2週間検診の後は、次男を連れて長男の送迎もしました。
その後2、3年後に、義母から「あの時はごめんね…。」と、直接会った時に謝罪がありました。
日中新生児と2人きりでも、全然問題ないと思います😊
旦那さんも育休を取れて良かったですね😊
連絡があるまで、気になるとは思いますが、そっとしておきましょう!
3週間も経ったら、2人目のお子さんも大きくなってるでしょうから、写真や動画など、旦那さんの方から送ってもらえると嬉しいですね😊
メロン🍈
1ヶ月健診以降でねって言われたのならもしかしたらそれまでは休みたいってことかもしれませんね💦
そう言われたのなら私なら1ヶ月健診終わってからお祝い渡しに会いに行くかなと思います😊
私も1人目の時義母が入院中から退院してからも2日間くらい家に泊まっててずっと気疲れしてました。
ゆっくり休めないんですよね💦
私も帝王切開だったので傷痛くて大変なので😭
なので2人目は入院中の面会だけ1度OKにしてあとは退院してから2ヶ月くらいたってから会いました💦
3人目は面会もお断りして退院して2ヶ月くらいたった頃に会いました!
入院中の面会も帝王切開だとすぐはお風呂入れないからボロボロだし傷痛いし旦那さんや実母以外会いたくなかったですね😣
-
はじめてのママリ🔰
休みたいのは絶対ありますよね。
やっぱり義実家は気を遣いますよね。一ヶ月健診後と言われているので、それに従うように伝えます。ありがとうございます。- 52分前
はじめてのママリ🔰
今回は前回のような気遣いは大丈夫ですと伝えてるんだと私は受け取ります。
なので、1ヶ月検診終わるまでは行かないがいいと思います😊
-
はじめてのママリ🔰
やっぱりそうですよね。とりあえずおかずの差し入れはやめるように伝えます。ありがとうございます。
- 47分前
ちおばぶ
奥さんが嫌がってる可能性高いと思います。
わざわざ「冷蔵庫ぱんぱん」なんて言いませんし、「1ヶ月健診以降で」と念押ししてるならお祝いも1カ月健診以降がいいと思います。
もしかしたら1人目のときにイヤな思いをしたのかもしれないです。
-
はじめてのママリ🔰
嫌がってる可能性もなきにしもあらずです…。正直、1人目のときに舞い上がってしまっていて奥さんから距離をとられた感もあります。だからこそ嫌がられてるのか?と気にしているみたいです。どちらにせよおかずは持って行かない方がよさそうですね。ありがとうございます。
- 53分前
はじめてのママリ🔰
客観的に見て、悪い方に取りすぎな気がします。
お義母さんにお手間かけたから今回は自分で頑張るって準備してたのかもしれないですし、2人目ってことは上の子のお世話もあるでしょうから日中寝てたいとかいろいろあると思いますよ。
-
はじめてのママリ🔰
実母だって疲れますから義母だとさらに気を遣って疲れると思います。
でもそれは好きとか嫌いとか関係なく仕方ないことです。子供の世話しながら義母に気を遣って…嫌いになりたくないのかもしれません。
義母さんは良かれと思ってやってることでしょうけど、産後は精神的にも休ませてあげてください。- 52分前
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。あまり悪く捉えないように伝えてみます。
- 55分前
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。そっと見守るように伝えます!
- 49分前
みぃ🍎
寂しい気持ちわかりますが、お兄さんと奥さんのために我慢我慢ですね!😭生後1ヶ月も、まだまだ首が座ってなくて可愛い〜と思います😊楽しみに待ちましょう♪
私も2人息子なので、将来息子に子どもが生まれる時も、我慢しないといけないな〜。と、妄想してます😅
ママさんも、お母さんの話し相手になってあげになってあげていて、お母さんも気持ちが晴れると思います😊
今私も、年の離れた弟家族のことで、実母から愚痴というか孫が心配だという相談を3ヶ月前から話を聞いていて、正直疲れてきてます😓今朝ママリにも相談したところです💡
はじめてのママリ🔰
インフルエンザとか流行ってますもんね。それも心配している可能性もありますね!本音では新生児のうちにもう一度見たかったのかもしれませんが、そっと見守るように伝えます。ありがとうございます。