※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でトイレから落ちた娘。保育士の不注意?園児と先生の数に疑問。昨日はたまたま?迎えのとき質問迷い中。

1才児。保育園で、トイレに座らせて放置されることあると思いますか?

昨日娘が保育園でトイレから落ちておでこ打ったとのこと、大丈夫ですよ~と答えて帰りました。
今日の朝も「大丈夫でしたか?」と言われ、
はい、おでこなんてよくぶつけてるんで~と答えましたがそのあと「ちょっと保育士がついてなかったもので」と言われなぜ?!と思いました。

今の園は園児が少なくて、園児=先生の人数、もしくは先生の方が多い状況です。
迎えのとき、昨日はたまたまですか?と言ってみようか迷い中です。この前、別のことで意見言ったばかりなので(^_^;)

コメント

みるくぱん

びっくりですね。
その先生に直接聞くより、電話などで園長先生か主任の先生に聞いて見た方がいいかも。
まだトイレが上手くできないので、目を離さないようにお願いしますって感じでクレームにならないように言って見たらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく小規模なので言うなら直接言ってしまおうと思ってました。
    他の方の意見も聞き、今回はたまたま目を離したときに起きたことと思うようにします💦言いたいところですが😥

• 6月7日
すぬたか

保育士です。
この状況、あまりあるとは言えないですが、ありえます😭

例えば、こりらっくまさんのお子様をトイレに座らせて、うんちかな?と、待っていたときに、クラスの中で子供同士のケンカや、他の子が危ないとこに登ったとか。。。

さっとクラスに戻った隙に、ゴン!とか?

先生の方が多いとの事でしたが、全員が保育に入っているとは考えにくいので、
出来上がってしまった状況なのかもしれません😭💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園児2人、先生2、3人なのでなんで?と思ってしまいましたが、たしかに保育以外のお仕事をしてることもありますもんね。
    そう思うようにします!

• 6月7日
ななせ

保育士です!
園児が少ないならモヤっとしますね😂
けど朝も声かけてる時に何も言わなかったし、今回は様子を見てまたあった時にしたほうがいいかなーとは思います🤔
帰りにまたその話になったらでいいかなー?
言い訳ではないですが、保育士も子供を一目話さず見れない時もあるので💦気をつけてはいますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、園児二人なので💦😵先生が多いです。
    たしかにまた怪我などあったときにしてみようかなぁと思います、今回はたまたま側を離れたときだったのかなと思うようにします。。

• 6月7日
ぴーちゃん

保育士ですが、一歳のトイレって足つくくらいのやつじゃないですか?
それなら座らせて他の子のオムツ変えたりしますよ😅
1歳児は保育士一人で6人みます。集団生活なので、一人のトイレにマンツーではつかないです😅
どのような状態でどうしてトイレから落ちたのかはわかりませんが、新しいオムツ取りに行ってる間だったとか、他の子がおしっこ漏らしたとか、状況は色々あると思いますよ😅
保育士不足でギリギリの人数でやるところが多い中、それだけ手厚く見てもらってるなら私はとりあえず見守りますね😅
うちの園は1歳児24人を4人です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今園児2人しかおらず、先生の方が多く💦
    そのような通常の人数だと目を離す状況が出てくるのは想像できるし、本当に大変だと思います😵
    先生多いとはいえ、たしかに何か物を取りに行ったときかもしれませんね。そう思うようにします!

• 6月7日