※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
妊活

子宮外妊娠後の卵管造影検査について悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
そしてまずはじめに、辛いことを思い出させてしまったら申し訳ございません。

わたしは4月に子宮外妊娠をし、待機療法をして妊娠のホルモンがなくなりやっと昨日生理が来ました。
子宮外妊娠を経験された方にうかがいたいのですが、その後に卵管造影検査はされましたか?
総合病院に通院していたのですが、そこでは必要ないと言われてしまいました。あまり感じの良い先生ではなく、そそこでしたいと言えなかった自分を後悔しております…(;_;)なにを持って必要ないとおっしゃったのかは分からないのですが、MRIでは卵管が通っているかは分かりませんよね…?

また子宮外妊娠をしたらと不安で、やっぱり卵管造影をしたほうがいいのかと迷っています。
皆さまいかがでしたでしょうか。よろしければご経験を教えて頂けると幸いです。

コメント

ゆりり

とても辛い思いをされたと思います。
私も3月末に子宮外妊娠で、腹腔鏡手術をしました。
去年の夏くらいから、不妊専門の病院に通っています。
去年の2月に稽留流産してからのやっとの妊娠でしたので、とても悲しかったです。
去年の8月に卵管造影検査をして、問題なかったのですが、左卵管采に妊娠しちゃってました。
卵管切除はせずに卵管采を焼いたと言われました。
卵管采とは卵巣から飛び出した卵子をキャッチする部分です。
手術の際には他の部分や右の卵管は綺麗だったよーと主治医に言われてます。
高齢なので、術後生理が2回きてからの治療再会になり、先月末通水検査を受けましたが、激痛過ぎて全く通りませんでした。
先生も不思議がられてました。
とりあえず今回は注射、タイミング、お薬で、次に生理が来たら卵管造影検査を受ける予定です。
左はダメでも右の卵管は通ってると思ってたしお腹を開けて見て頂いて綺麗なはずなので、ショックだったのと、1年もたたずに卵管が詰まってしまうのかとがっかりしてます。
卵管が詰まってたらいくらタイミングをとっても妊娠できないので、きなこさんも不安な事があれば、専門の病院を受けられる事をオススメします。
私もわからないことだらけですが、長々と経験談を書かせて頂きました(*^^*)

• きなころもち

きなころもち

回答をありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
    ゆりりさんもとてもお辛い思いをされましたね…。詳細まで教えていただきありがとうございました。

卵管ってやはり詰まってしまうものなんですね。わたしも卵管切除はせずに自然に吸収されていくのを待ちました。不安だったら診察してもらったほうが安心ですよね!病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございました(o^^o)
    お互いに赤ちゃんがまた来てくれることを信じて、旦那さんとの時間も大切にしましょうね!

• 6月8日