※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののり
子育て・グッズ

ママ友を作る方法や育児教室での友達作りについて相談しています。

ママ友ってどうやって作ってくものなんでしょう。
高校卒業して以来、友達と言うものができません💦
近い年の子同士遊べたらと思ってます。
今日、横須賀市の育はぐ教室に行きましたが、中々自分から話しかけられなかったです。
愛らんどやら育はぐ教室行ってれば友達できますかね?教室に来るお母さんて友達欲しくて来てるわけではないのでしょうか?
みなさんどうやってママ友できましたか?

コメント

Na_Ki

こんにちは!
横須賀市に住んでます(^-^)

私も連絡先交換したりしましたが自分からLINEとかしづらいです、、、

でもはぐはぐ教室や育児グループで仲良くなりましたよ(^-^)

  • ののり

    ののり

    どこまで潜り込んで良いのか悩みますよね。
    今日育はぐ教室行きましたがすでに仲良しさんのグループで中に入りづらかったです💦

    • 6月7日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    そうなんですよね!
    その時は盛り上がっても、催し物がないと声掛けづらいです(;_;)


    はぐはぐでは月齢近い子を見つけて何ヶ月ですか?って話しかけに行ってました。


    あとは、近くでは一人、その子とは親子サロン行ったりしてます!
    遠くてあったことは無いですが妊娠中から相談出来る人がママリで仲良くなりましたよ(^-^)

    • 6月7日
  • ののり

    ののり

    今後、育はぐで会った人とその辺で会う機会はあると思うんですけど相手の反応をうかがってしまいます💦
    ママリで仲良くなれたなんて素敵ですね✨

    • 6月7日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    私はこんにちはー!
    暑いですね!とかくらいですかね😅
    こないだは道路の向こう側から育はぐで仲良くなったママさんが声かけてださって嬉しかったです(^-^)

    ママリだと緊張せずやり取り出来るからですかね!とっても良い方々ですよ(^-^)
    娘にもお友達が増えて嬉しいです🎶

    • 6月7日
  • ののり

    ののり

    子どもにもお友だちできたら良いなーと思ったんですけど成長すれば自分でお友だち作るからいっかーとなってきました(笑)縁があればそのうちできますものね!

    • 6月7日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    たしかにそれはありますね!子供同士合う合わないありますしね(^-^)

    • 6月7日
  • ののり

    ののり

    そーなると○○君、○○ちゃんのお母さんで結局自分の友達はできないんでしょうね~( ´△`)

    • 6月7日
  • Na_Ki

    Na_Ki

    うちの母はそこから仲良くなり、一番下も高校生で手が離れ母親たちだけで飲みに行ったり買い物行ったりしてますよ(^-^)
    なので子供同士が仲良くなり親どうしも友だちになることもあるとおもいます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    私は母のように社交的ではないので見習わなきゃなと思ってます😅

    • 6月8日
  • ののり

    ののり

    えー!羨ましい✨
    やっぱり縁があればなのかなー。
    お互いが気が合わないと意味ないですもんね!

    • 6月9日
deleted user

同じく横須賀市出身です😄
私も育はぐいったり、愛らんどいったり、イベント行ったりして話しかけるようにしてます❤
ただ人見知りなので上手く会話ができないのが悩みです😭

  • ののり

    ののり

    私も人見知りかんで中々話しかけられなかったです( ´Д`)

    • 6月7日
みゆき

私は、ママ友作るぞ!という感じで来られるのも行くのも苦手で(^-^;
なので、ママ友は作らないだろうなぁと思っていましたが近所の子育てサークルに参加すると月齢の近い子が集まっていて。誰から言うわけでもなく、皆で世間話して盛り上がり、そのままグループライン登録みたいな感じでした。
とは言っても、私のママ友は数える位ですw
支援センターとか行っても既にグループ出来てるし、お子さんが大きくなれば嫌でも付き合いが増えると思いますよ(^^)

  • ののり

    ののり

    近所に子育てサークルがあるなんて素敵ですね!
    そうですよね。大きくなれば色んな付き合いできますよね✨
    ありがとうございます!

    • 6月7日
ドラえもん

支援センターでよく会う同い年の子供を持つお母さんと仲良くなりました!
やっぱり育児で気になることや周りのお母さん達はどんな風にしてるのか知りたいので、相談したりしてます!
はじめは挨拶とか子供の年齢なんか聞いて、他愛の無い話をしてました。
ですが、週3くらいで通ってたらかなり会うので仲良くなりました!

  • ののり

    ののり

    やっぱり通わないとたダメですよね~
    支援センターがちょっと遠いので中々足が伸びず( ´Д`)
    気楽にいきますー!ありがとうございます!

    • 6月7日
えん⭐

インスタでした!
ひとりしかまだできてませんが😌
たまたま気の合う方が
わりと近くに住んでたから
奇跡的です😂😂笑

ほんとは友達作るの苦手なんですが…
本当に気の合うひとしか
付き合う気にならないです💦

  • ののり

    ののり

    インスタ!すごいですね!

    気の会う人が中々おらず連絡交換しましょ!にいたらず。

    • 6月7日
ささみ

横須賀にすんでます!
今3ヶ月で、1度おしゃべりサロン行きました。まだ愛らんどもはぐはぐ教室に行ったことありません💦ママ友もなかなかできなくて、子どもと2人で過ごすことが多いです😩😩

  • ののり

    ののり

    子どもと二人きりだとこの子の成長を刺激してあげれてるかしら!?と気になります。
    外いて赤ちゃん連れに急に話しかけたらただの変態になっちゃうし(笑)
    意外と交流の場が限られてますよね~

    • 6月7日
  • ささみ

    ささみ

    そうですよねー😩😩
    3ヶ月じゃあまだ公園で遊ぶわけでもないし、、限られちゃいます💦

    • 6月7日
  • ののり

    ののり

    これから暑くなると公園への散歩も行けないし愛らんどへ行くのも熱中症が心配で益引きこもりです😱(笑)

    • 6月7日
ゆありとmama

私も高校卒業後結婚前に働いてたところ以外では友達居ないし、結婚してても子供居る友達が居ないのでママ友まだちゃんと居ません(笑)
旦那の元仕事先の人がタメで子供も同じ年なのでラインは交換しましたが、友達って感じでは無いし、旦那の幼馴染の女の子ともラインしたりしたけどまだ何回かしか会った事ないし友達って感じでは無いし…。旦那の地元に引っ越してきたので自分の友達とは疎遠でなかなか会えず。。
子供が幼稚園など通いだしてから友達になれた人とママ友になれば良いか〜と思ってます(笑)

  • ののり

    ののり

    旦那のって言うのはなんかそれ以上近づけらんないですよね💦
    幼稚園で気の合う人と巡り会えると良いですね✨

    • 6月7日
  • ゆありとmama

    ゆありとmama

    私も旦那のっていうの近づけないけど、近づいてみたんです(笑)(笑)
    でもやっぱりダメでしたー(笑)やっぱり友達は作ろうと思わず出来るもんなんだなぁとしみじみ(笑)
    良いママ友兼普通に気の合う友達が欲しいです😭

    • 6月7日
  • ののり

    ののり

    そうですよねー!作ろうとしたらダメですよね💦
    友達になるまで相手がグイっとこないと時間かかる人間なんで中々( ´Д`)
    高校の時のような大人をしなくて良い友達ってのはもう無理なのかなー。

    • 6月8日
  • ゆありとmama

    ゆありとmama

    私も積極的に来てもらわないと、踏み込めないのでなかなか…😭
    私も中学高校の時のようなくだらないことでもしたり話せたり出来る友達が欲しいです!気楽な感じの!

    • 6月8日
  • ののり

    ののり

    沈黙が気にならない関係って良いですよね✨
    母親って結構バリア硬かったりしますよね💦防衛反応だから当たり前なんですけど。
    昨日近所でベビーカーひいたお母さんと挨拶されたけどバリアが見えました(笑)

    • 6月9日
  • ゆありとmama

    ゆありとmama

    バリアが見えましたに笑いました(笑)(笑)
    めっちゃわかります!
    こんにちは〜(瞬時に作った笑顔)。軽い育児に関する話(テンプレ)。じゃあ〇〇ちゃんバイバイは?(子供に先に言わせとけばOK)。じゃあ失礼しまーす(瞬時に作った笑顔)←解放感。そして瞬時に真顔。※常にバリア※
    みたいな感じですよね大体(笑)

    • 6月9日
  • ののり

    ののり

    先に話しかけてきたのそっちじゃーんとか思ったけど挨拶して敵意はないぜってゆーアメリカンスタイルかしら?
    笑顔からの真顔てすごいバリア厚そうですよね(笑)

    • 6月9日
ママリン

お子さんがおいくつか分からないのですが、まだ乳児とかですかね?
歩くようになって公園行くようになれば、もっと他のお友達やママ達に触れる機会も増えると思いますよ😊
私は支援センター行ってた時は、子供が遊ぶのメインで、他のママさんと全然おしゃべりできなかったので、友達作るとかいう感じじゃなかったです😅
あとは、何か習い事とか、地域主催の教室とかに参加してみると、ママさん達との付き合いも広がりますよ✨

  • ののり

    ののり

    今6ヶ月です!
    そうですね!子どもの為に良い事をしてそれで友達ができるように色々積極的に参加してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月7日
☆ユミ☆

横須賀に住んでます。
今日、愛らんどに行ってきましたが、そこに来てるママさんとちょこっと話をするだけでした😅

学生時代の友達とは育児の話をしたりしますが、遠方なのでなかなか会ったりは出来ず…

ご近所さんとかでママ友がいたら、また楽しいのかな〜?とは思うんですが、連絡先交換とかそこまでは行かず『じゃぁ、また…』みたいな感じで解散しちゃってます💦
愛らんども定期的に行ってる訳じゃないので、そのときにあったママさんと再会する事も無く💧💧

愛らんどはママ友作りを目的に行ってる訳ではなく、あくまで子供に刺激を与えるために行ってます。
でも、そこでママ友が出来たら嬉しいんですけどね〜

  • ののり

    ののり

    私も仲良しの友達に同年代の赤ちゃんといるんですが遠くて中々
    他のお子さんがいると子どもの発達にとても良いみたいですね!
    子どもに刺激をあげつつ、友達できたらラッキーな感じでまた愛らんどやら利用したいと思います!

    • 6月7日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    今日は久里浜の愛らんどに行きましたが、普段は(というほど頻回には行ってませんが💦)中央の愛らんどを利用してます。

    子供に刺激を与えつつ、大人と会話してストレス解消したいですね😅
    普段、ほとんど子供としか喋らないので😅

    • 6月7日
  • ののり

    ののり

    久里浜、駅から離れてるのがちょっとやなんですよねー。
    イオンをさらに越えて…
    アホな会話がしたいです(笑)

    • 6月7日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    お会い出来る事があれば、ぜひ(笑)

    久里浜は今日行ってみて『せまっ💦』って思いました😅
    中央はクルマが停められないのがネックです😅野島に停めて歩いて行ってますが…

    • 6月7日
  • ののり

    ののり

    ぜひともー✨

    夏改装したら保育士さんがいるようになるみたいですね😊
    みんな山田やらに停めて歩いてるみたいですね💦
    野島からじゃ結構歩きますよね🚶

    • 6月8日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    山田の方が近いですか?

    • 6月8日
  • ののり

    ののり

    マップ上では3分しか変わらないみたいです💦

    • 6月8日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    外で遊べない雨の日こそ利用したいのに、距離があるから行きづらいんですよね😅😅
    子供が雨で濡れることを考えると💧

    家から野島とかまでも距離あるし😅

    • 6月8日
  • ののり

    ののり

    そうなんですよね!雨で散歩できないから行きたいけどバスだし。。。
    衣笠行政センターに図書館あるの知って、今日行ってみようかなと思ってます😊
    ついでがあるので(笑)

    • 6月8日
deleted user

こんにちは☺🌼
横須賀に住んでます✨
私もなかなかお友達できないですよー!
自分から誘うのも苦手だし、コミュ障だし😥
子育てサロンに月2で行っててそこではママ友できましたが、愛らんどとかではなかなか😭
子どもは楽しそうにしてるのでいいんですけどね😢

  • ののり

    ののり

    こんにちは!
    私も色々考えちゃうと中々距離を詰めれないです💦
    子育てサロンなるものがあるんですね!調べてみたいと思います!ありがとうございます!
    子どもが楽しそうなのが一番ですよね☺

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!誘うにしてもどこであそぶ!?とか色々考えちゃって😥
    自分で良かったら仲良くしてください🌼

    • 6月7日
  • ののり

    ののり

    相手がその場の友達止まりかそれを越えて良いのか見分けつかないと踏み込めないですよね😱
    是非是非!仲良くして下さい🙌

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんいくつなんですか?😚

    • 6月7日
  • ののり

    ののり

    6ヶ月の男の子です☺
    お子さん二人とも男の子ですか?

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子と同い年ですね🌼😍
    はい!二人とも男の子です🌠

    • 6月7日
  • ののり

    ののり

    同性だと遊んで育ちそうでいいですね😆
    愛らんどはどちらを行かれてますか?私は中央です😃

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次男は長男大好きなんですけど、長男はなかなか弟が素直に可愛がれなくて😭
    私も中央よく行きますよ~🌠😍

    • 6月8日
  • ののり

    ののり

    えー😍何でだろ?ツンデレかしら?
    愛らんどまだ1回しか行ったことないんですけどね💦
    次は午前中の本読みの時間に行こうと思ってます📖

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパが抱っこしたりするとすごい嫉妬しちゃって😭
    ライバルと思うほうが強くてなかなか素直に可愛い~としてくれないです😥

    本当ですか🌼私よく行くのが午前中なんですよ☺💕

    • 6月8日
  • ののり

    ののり

    葛藤してるんですね✨
    弟可愛い!でもママもパパもとられるのいやーって❤

    前の日とか愛らんど行く時ここに書き込みしますねー!それでたまたま会えたら遊んでくださーい🎵

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうかもしれないです😂
    最近やっと抱っこしたい!させてーと言ってきたので成長しました😚

    はい!ぜひ!遊びましょ~💕😍

    • 6月9日
  • ののり

    ののり

    小さい子が小さい子抱っこなんて萌えますね😍

    昨日から咳がでてるので病院行ってきました~6ヶ月入ってついに風邪をひかせてしまった😱

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張って抱っこしてるんで本当可愛いですよ😚💕

    風邪引いちゃったんですね😭大丈夫ですか?母乳の免疫がきれてくるころですもんね💦
    うちの次男もこの前お兄ちゃんから移されて風邪ひいてました😥

    • 6月9日
  • ののり

    ののり

    見たいです😆

    本人元気にオムツケースと戦ってるんで大丈夫ですよー💡
    ありがとうございます✨
    5ヶ月でも風邪ひいちゃうんですね😱
    兄弟いるとよくうつされるって聞きます💦その分下は強くなるんですかね?
    今風邪が流行ってるみたいですよ😨

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おむつケースと戦ってるの可愛い😍😍!
    良かったです✨
    うち下の子は2ヶ月から風邪ひかせちゃって💦💦😥本当申し訳無いです…😭
    そうなんですね!この前長男も風邪引いて中耳炎になっちゃったので😭😭
    長男がよく風邪ひいたりするのでそのせいで下もよく風邪ひきまくってます😥

    • 6月9日
  • ののり

    ののり

    赤ちゃんて何かしらと戦いますよね(笑)
    中耳炎、辛いですね😱
    二男の宿命ですよねー。
    その分強い子になりますよ!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの長男未だに何かと戦って一人でキレてますよ😂笑
    赤ちゃんの一生懸命戦ってるの本当癒やされます😍💕

    鼻風邪引くとすぐ中耳炎になっちゃうので可哀想です💦
    痛いときはかなり痛そうなので😥
    強い子になってほしいです😭

    • 6月9日
  • ののり

    ののり

    お疲れ様です✨
    二歳になっても戦う姿が見れるんですね❗楽しみです🎵

    耳と鼻は近いから辛い所ですよね~
    鼻吸っちゃだめって言ってもわかってくれないし😰

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近はよくタックルとかもしてくるんで体力がもたないです笑
    本当男の子なんだなぁ~と感じます😍

    そうなんですよね😭鼻かむのもまだまだ下手なんで電動の鼻吸い器大活躍です😂

    • 6月10日
  • ののり

    ののり

    男の子はハード目のお遊びできるからくすぐり地獄だの足つかんで振り回したりしたな~

    電動のがいいですか?口で吸うやつかったけどイマイチです😔
    今シロップ飲ませるのに苦戦してます(笑)

    • 6月11日
初めてのママリ✴︎

こんにちは!☀️
同じ横須賀です!
横浜出身なんですけど、横須賀には知り合いがいなくて…
おしゃべりサロンの自己紹介で
私、友達いないんです!友達欲しいです!って言いましたwww
そしたら来てた人みんなが友達欲しい雰囲気だったこともあり全員でライン交換、仕事復帰する3月までよく遊んでもらいました!☀️
おしゃべりサロンのおかげで、本当に楽しい育児休暇を送れました😊

追浜エリアでは親子サロンってのがあるんですけど、お住まいのエリアに違った名前でありませんか??
そーゆーところに顔出したり、あいらんど通ったりすれば、またこの人会った!って思う人ができるはずです😉

  • ののり

    ののり

    こんにちは!
    親子サロンですね!調べてみたいと思います!ありがとうございます!
    勇気ありますね!!
    その後なんもなかったらとか考えちゃうと中々踏み出せないです💦
    愛らんどやら利用したいと思います!

    • 6月7日
ささみ

私が行くなら久里浜です😊
愛らんどって、何ヶ月くらいから行くといいですかねー?🤔

  • ののり

    ののり

    私は中央です💡
    久里浜確か新装開店だかなんだかで今やってなかったような??
    4ヶ月から行ってる人いましたよー😃
    上の子がいると早くから利用してる人いるみたいです💡

    • 6月7日