※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
お仕事

子供を授かることは奇跡です。2人目を考えているワーキングマザーが、保育園や保育料、会社のボーナス支給との関係、生まれ月について相談しています。

子供を授かるのは、本当に奇跡な事です。
そのことを踏まえた上で質問です。
現在、ワーママですが2人目を考えていて、、
保育園に入りやすいのは、0歳児からだから春生まれとかかが良いと思うんですけど、保育料は高いし。。
会社のボーナス支給の関係とか
仕事してると何月生まれがいいとか、おススメありますか??

コメント

SUGI

1人目が3月生まれです。
1年の育休で保育所入れなかったので半年育休延長してます!
3月生まれだと4月生まれの子と ほぼ1年違うので だいぶ赤ちゃんのまま預けることになります。当たり前ですが… 知り合いの保育士に聞くとその分手厚く見てくれるよ〜と言ってたのですが やっぱりどこか不安でした😅
結局 待機になったので私の不安は解消されましたが…次の子は11月予定日で途中入所は難しいと思うので翌年の4月いっぴの入所で願書を出すつもりです!ちょうど一歳半くらいになるので いいタイミングだったなと思ってます🤗

• ぱる

ぱる

コメントありがとうございます!1歳半くらいとか、少し安心しながら預けられますよね♪*
    秋冬生まれいいですねー!!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

お住いの地域によるかと思いますが、私は特に2人目は秋冬生まれが一番良いかなと思っています💡
我が家は共働きなのですが、地域的に共働きなら1歳児でも第2希望くらいまでで保育園が決まる所なので、子どもが1歳になってからの4月に入れようと考えていました☺️
運良く今年の4月から無事に入園できて感じたのは、1歳4ヶ月で保育園に預け始めたのですが離乳食も完了していたので大人とほぼ同じご飯をあげられますし楽だなという事です💡1歳前だと子どもにもよりますが中々難しいですよね💦
1人目は既に保育園に入っていて、産休育休に入ろうが退園の必要はなく、むしろ2人目は兄弟加点があるので1歳児でも入れるだろうな〜と思っています💡
ちなみに2人目は11月末予定です😊
1歳過ぎまで看られると歩き始めまでの成長も見れたりするのでやっぱり秋冬かなと...春夏生まれで1歳児入園だと、長すぎて私の場合は窮屈に感じてしまうと思います💦

あ、あと12月産まれだったから産後の年末ボーナスも支給されましたし、産後期間が2月半ばまであったので次年度6月のボーナスも少し出ましたよ💡
一般的に冬の方が高いので6〜12月の間に育休とる事になると支給額が少なくなるのでは?と感じます✨

• ぱる

ぱる

コメントありがとうございます!
    秋冬生まれいいですね!!6月のボーナスも出るんですかっ!!スゴイ👏
    今の子は5月生まれで6月のボーナスは、出たんですけど12月は、無かったと思うので💦ボーナス大事ですよね!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    でも、そうなると産後休暇が少し次のボーナスの査定時期と被っているのに出ない事もあるんですね💦
    ...と、思ったらもしかしたらそのボーナスだと思っていたお金は職場の厚生会?かどこかから支給されたかもしれないと思い始めました💦
    産前産後休暇は育休と違って出勤扱いになるみたいで、5万くらい育休中の6月に貰えたんですが...💦
    グッドアンサーいただいていたのにすみません😓

• 6月8日