※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ
家族・旦那

もともと、旦那のことが大好きで特に料理や生活の事で指摘されても素直…

もともと、旦那のことが大好きで特に料理や生活の事で指摘されても素直に全て直してました。
子供が出来てから生後6ヶ月で色々泣かれる中、夕食4-5品頑張って作って食卓に出すんです。でも『この味付けは色んな食材に使えそうな味付けだ。』『この料理にカレー粉とか入れても美味しそうだね。』『美味しんぼにこう載ってた』などと料理に否定的ではないですがアドバイスのようにいちいち口出しします。料理について不味いとかそういう事は言わないんですけど、毎日イラッとします。黙って食べろって思うしイライラしてきます。なるほどそうだね〜で流すことが多いんですけど、私、心狭いんでしょうか。
あと、子供の就寝時間が19-20時なので食後すぐに寝室に連れて行くんですけど、食器片付けておくと言ってくれるんですけど、食後ソファーでそのまま寝てたり子供と一緒に寝たり結局洗ってないとかもザラです。だったらそんなこと言わないで欲しいなとか思っちゃいます。あと食べた後の食器とかシンクに片付けてほしい事も伝えてるんですけど、『今食べたばかりだから後で下げるよ』とかいう割にやってくれません。ソファーで携帯いじりに没頭します。子供のことは帰ってきたら構ってくれたりするんですけど一定時間構ったら後はテレビと携帯いじり。毎日夕食後イライラします。仕事で疲れてるから仕方ないかなとも思うんですが……。ため息いつもついてます。

コメント

ふたば

えー!偉すぎます!!!💦
料理に関しては…黙って食べろ!って感じですよね。。。
言っても美味しいとか、そういう感想にしてほしい…。😥

私も最初は色々頑張ってましたが、1月に年子を出産予定なので、つわり地獄にあい手を抜きまくってます。🙄

無理しないでくださいね😭

• とみこ

とみこ

やっぱり黙って食べろですよね笑
    いつも心の中で思ってるんですけど、言ったらムスッとするのであまり言えず……。本当にそうです!美味しいだけ言ってくれればいいのに!
    『美味しんぼで俺料理の知識とか知ってるから笑』っていうスタンスでいっつも言うのでもう飽き飽きしてて。笑
    年子ちゃん妊娠中ですか!体調崩さないで過ごしてくださいね💦

• 6月7日
  • ふたば

ふたば

知識ひけらかし要らん!ですよねー😭
    せめて外食と家食の意味の違いだけでもわかってほしい…😥

育児や家計とのやりくりの中で時間作って料理してるわけですし、ただ美味しいものを食べるっていうお客様思考は腹立ちますよね😭

お気遣いありがとうございます💦

• 6月7日
  • とみこ

とみこ

そう!別に知識求めてないんですけど…。って思います。笑
    たしかに!お客様思考なのかも!
    そしたら旦那も子供の世話しながら料理して風呂いれて寝かしつけしてみろ!💢って言いたくなりますよー。
    暑い日続けますので体調管理気をつけてくださいね!私は月曜から夏風邪気味でやっと治ってきたので笑

• 6月7日
あゆ

普通だと思いますよ。
今まで素直に直せてたのは余裕があったからだと思いますよ。
精神的にもですが 改善できる時間もあったでしょう
しかしお子さんが産まれたら産前と比べて精神的にも改善しろと言われて改善できる時間の余裕もあるでしょうか。
その違いなんだと思います。
寧ろ前はよく直せてたなと思いますよ。
しかし今までは出来ててもこれからは違いますよ。

私だったら
あ、そうなの。ふーんで終わりますし

してくれてたらマシ してくれなかったらこんなもんだよね。って割り切りですね。

• とみこ

とみこ

本当にそうです!余裕ないなりに一生懸命作ってるからそれもわかって欲しいのに『わかってるよ』って言ってわかってないんですよ(´;ω;`)
    旦那にもふーんって言って終わるんですけど、味付けについて褒めてくれたり美味しいと言ってくれることもあるから真に受けてえへ♡ってなることもあるんですけど、その後食器がそのままだったらあーぁって思ってがっかりしちゃいます。
    割り切り大事ですね。そう思うようにします。笑

• 6月7日
miiiiii

全然せまくないですよ。うちの旦那さんかと思いました。
料理本やクックパッドとかみて作ったら味付けがどーのこーのからまず入る。それ言った後に、「美味しいけどね」といってくるんで、「こっちは一生懸命やってんの。毎日メニュー考えるのも大変なの。息子も寝ないから準備なんて全然できないのよ。それなのに、なんでまず美味しいねから入れないの?否定的な事言われた後に褒められても何も入って来やしないわ。それに、料理本にはこう書いてあんのよ。ダメ出しで言うんでなくて、俺はもうちょっと味付け濃い方がいいなとかっていう言い方で出来ないの?」と説教したばっかです。
洗い物も流しに持ってかずすぐ携帯。
今は育休中だからいいけど、復帰したら協力してくれなきゃ無理だからね。と今から言い続けてます。
その成果か流しに持って行ってくれるようによーやくなりました。昨日から笑

• とみこ

とみこ

すっっっっごくわかります。味付けどーのこーのからの美味しいけどね。
    うちの旦那の得意技です。もしかして旦那の隠れ兄弟さんですか?笑
    まさに今育休中なので復帰後の協力とかしっかりしてねって言う意味で頑張って教育していきます(^^)
    言い方って大事ですよね。うちの旦那に前に言い方もう少し優しく出来ない?って伝えたんですけど結局直らず、諦めてる感じです……。
    まずは流しに持って言って洗いやすいようにしてくれるよう伝えていきます!(^^)

• 6月7日
  • miiiiii

miiiiii

隠れ兄弟かもですね笑
    言い方大切。
    ただでさえ関西出身で言葉がきついから、悪気のない言葉でもぐさっと刺さる事が出産してから多々あります😢

お互い旦那さん教育頑張りましょう!

• 6月7日
  • とみこ

とみこ

なーんか棘がある言い方とかイラっとすることも多々あって本人に自覚がないからまた余計厄介で。💢
    旦那教育できるように努力していきます。

• 6月8日
さくちゃん

私だったら、ふーん、じゃあやってみ。で終了です(笑)

男ってそんなもんじゃないでしょうか😊
私も共働きになってからは食器下げるのも洗うのもだるいです😅

• とみこ

とみこ

ふーん。やってみ。
    今度言ってやります(^^)b笑
    共働き私も今後なるので食洗機さんに任せるようになるでしょうね💦

• 6月7日
  • さくちゃん

さくちゃん

共働きは思ったより壮絶です😭!
    最初は旦那の方から共働きだったら俺も
    家事ちゃんとやるよ!なんて言われましたが
    全くもってないですよー😔
    帰り遅かったから、、。とか。
    早かったら早かったで
    早く帰れた時くらい休みたい、、とか。
    私は早かろうが遅かろうが
    具合悪くたって仕事に育児に家事に
    やってんの!って感じです💦

食洗機あるなら任せていいと思います💓

• 6月7日
  • とみこ

とみこ

うちもそうなりそう!笑
    食洗機さんと旦那とうまく付き合えるように頑張ります!(^^)

• 6月8日
ママリ

むしろ心広いと思います(><)!
わたしならいちいち口出されるのイライラするからやめてって言っちゃうと思います😰
それに疲れてて寝ちゃうのもわからなくはないですが、小さい約束でも守るのが普通だと思うので、できないならやるって言わないでって言ってもいいと思います(><)

• とみこ

とみこ

なんか、相手が嫌になるのかなぁとか、思っちゃうとらなかなか言えない性分で💦
    あまりにもイライラしたら言うんですけど本人はアドバイスのつもりみたいなので無碍にもしたくなくて(´;ω;`)でもやっぱり言おうかな。今後の為にも。

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

優しいんですね(><)♡
    まー悪気はないでしょうし言うのも悪い気もしちゃいますが、でも人に不愉快な思いさせてるのは間違いないんで旦那さんの為にも今後の為にも言ってあげた方がいいと思いますよ♪
    これがずっと続いたらストレスになって爆発しそうですし^_^;

• 6月7日
  • とみこ

とみこ

優しいというか、臆病で弱虫で言いたいことうまく言えないたちなんですよね。そうですね。旦那に今後の為にも少しづつ伝えておこうと思います。

• 6月7日
小面

夕飯4、5品😱

うちなんかおかず1品でも文句言わせませんよ😅
味付けにいちいち口出し...私なら発狂しますね😱😂
だったら自分で作れ!!と叫んでちゃぶ台ひっくり返すと思います😅

いやー乳児いるんだから旦那の召使いなんかやってられませんて😭
よく頑張ってきましたね…。
プチ家出して思い知らせてみたらどうでしょうか?

• とみこ

とみこ

口出し、発狂しますよね。すごくイライラするんですけど、心狭いのかなあと思ってなかなか言えず。
    プチ家出やってみようかなとかちょっと考えちゃいました笑
    でも子供のこと考えると踏み出せないんですが、やってみたいな。

• 6月7日
いいとも

私も割と従順でしたが、子供産まれてからはもう旦那のことは二の次、旦那にも「私はもうあなたの言う通りにはできないから!」と言ってやりました。旦那も一応納得してくれてます。

とみこさんも今の気持ちをそのまま旦那さんに伝えてみてはいかがですか? 

それにしてもホント、黙って食え!ですね(笑)

• とみこ

とみこ

旦那のことは二の次!っめ生まれた時から思っていて手抜きにするよーとも伝えてるんですけど、本人としては本当に今後もこの味付け活用できるね!こうするといいよ!とかアドバイスしてるようなんですよね💦笑
    やはりイライラするし旦那に伝えてみようと思います。
    いや、ほんと黙って食べろやっていつも思ってます笑

• 6月7日
kmk

料理の味へのアドバイス(笑)いやいや、黙って食え!www
うちの主人も料理できるので、言いたいことはあるかもしれませんが、うちは口出ししません。
美味しい!とか、何も言わないときは、多分口に合わなかったんだろうな。と(笑)

まあ、何も言わずに、味付け変わるくらい醤油とかソースとかかけられるのも切ないし、たまにの指摘なら、ちゃんと味わってくれてるんだな♡って思えるんてますけどね。

毎回とかだと、うるせー!!!!って思っちゃうなーo(・x・)/

• とみこ

とみこ

口出さない旦那様良いですね♡
    美味しいと言ってはくれるのですが、ほぼ毎回味については何かにつけて調味料何使ったのか、どんな風に作ったのかとか聞いてくるのでそろそろうんざりしてます笑
    うるせー!ってテーブルたたきたくなります笑

• 6月7日
ふみ

4〜5品!?とみこさん、えらいです💦うちなんか、頑張って3品です😅

うちの旦那も味付けとか食材の切り方とか口出してきます。料理できないくせに。口出されたら「お前は海原雄山か!」とか、「料理できないくせに口出すな」ってはっきり返してます(笑)

うちの旦那もあとでやる妖怪なので、私も旦那の頼まれごとは「あーとーでー😁」って返して仕返ししてます😅

• とみこ

とみこ

品数少ない時もありますけどね(o_o)品数少ないと『なんか物足りないな〜』って言われるので何品か足さないとお腹満足しないのかと思ったらこんな品数に笑
    最近は体調悪かったのでお弁当とか買ってきてもらったんですけどね。
    うちの旦那料理出来るんですよ〜。でも私のように品数多いわけではないので1-2品くらいなんですけど美味しいからそれも腹立つ💢笑
    あとで妖怪笑
    本当にその通り!仕返ししようかな笑

• 6月7日
  • ふみ

ふみ

あと、ぐちぐち言われたら、「あー。ストレスで母乳が止まっちゃうー。」って言ってます(笑)

そうすると黙ってくれます😅

• 6月7日
  • とみこ

とみこ

なるほど!今度それいってみよ!(^^)笑
    皆さんサラッと文句が言えて羨ましいです。語彙が少ないと全然でなくて笑

• 6月8日
ござる

言いたいんでしょうね。旦那さんは。うちはもっと酷いです(笑)ほんの少しだけ柔らかいとかしょっぱいでもタラタラお説教です。私も産前は言われても気にならなかったですが、産後は子供おんぶしながら頑張って作ってるのにと思うと腹立って仕方ないですよ。最近この件で揉めましたが、黙って食べられるのもムカつきますよ?

• とみこ

とみこ

そうなんですよね。指摘すれば黙って食べて気まずい雰囲気になりそうな予感して笑
    それも腹立ちそうです笑
    本当に、子供の世話しながら作ってるのに味についてくどくど言われるの腹立ちますよね。
    だんだん言われてイライラしすぎて質問たてたんですけど賛同の声が多くてびっくりしました笑笑

• 6月7日
いちかママ

私は料理が大の苦手です!
私が作っても食べたり食べなかったりなので好きなカップ麺買ってきてとか惣菜など好きに買ってきます!
もしあーだこーだ言うなら自分でお願いします!と言いますね笑

• とみこ

とみこ

あーだこーだ言うなら自分で作れって言いたいっ!笑
    なんか、最近休日の朝とかお昼でも料理作らないとカップラーメンとかカツ丼とか買ってきて食べてるんです。私が作らないから悪いのか?とモヤモヤしてしまいます。
    旦那時間あるんだから料理作れるじゃん……💢とか思っちゃいます(o_o)

• 6月7日
はな

すごいですよー😂頑張ってますよー😂
私なんか、ボイルするだけとか、焼くだけ、みたいな…💦弁当買ってきて!な日も…。
ほんと、黙って食べろです、そんなこと言われた日には、じゃあ作ってよって感じです‼️
知識だけじゃなくて、役に立てって感じちゃいます。すみませんm(_ _)m。

• とみこ

とみこ

あ!冷凍食品とか惣菜とかも活用してますよ!缶詰とか!(^^)
    それプラス3-4品とかめっちゃあります!
    黙って食べろやって思うのは私だけじゃないんですね!♡安心しました!

• 6月7日
おいしい

男の人って大体の人がそうなんでしょうか…うちも同じような感じです😂全然心狭くないと思います!お子さんいて4、5品もおかず作るのって本当にすごいと思います!

他の人も言ってますが そんなに口出すんなら自分で作って見せてくれる? って言っちゃいます。というか一昨日言いました!笑
食器の片付けなんて小学生でもできますよね…今までとみこさんが言われて色々直して来た分、そんな事も出来ないの?ってたまには嫌味も言っちゃいましょ💭

• とみこ

とみこ

おかず頑張って作ってるからこそ、黙って食べて欲しいです……。笑
    作ってる途中かなり子供に泣かれるので申し訳ない気持ちでいっぱいですけどね。
    というか、旦那って奥さんがこんな頑張って育児しながら料理してるのって体感してないからわかんないですよね。
    休日とか、お風呂入れる時も最初は私が子供のお風呂セットしておいてそのあと旦那がお風呂入れる感じで『料理で忙しいんだから自分で用意しろや💢』とかイラっとしてたんですけど、最近は空気で察したのか自分でやるようになりました。笑

• 6月7日
優くんmama

むしろ文句言わないでいるとか偉い…
私なら「作らないのにアドバイス(笑)料理の知識が私より遥かにあるみたいだし、今度からあなたが作ってね!」って笑顔で言って翌日以降作らないです。
作る方は色々考えながら作ってたりするし、子供が生まれたら子供優先になるから手抜きになることだってるだろうし…
それを作りもしないのに口だけ出すとかイラッとして当たり前ですよ!
しかも片付けするって言っておいてしないのもイラッとしますね。
うちの主人は私がそういうの嫌いなの知ってるので「美味しい!」「この味付けいいね!」の感想程度でそれ以上のことは言わないです(笑)
私が基本薄味なので、主人には物足りない時があるみたいで調味料足したい時は「マヨネーズかけていい?」とか絶対に聞いてきます(笑)
勝手に味変えたりしたら嫌な気持ちになるかと思って聞くみたいです。
片付けも食べたらすぐしてくれてます。
言ったことやってくれないとか、うんちく語られると嫌な気持ちになりますよね…

• とみこ

とみこ

言われてイライラするんですけど、どんな風に文句言えば良いのか、言いくるめられる時もあって、私が間違ってるのか?とか思っちゃう時もあるんですよ。でも今度からそんな風に返してみようと思います。
    片付けも本当に腹立ってしまうんですよね。特に寝かしつけで3時間とかかかった後にリビング見てソファーで旦那が寝てるのと食べっぱなしの食器見ると悲しくなります。
    そんな旦那になってほしいです。羨ましい…。

• 6月8日