※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

敷地内同居している義両親が、いつもピンポン無しで玄関のドアを開ける…

敷地内同居している義両親が、いつもピンポン無しで玄関のドアを開けるので(基本鍵かけてますがたまにし忘れます)先日わたしから『最近暑くなってきたので、私も家の中で薄着で過ごしたり、リビングで授乳してたりで🤱なるべく鍵はかけるように心がけてるんですが、たまにかけ忘れちゃうのでこられる際は連絡頂くか、毎回ピンポン押してもらえると助かります💦』とLINEしました。
『はいわかりました』の絵文字なしの一文だけ返信がきて、『気を遣わせてしまい、申し訳ありません💦』と返信したのですが、それに大しては特に返信なく。
それから、義母がよそよそしく、家にも全くこなくなり、わたしの伝え方はまずかったのか、ずっとモヤモヤしてます。義母は割とヒステリックな人なので、癇に障ったのかもしれません。。気にしなくていいのかもしれませんが、敷地内同居なのでそれなりにうまくやっていきたいです。。。同じような経験された方いらっしゃいませんか?その後、わだかまり等ありますか?

コメント

けっそろ

敷地内同居、とても気を使いますね。

義母が過干渉で、かなりめんどくさいので似てるのかなと思い、コメントかいちゃいました(車で20分くらいのところに住んでて、連絡はとても頻繁です(毎日くらいかな。旦那にも私にもかかかってきます)。電話に出ないとなんで出れないの?と言ってきたりします(笑))。最近は、私も気分で出たり出なかったりできるように耐性ついてきてます(笑)。

以前、機嫌を損ねたことがあり、距離が離れたんですが、特にこちらからは何もしませんでした(私悪くないので(笑))。結局、まあ、わだかまりもありますが、普通に戻っていますよ。これから先長いですし、色々嫌なことは伝えないと分からない義母なので、うまーく伝え続けてます。

敷地内同居とのことで、うまくやっていきたい気持ち、とてもわかります。 

ただ、主さんの言い方、全くもって、普通ですし、何も悪いところは見あたりませんよー。大人なすてきな言い方で、真似したいくらいです。おそらく、義母さんは子供っぽい方なのかなと思います(うちの義母も伝え方を少しきつくするだけで、私なんかもう必要ないのねとか言ったりしますよ(笑))。

わだかまりありながらも、相手の出方を待ってみてよいと思います。

顔を合わせたら、主さんは普段通りに接していったらいかがですかね??

• mari

mari

読んでて涙が出そうになりました。。ありがとうございます。背中を押された気持ちです💦
    うちの義母も本当、似てる感じです。旦那が少し強めに言うと、泣きながら『もういいわよ!』ということも多々、、、旦那含め、伝えごとがあるときは、子供たちが気を遣っているような関係です。
    LINEで伝えたのが悪かったのかなーとも反省してます。捉え方によっては、あなたたちがくるから鍵してるのよって思われたかなーと。(実際そうだけど、そうは言えませんw)変に、こちらがヘコヘコしてもおかしいよなーと悩んでました。普通でいるのが1番ですかね💦

• 6月7日
  • けっそろ

けっそろ

普通が一番です!!
    だって、主さんは悪くないですし。しかも、敷地内同居とはいえ、別の家なわけですし。
    他人の家にピンポンならさずに入りますか??って話になりますよね(笑)。

泣きながらって、厄介なお義母さんですねー。きっと、根本的に寂しさがあったり、息子の家族に関わりたいんでしょうね。
    義母さんの捉え方の問題だと思いますので、主さんが今以上に気を使う必要ないですー!!
    旦那さまもきつく言ってくれるのって、ありがたいですね❤

• 6月7日
ごまらむ

私は完全同居なんですが、嫌な事は嫌と口で言ってます

前にメールでのやりとりしたことあるんですが文章とか残るし、捉え方とか言葉の使い方が凄く気になってしまって止めました

もう伝えたことなので、もう開き直るしかないかな?と思います

どう思われてもいいと思っているし、大切なのは私の家族なので義母さんの態度がよそよそしくなっても良いですよ
そっちがそういう態度ならこっちだって余計な気を使わなくて済みますから🎵

• mari

mari

ほんと、その通りですよね。
    人それぞれ捉え方って違いますもんね。今度からは口頭で軽く伝えようと思います💦
    大切なのは私の家族。同感です。。!旦那の親と結婚したわけではないですもんね😅

• 6月7日
さわたり

わたしも敷地内同居したことありますがストレスですよね😵
meryさんが送られた内容についてわたしは全く気になりませんでしたし、相手のことを考えてるなぁと思いました。
元々ヒステリックでひねくれた方ならどう言っても癇に触るんだと思います笑
うちの義母もそうです!
放っておけばいいですよ!!
どう考えてもmeryさんに非はありませんから!!

• mari

mari

プチストレスが多くて、自分ちなのにリラックスできないことも多いです。夫にも、『俺らが思ってるところと全然違うところでイライラしてたりする親だから』と言われました😫
    最後の一文、めちゃくちゃ励まされました😭😭😭ありがとうございます!!

• 6月8日
  • さわたり

さわたり

ほんとにお気の毒です😭
    わたしは1年で逃げ出しました😵
    怒りのポイントがずれた方だと割り切ってスルーするスキルが身につけばいいですね💦
    堂々としてたらいいです!!
    応援してます!!

• 6月8日

私は完全同居になるのですが、その言い方で失礼にあたるとは思えません。
ただ、義母さんは腑に落ちてない様に感じます。
当たり障りなく、仲良くやっていければ、ベストですが、価値観など一緒では無いので、ある程度、思った事は言われていいと思います。
言わないとわからない様な義母さんの様ですし。
私も初めは遠慮してましたが、最近では思った事を言う様にしてます。そーしないと、ずっと我慢ばかりになってしまうのでσ(^_^;)

• mari

mari

完全同居、、、すごいです。。
    我慢しすぎもよくないし、夫から全て伝えてもらうのも逆にカンに触るかな?と思っての今回だったのですが、こんな結果になり、、撃沈です。💦
    自分の親ならもっとはっきり言えるのに、ほんと正直めんどくさいです😢

• 6月8日
ぴこり

うちも同じです。
実父ですが隣に住んでいます。ゆってからしばらくは連絡もなかったですが、そのうち普通になりました。時間がたてば大丈夫ではないでしょうか。あまり気になさらなくていいように思います😊

• mari

mari

ご自身のお父様なんですね!
    私の場合、舅は特に苦手ではないのですがとにかく姑が厄介な性格で。白黒はっきりしすぎてる感じです。関わる時はとことん入ってくるし、ムカついたら完全に切る!みたいな感じで、、、もう1人のお嫁さんの悪口を散々聞かされてきたので、今度は私の番なのかなー😣

• 6月8日
うい

私だったら、その状況だと大喜びします!
うちの姑は、無神経に人の気持ちを知らずにグイグイくるので。。
子供のお迎えなど、頼ってる事があるなら、やはり機嫌とっとかないとですが。。

気にしなくていいと思います、孫が気になって絶対あっちから寄って来ますよ🙄
今回の件、少しあちらの機嫌を損ねたかもしれませんが、こちらが言ってることは正論なので、取り繕うと後々ナメられてめんどくさくなりそうです、経験者です!

• mari

mari

孫ラブすぎて、最近嫌気が指してたので、来なくなったことに関しては万々歳だったのですが、、、
    ナメられると思いながらも取り繕うとしてました😣でも、ここ数日で気持ち的に本当疲れました。キスケさんも経験者なんですね💦ナメられちゃったパターンですかね?💦ある程度のことははっきり言える強さは持っておきたいとは思ってるんですがね、、、😔

• 6月8日